横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

スキーヤーズ・ハイとでも言いましょうか・・・

(スキー:2日目) 今年の滑り納め。 あ、あくまでも今年のであって、今シーズンではない。 明日は仕事だし、今年の2月に父が亡くなったんで、正月を祝ったりとかしないけど、 流石に大晦日はスキーはせずに家でゆっくりしようと思う。 元旦も仕事だしねぇ~…

スキーが出来る幸せ

(スキー:1日目) 今日は休みだったんで、スキー初滑り。 先シーズンは新型コロナウイルス感染症の行動制限の関係でスキーも封印した。 なので、久しぶりのスキー。 でも、有り難いことに、感覚も景色も何も変わらなかった。 ただ、山頂リフトまで動くとは…

勘がイイ奴・・・か?

今期の狩猟シーズンに入って1ヶ月チョイ。 シーズンに入って早々にシカ2頭とイノシシを獲って捌いて肉にして冷凍庫に保管中。 業務用ほどじゃないけど、そこそこの冷凍庫だけど満杯になってたのと、仕事や 用事もあって、ここんところ罠を仕掛けてなかった。…

爆走妄走

今日は休みで、ゆったりと午前中を過ごし、母の命日ってこともあり墓参り。 考えたら48歳で亡くなった母よりも10歳も長生きさせてもらっている。 んで、昼前に熟女Z様に火を入れて爆走したい気持ちを抑え妄走しながら、 安さ優先のファミレスでジャンクなメ…

巨体

昨日は朝からイノシシと格闘。 イノシシを獲るつもりで仕掛けた罠だったんで、それほど危険な思いをせずに 比較的短時間で捕殺完了。 きっちりと意識を失わせてからの血抜きによる失血死。 もちろん、いつもと同じで単独猟。 メスだったんだけど、そこそこの…

いつか鬼滅の対象か?

11月15日から狩猟シーズンにイン! いつものように仕事から帰ってから罠を確認。 一度に沢山掛かったら大変なんで、昨日から掛けてたのは2つだけ。 その一つに雌ジカが掛かっていた。 ただ、ワイヤーが木に巻き付いて斜面だったこともあって衰弱死したのか、…

柚子のuseのneedsはないかい?

今年は柑橘類が豊作なのである。 柚子とミカンが凄い。 柿は超不作。 ただ、あくまでも我が家の話。 柿なんて、近所のは物凄いこと実ってる。 1本の柚の木の分で、大きな収穫カゴが一杯になった。 とりあえず、近所の柚子を作ってないところに配って、親戚に…

劣化

夏頃から、パソコンの調子が悪くなっていた。 何か、ポインターが勝手に動いて作業が出来なかった。 それが、数日前には、ディスプレイの左上から動かなくなってしまった。 ま、日頃からバックアップを取っていたのと、ギリギリ大事なデータを 取り出せたん…

一流の人

仕事明けの眠い目を擦りながら「第6回コウノトリ未来国際かいぎ」に参加してきた。 今日と明日の開催なんだけど、明日は伯父の四十九日法要があるんで今日だけ参加。 私は、ガチガチの自然保護主義者ではない。 かと言って、自然破壊主義者でもない。 良い塩…

痒いところに手が届いたぁ~!

こないだから時間を見付けて作業をしてた熟女Z様のウーハー取り付けと 非純正センターユニットとステアリングリモコンの連動化。 ウーハーは簡単だったけど、手強かったのがステアリングリモコンの連動化。 対策部品メーカーのガレイラさんに何度か問い合わ…

線争状態

こないだから時間の空きを見付けて熟女Z様を弄っている。 ま、弄ると言っても、エンジンとかは手を付けていない。 ってぇ~か、車のエンジンはノーマルが絶対に良い。 しかも、こんだけパワーもあって出来の良いエンジンには手を加えるのは、 乗りにくくなる…

刀剣堪能

仕事終わりに、掛かり付けってほどじゃないけど内科医院を受診。 受診と言っても、どこか悪い訳じゃない。 いや、やっぱり悪いと言えば悪い。 職場健診で要精密検査っつぅ特別付録ってなもんがあったんで、それを受けに・・・。 ま、γGPTってヤツが基準値よ…

いよぉ~伊予銀イイヨイイヨォ~!

今日は但馬ドームで第54回女子ソフトボールリーグ1部の第9節豊岡大会があった。 市も全面的に協力してるってこともあって、前売り券を市役所やら体育協会やらが 斡旋しまくっていた。 私も毎度のことながら立場的に購入しなきゃなんないってのもあるけど、見…

令和枯れすゝき

♪貧ぅ~しさにぃ~負けたぁ~ いぃえ世間にぃ負けたぁ~♪ ってな歌がその昔流行った。 私が小学生の頃か・・・。 「昭和枯れすゝき」と言う歌。 それを思い出したわけじゃないけど、仕事が休みだけど夜に少しだけ仕事に 行かなきゃならない今日、朝の早い内…

外れと当たりと今日この頃

今朝、GPVを見ると11時頃から2時間ほど強めの北西が吹く予報。 ただ、雨も降る予報。 ま、どうせ海の中に入るから雨で濡れるも同じだしってわけで行きましたがなっ! でも、風の匂いに敏感な皆の衆がいない。 やっぱり、ダメかなと思ってたら、沖に白波が立…

トラブルもまた楽し

珍しくもない隣り町だけど、行ったことのない名所と言われるところを巡ってみた。 歴史ある神社、古墳、山の大木などを巡るんで、久々にジムニーで出掛けた。 最後の目的の古墳近くになった時、ダッシュパネルのバッテリー警告灯が点灯。 急いでバッテリータ…

悲しき供花

先日、空遊びの協会から総会資料が届いた。 その中の事故報告欄に、7月末に発生した気になる死亡事故報告があった。 まさかと思い、私の親しい人じゃないようにと願い友人に電話して確認すると、 嫌な予感通りYさんが亡くなったと・・・。 そして、今日、墜…

命の選別

私の秘密基地(ガレージ)で魚や川エビを飼っている。 ま、飼ってるっても、熱帯魚とか珍しい魚じゃなく、この地の川に棲む魚。 もちろん、全てのものを同じ水槽では飼えないんで、5つの水槽に分けて飼っている。 私が子供の頃は、沢山の種類の魚がいたが、…

見てくれてる人もいるもんだ・・・

今日は休みで、外孫だけどお孫ちゃん2号の9歳の誕生日。 娘がお祝いにバーベキューをするってんで、イノシシの肉と竹で炊飯できるように 竹飯盒を作って、熟女Z様に積んで配達。 その帰りにファミレスで昼御飯。 日替わり定食とドリンクスープバーを頼んで飲…

梅雨・・・じゃないよな?

梅雨かと思うくらいの雨と湿気の毎日。 田んぼも稲刈りを見据えて落水したけど、こんな状況だと乾かんなぁ~。 来週からの天候回復に期待するかねぇ~。 夏と言うか秋の始まりだから梅雨じゃないよな? んで、休みの今日、海も山も条件が悪いし、畑もするこ…

飯盒炊爨・・・炊飯?

今日は地区のイベントで子供と保護者を対象にした飯盒炊爨。 コミュニティセンターの役員ってこともあって、企画立案実行まで私がした。 ってか、まぁ得意ってのもあって、そうしたって感じ。 で、昨日の打ち上げ花火の翌日なら、時間に都合がつくからってん…

がんばらぁ~で!

今年も、この過疎で小さな地区で打ち上げ花火が出来た。 新型コロナウイルスで、去年から夏祭りの規模を縮小して打ち上げ花火だけにした。 各地の花火大会が中止になる中での貴重な打ち上げ花火。 今年も同じく貴重な打ち上げ花火。 特に花火師さんが各地の…

梅雨の終わりの丹後半島

仕事から帰って雨も降ってなかったんで、バイクで一っ走りしようと思い、 確実にエンジンが掛かり問題なく走れるであろう最大排気量のスカイウェブを チョイスして車庫から出して跨りエンジンスタート・・・? 2ヶ月ほど、雨とか忙しさとかでエンジンを掛け…

雨の桔梗も乙なもの

仕事が休みなのに雨降りで山の仕事も畑の仕事も田んぼの草刈りも出来ない。 出来ないと言うよりしたくない。 おまけに、これぞ但馬の梅雨って感じで気持ち悪いくらい湿度も高い。 なので、ぶらりと香美町の桔梗寺とも言われる遍照寺へ・・・。 シトシトとふ…

ここが好きっ!

仕事から帰ってから草刈り機をz区セル全開で振り回して果樹畑の草を刈った。 草にとっては迷惑な話だ。 せっかく高気温と雨で伸びたのにバッサバッサと刈り倒されるのは辛かろう。 んでもね、申し訳ないけど畑の草が伸び放題ってのも困るのだよ。 1時間ほど…

日常が戻ったわけではないけれど

昨日から緊急事態宣言が解除されて、今日は仕事もお休み。 日常が戻ったわけではないけれど、行動制限も少し緩和されたってこともあって、 今年初の海風遊びに行ってきた。 葛野浜は海水浴シーズンを前に地域の方々が清掃活動。 お隣さんとかの国からのと日…

工作活動

久し振りに書くブログ。 なんせ、ここんところの緊急事態宣言で引き籠り状態。 ま、仕事以外に畑や田んぼや山やと、やることが尽きないのは幸せなのかもしれない。 んで、今日は道具を作るための部品を作るための工作機械を工作してみた。 っても、まだ完成…

熱はないのに温かい

そろそろかなと思い夜の散歩。 今年も蛍が乱舞中。 まだまだ少ないかなと思っていたけど、想像以上に沢山の蛍が飛んでいた。 人間は新型コロナウイルス感染症の感染拡大で行動制限がかかってて、去年の 春から面白くない日々を送ってるけど、人間以外の生き…

まだまだ

家の近くの道端にタニウツギが咲き出したんで、そろそろかと思い見に行ってみた。 この辺で言うスズコ、通常ネマガリタケ、正式にはチシマザサ。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大で緊急事態宣言が出てて不要不急の外出は 控えなきゃならないけど、食料調…

山の幸で腹満たす

天気も良くて風も気持ち良くて、明日が雨だとは思えない天気だったんで、 我が家の向かいの山で山菜採り。 林道を歩きながら山ツツジを眺め、タラノメとコシアブラを採って帰宅。 その後、車で5分ほどの桜堤の下で昼御飯を食べて、風で散る桜を眺める。 桜も…