横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

恐るるコロなかれ

こないだの水曜日の昼前、背中がゾクゾクッとした。 昼ご飯を食べると治ったし、それ以降も特に変わりがなかった。 金曜日に出勤した時、少し喉がコソコソするかなと思っていたけど、これと言って 体調不良は感じなかった。 でも、その日の昼頃から、家人が…

ヒラタケ+東大阪市+生駒山+(ラーメン+チャーハン)×2=充実した1日

休みの今日、のんびりとした朝を迎え、裏山のトレイルカメラの映像確認と 電池交換に行って、いつも跨ぐ倒木を見ると天然のヒラタケ。 バッテリー交換してSDカード引っこ抜いて、家でデータをハードディスクに移して ナイロン袋を持って再び裏山へ。 SDカー…

これが・・・最後の希望だぁ~!

以前にも増して脱毛が激しい。 思い起こせば子供の頃はヤマアラシと呼ばれ、社会人になってからは同年代の薄毛の 同僚から「見るだけでムカつく」と言われたほどだった。 今では頭頂部付近が家族の一員であるフワッフワの良い毛並みをしているワンコ、 そう…

♪熊っちゃ~うな、ダートを歩かれてぇ~♪

今日は仕事だったんだけど休みを貰って出石であった小学生の剣道大会の引率。 お寺の役員でもあり、そっちの行事もあったんだけど、剣道の大会に他に誰も 行けないってことなんで、お寺の行事をブッチして剣道の大会へ・・・。 当弱小剣友会は、残念ながら予…

雪が降る前に・・・

昨日、時間が出来た夕方前に柚子の収穫をした。 ただ、今年は収穫量が少なかった。 ま、想定内である。 雪が降る前には収穫しておかなければ・・・。 その後、我が家の車6台の内の2台を冬タイヤに交換をした。 残りは愚息の1台だけ。 ま、これは勝手にしてく…

♪バンザァ~イ 君を食えて良かった♪

秋深まる今日この頃の朝、見付けてしまった天然のホンシメジ。 しかも大量。 もちろん採る。 そして、他の人にもお裾分け。 持ち帰って、まずはバター醤油炒め。 物凄く香りが強くて超美味い。 松茸より美味いかも? 後日、キノコ鍋で食べるかねぇ~。 んで…

秋の波、デカい。

秋も深まり紅葉が綺麗な今日この頃の休日。 午後から西風が強くなりそうな予報だったんで葛野浜へ・・・。 待つこと2時間、ようやく2時頃になって吹き出して、波が高かったけどいざ出陣。 12㎡で出て、高い波と激しいブローとオフに翻弄されながら1時間ほど…

紅葉に高揚、最高よぉ~!

秋の定例行事と化した氷ノ山の紅葉巡り。 いつもの様に横行から入り、途中で湧き水をボトルに入れ進む。 赤や黄色に色づいた木々から絶え間なく葉が散ってて、もう数日で紅葉も 終わりかなと思えるほど。 大段ケ平で汲んだ湧き水を沸かしてお茶を入れ飲む。 …

借りぐらしのケロエッティ

今日は休みで用事は昼から。 のんびりとした朝を迎え、裏山に仕掛けたトレイルカメラの映像を確認する。 相変わらず映っているのは鹿ばっかり。 ただ、狐っぽい尻尾だけしか映ってないけど横切るのもあった。 んで、そのトレイルカメラの直ぐ近くにイノシシ…

風と波とトレイルカメラと

数日前から休みのGPVで休みの今日の風予報を見ていたら強い北東の風。 その予報は変わりなかったんで葛野浜に行ってみた。 予想通り波が高くて数も多くてグシャグシャ。 小天橋に移動しても同じ感じ。 でも、一部だけ波の低いところがあったんで9㎡をセット…

生命を感じない浜

朝、葛野浜のライブカメラを見るとグシャグシャの波。 風は強そうだけど、さすがにアカンと判断して気比の浜へ。 9時頃に着いたら、風は強くて、やっぱりこっちも波がグシャグシャ。 とりあえず、波が落ち着くか様子を見ながら浜を歩く。 今日に限らず、ここ…

あれもこれも久しぶり

朝一で車庫回りの草刈りをしてから久しぶりにバイクに乗った。 バイクと言っても、数ある鉄屑バイクの中で、まともに動くのはスカイウェブだけ。 それもバッテリーが弱ってて、こないだから充電して何とか掛かるってなレベル。 何とかエンジンも掛かって用事…

順風からの・・・まさかの無風

今日は強くないものの北東の風予報・・・だったので。 やっぱり好きな気比の浜へ。 10時頃に到着すると無風。 30分ほど待ったら吹き始めて、カイトは17㎡のゼファーボードはクレイジーフライの クルーザーと弱い風用のセットでスタート。 1時間ほどジャスト…

今日のランチ

仕事も休みだったんで、行きつけの整形外科医院へ・・・。 ここんところ痛みも軽減してきてて、そこそこ体を動かせる様になってきてるんで、 それを伝えたら次の受診は2週間後ではなく具合が悪くなったらと言うことになった。 脊柱管狭窄症は治ることはない…

我が家の作況

今日、仕事から帰ってからの米の籾摺り。 刈取りを委託してる農家さんちの作業場で籾摺りを手伝って持ち帰った。 今年は生活リズムが変わりまくって時間もなく、あまり田んぼの管理ができなかった。 だからか、例年よりも6袋以上も少なかった。 まぁ、採れた…

オトナ買い・・・か?

刈払機をオトナ買い・・・か? 今まで使ってたと言うか、これからも使うんだけど、パワー不足とかもあって 買い足した。 同じものを2機。 ホームセンターで売ってる安いもの。 良い刈払機1台分で3台くらい買えるんで、思わず買ってしまった。 1機は金属歯用…

今季初のサマースタイル

今日、久しぶりに仕事の休みと用事がないことと海の風が合った。 ってか、10時頃までに職場に行ったり用事は済ませた。 んな訳で、半パン&アロハシャツで久しぶりのサマースタイルで気比の浜へ。 ただ、もう9月の半ばなんで、景色は既に秋。 ま、それでも海…

今日は「オオサンショウウオの日」・・・でもあったらしい

今日は今年度に参加している県の某事業の現地研修会ってことで、ハンザキ研究所に 行ってオオサンショウウオやら他の小型サンショウウオを堪能してきた。 そして、テレビのニュースで初めて知った。 9月9日が「オオサンショウウオの日」だと言うことを・・・…

夢のカリフォルニアを大山で食う

休みなのに海は風吹かず用事は昨日の内に済ませて予定のない休日となったんで、 思い付きで熟女Zさんで鳥取の大山に行ってみた。 途中、白兎海岸の道の駅「神話の里 白うさぎ」でパンとコーヒー(すなば珈琲)を 買って、店内のテーブルから海を見ながら食す…

復活のための破壊

半月ほど前からリアのウィンカー球が切れて交換しようと思ったもんの、 テールランプを止めるスクリューが錆びてスクリューの頭の形状がなくなっていて、 時間も気力もなく放置していたジムニーに再着手。 スクリューの頭をドリルで飛ばして、何とかレンズを…

やっぱり花火だねぇ~

今日は我が地区の夏祭り。 新型コロナが流行りだしてから久しぶりの開催。 とは言っても、僅かのステージショーと打ち上げ花火。 近い内に小学校も廃校になるかもしれない過疎地区だけど、なかなか大きな夏祭り。 特に、花火は数も少ないし小さいけど、打ち…

♪いいえ物欲に負けたぁ~♪

その昔「昭和枯れすすき」と言う♪貧しさに負けたぁ~ いいえ世間に負けたぁ~♪ てな歌謡曲が流行ってた。 ま、私の上の世代だけど・・・。 で、またまた、それを脳裏で替え歌にした、♪安売りに負けたぁ~ いいえ物欲に 負けたぁ~♪ってなフレーズが流れポチ…

日頃のメンテナンス重要

お休みの今日、定例の某整形外科医院で診察とリハビリ。 昨夜、剣道の稽古の時、小学生の相手だけでなく、久しぶりに打ち込み稽古と 互角稽古をやってみた。 まだ、電気が走る様な痛みがあるものの、以前と比べると遙かに軽くなってて、 ようやく普通の生活…

血が騒ぐぞ・・・っと

今日は仕事を休ませてもらって、昼過ぎまで但馬空港で開催されたイベントの 「FLY&RIDE OUTDOOR FESTIVAL」に行ってきた。 ま、行ってきたと言っても、我が家から5分なんで、わざわさ遠方のイベントに 行ったわけではない。 で、このイベントに行った目的は…

今日の色々

休みの今日、ここんところのルーティンで某整形外科医院受診。 治療と言えばリハビリと言う名の腰の牽引と服薬だけ。 だけど、ここんところ調子良くなってきている。 もちろん、まだ何となく怠い感じはするけど、前みたいに憂鬱な気分になるほどの 辛さもな…

自分で仕事を増やす自分が良いと思う自分が好きな自分

梅雨が明けただとぉ~? 確かに、昨日の天気は梅雨が明けた時の天気だった。 ん~、梅雨に入って2週間で明けた。 確かに梅雨は鬱陶しい。 だけど、梅雨があるから日本の環境がある。 やはり、何事も普通が良い。 こんだけ梅雨が短いと、この帳尻合わせは他の…

晴れのち晴れ

休みの今日、梅雨だと言うのに嘘の様に晴れて青空と入道雲とで、まるで夏模様。 そして、某整形外科医院にリハビリに行った。 リハビリが効いてるのか、薬が効いてるのか、はたまたただの日にち薬か・・・。 何にしても、以前よりも痛みが軽くなってきている…

ツバメは何処に?

今年はツバメがいない。 いや、いないことはない。 たまに飛んでるのを見る。 でも、いつもの年と比べて圧倒的に少ない。 ま、年々、少なくなっている様な気がするけど、今年は特に少ない。 ひょっとしたら、今までが多過ぎだったとかで、適正数に向かってい…

死にかけの蛍

夜、剣道の稽古から帰ったら、庭先に蛍が落ちていた。 力強く光りながらも数十㎝の高さまで飛んだところで落ちたり、一生懸命に這ったり。 少し前から飛び始めた蛍なんで、蛍として、生き物としての役目を果たした蛍が 我が家の庭先で力尽きようとしてても不…

季節はオネスティ

今年も数多くのホタルが乱舞。 そして、去年よりも多そうだ・・・。 1匹を捕まえて手のひらに。 元気すぎて高速で手のひらの上を這い回ったんで上手く写真を撮れなかった。 人間の生活は、学校や仕事、特に今は新型コロナウイルス感染症とかで、リズムや 忙…