横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良き風に快走ぉ~!

仕事から帰って、某オークションで落札した煩悩の塊の到着を待つ間に、畑の作物の 水やりをしたり草取りをしたり・・・。 んで、待ちに待った煩悩の塊を受け取り、直ぐに葛野浜へGO! ライブカメラで見てると、既に風は吹き上ってて、ウィンドやカイトが走っ…

能登を一考

近くも遠くもなく中途半端な距離にある能登半島。 その昔、もう36年前になるが、当時は今のJRが国鉄で周遊券ってのがあって、 それで能登半島に行ったことがあった。 っても、ただただ乗っているだけで、景色の記憶もない。 んな訳で、能登半島に行ってみた…

今日のハマメシ

北東が吹く予想だったんで気比の浜に行ってみた。 昼前に到着して、まずはハマメシ。 ガレージに賞味期限が2015年と、ちょっと古いけどインタントラーメンがあったんで それを食う。 まぁ、熱を加えるんで大丈夫だろうと・・・。 んで、食えたし、その時は腹…

スレンダータケノコ

数日前からタニウツギや藤の花や桐の花が咲いた。 これらの花が咲きだすと、氷ノ山のスズコの季節。 一般的にはネマガリタケのタケノコ。 正式名称はチシマザサのタケノコ。 標高が800m以上のところにしかない細い竹のタケノコ。 もちろん、孟宗竹のタケノコ…

幸の鳥

田植え準備で代掻きの日。 だったのだが、1つの排水パイプが割れてて、そこが漏水してて昨日からの注水でも 代掻きするには不足気味。 とは言え、色んなこともあって時間がないんで、漏水個所を土で覆ってからの 無理やり代掻き。 ま、明日の午前中に仕上げ…

チョイ浮きウキウキ

今日は昨日の雨が嘘のような快晴。 風も穏やかなのでパラグライダーの練習に・・・。 葛野浜に着くと多くの方々が集合。 ご挨拶をして指導を仰ぐ。 んでもって、昼から箱石に行って、自然の風を使って遊んでらっしゃる方々に混じり 丘からの初飛び。 3本飛ん…

野生を食らう

世間様と違い、ゴールデンウィーク関係なしに仕事なんだけど、今日はたまたま休み。 かと言って、いつもの様にゴールデンウィークは遠方に出掛ける気にならない。 子供が小さかったころは、この時期しか旅行に行けなかったけど、この年になると、 わざわざゴ…