横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海開きっ!

今日は私の海開き。 スキーシーズンを終えてから1ヶ月の休息をしていた。 日差しも強くなり水も暖かくなりだしたんで、いよいよ海のシーズンに突入。 早い人と言うか、真冬でも海に入っている人はいるが、冬はスキーをしなきゃなんないし、 寒い冬に海に入る…

昭和の日にブラブラぁ~っと花見

仕事から帰って、洗濯物を洗濯籠にぶち込み、2食分の弁当箱を所定の位置に置き、 ちゃちゃちゃっと出かける準備。 今日の行先は綾部方面。 11時過ぎに綾部に到着して、まずは以前から行きたかった「麺や 新風館」と言う ラーメン屋さんで昼食。 店主は「第一…

青い4WDマシン、快走!

仕事から帰って、直ちにマシンの整備。 バッテリーの急速充電、タイヤの空気圧調整、冷却水の補充をした。 オイル交換は数日前に完了済み。 そして、キーを回すと、重めのクランキングで吠え出すエンジン。 半クラッチはほとんどなく、ボーグ&ベックのよう。…

♪涙は心の汗だぁ~♪

3~4日前に、某中学校剣道部顧問の先生から電話があって、今日あった中学生の 剣道大会の審判に一本釣りされてしまった。 休みだったし、特に予定も入ってなかったから受けさせてもらった。 んで、朝から夕方まで個人戦と団体戦の審判をさせてもらった。 小…

少しだけ模様替え

今日はお休み♡ とは言え、山菜採りも飽きたと言うか、コシアブラの本番まで、まだ数日あるから、 山歩きをする気にもなれなかった。 昼前に職場に行ったもんの、目的の書類が業者さんから来てなくて、仕事らしい仕事が 出来ずに30分ほどで帰宅。 その後、衣…

産地直送の貢ぎ物

今日は昼過ぎまで残業。 帰りがけに、連絡を貰っていたオッサン同僚のU田氏の家に、預かってる耕耘機の キャブレターガスケットを受け取りに行く。 帰宅して昼飯をガッツリ食って、天気も回復してたから山菜取りに山へGO! 取り敢えず、今日のエリアで終…

裏山はアドベンチャーワールド

家の裏山にタケノコを見に行くと、沢山出ていた。 正確には出ていた痕跡があった。 そう、イノシシが掘って食べた痕跡が無数にあった。 全滅かと思いながらも探して、僅かだけど写真のとおり発見。 一番大きいのが太さ約20㎝。 小さいのは竹が増殖されては困…

ご馳走様でしたっ!

今日は休みなのに、朝から雨。 こんな雨の中、山菜を求めて山歩きをする気にもなれない。 なので、豪華ランチを食べに浜坂へ…。 今まで800円だったランチが900円に値上がりしていた。 説明書きによると、消費税増税後も800円で提供されていたものの、ここの…

山菜の成長観察

昼まで仕事で、帰宅後は昼めし食って直ちに近所の山歩き。 山菜の成長具合を観察するため。 もちろん、良さげなのがあったら採るつもりで準備の抜かりなし。 標高150~200mほどの低い山だけど、ここ数日の気温が低かったからか、 こないだタラノメを採った時…

あれやこれやの日曜日

仕事明けで、すぐさま剣道の試合会場へ…。 今日は、豊岡で開催された小学生から一般までが出場する剣道大会があった。 ただ、当剣友会は大人のメンバーが揃わず、小学生のみの出場。 中学生や高校生は、それぞれ学校で出場。 そして、何やかんやあって、今日…

小船格納場所確保完成!

昨日、新たな遊び道具の1つとなったカヤックだが、そのまま転がしておいたら、 かなり大きくて邪魔。 んな訳で、格納場所をチョチョイと自作して確保。 まずは、長さが2.8mほどあるんで、プレハブ車庫の柱と柱の間が292.5㎝の壁面に 塗装コンパネ2枚を入る…