横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら3月 また来て四月

3月末日の今日、大先輩が定年退職された。 ご健康に定年を迎えられ退職されたこと、心からお祝い申し上げます。 叱られたこと、褒められたこと、陰で愚痴を言ったことを思い出すと 寂しいものがある。 そして、私自身も一年また一年と定年退職に近付いている…

情けない・・・

僅か1kmにも満たないワンコの散歩コース。 確かに、久しぶりのコースだった。 拾ったゴミは、どんだけぇ~、こんだけぇ~! しかも、相変わらず発泡酒まで・・・。 ホント、情けない大人の多いこと。 こうやって、ゴミを捨てる者にかぎって、自分の車をピカピカ…

また会う日まで!

昨日の朝の名残雪が嘘のように暖かな日になった。 スキーウェアをクリーニング屋さんに持って行ったり、スキー道具の片付けをした。 今シーズンも楽しませてくれた道具達。 半年後の来シーズンまで、しばしの別れじゃ! そして、来シーズンは、また1セット増…

初節句に絶句

仕事明けて帰宅して、自宅滞在時間1分以内で娘の嫁ぎ先へGO! 今日は孫娘の初節句。 お祝いの席に招待されてたんで、遅れないように慌てて出発。 生後8ヶ月で迎えた初節句。 こうやって、一つひとつの節目を家族の愛に包まれ健康に迎えられることは、 本当に…

万有引欲の法則

東北の地震から休みがなかった。 ただ、私に出来ることと言えば、頑張ってる人達のために休まずに 仕事をするだけ。 そんな後後後後後方支援しか出来ないのだから。 で、今日は久しぶりの休みになった。 そこで、またまた久々の燻製作り。 今日の材料は鶏肉6…

春の足音

今日は春分日。 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日である。 そして、春季彼岸会でもあり、雨が小ぶりになるのを見計らって墓参りをした。 すると、この間まで出てなかったフキノトウが無数に出てて、薹が立っていた。 しかも、あちこちにツクシも・・・…

今の私に出来ること

今の私に出来ることは何だろうと考えて思い付いたことを実践してみた。 一昨日の夜、私の部屋に眠ってる不用品ではないけど使ってない 取り急ぎ目に付いた物を車に積み込んで、昨日の出勤の時に持って行った。 そして、職場の片隅に長机を並べて陳列。 俄か…

イイ話

東北の大震災のニュースは、相変わらず悲惨なものばかり。 自分に何か出来ることはないかと苛立つものの、募金することしか出来ない。 しかも、僅かな金額しか出来ないし・・・。 そんな中、ネットの某巨大掲示板に、こんな書き込みがあった。 作り話と思う…

願い・・・

さっき、仕事から帰宅した。 3月後半になって降る、季節外れの大雪。 我が家の庭先で、既に15cmは積もっている。 まだまだ止みそうにない雪。 どれくらい積もるんだろう・・・。 時間が経つと共に被害の大きさが見えてきた東北の大震災。 私の性分なんだが、…

なんてこった・・・!

今日は仕事明けで、ちゃちゃちゃっと帰宅して、仕事の洗濯物を洗濯籠に入れ、 鞄を置き、朝ご飯も食べずに、スキーへGO! 自宅滞在時間は1分以内。 今日は、季節外れの予想外の寒気流入でパウダーが楽しめそうな予感。 で、10時前に駐車場で準備をしてると、…

3月のブリザード

休みだった今日、ワンコの散歩をしてからスキーへGO! 昨日からの積雪は5cmくらい。 でも、気温が低くて、深雪も雪が軽めで良い感じ。 ってなわけで、今日はコブ&深雪遊びを堪能。 人の入っていない林の斜面を見つけてダイブ。 写真では斜度が分からないけ…

ロストリング

仕事が休みの今日、午前中に仕事の予定だった。 でも、天気が悪く、午前中の仕事も延期になったんでスキーに行った。 ただ、3時半から父が白内障の手術で、病院に行かなきゃならかったんで、 9時半スタートで2時に撤収。 昨夜の積雪は20cmくらい。 だけど、…

三寒四温の雛祭り

昨日から久しぶりの雪になった。 寒くなったり温かくなったりを繰り返して、季節は確実に春に近づいている。 今日は三寒四温の三寒目ってところか??? 休日の朝、少し早く起きてワンコの散歩。 その後、奥神鍋へGO! 9時に到着。 雪は、想像以上にフワフワ…

発見!

仕事明けの今日、帰宅して直ちに準備してスキーへGO! 天気予報は午後から雨。 午前中だけでも滑られたと思った。 10時半頃に山頂に到着したら限りなく霙に近い雪。 ガスガスなところに来て、雪がゴーグルにへばり付いて、前が見えない状態。 だから、先週末…