横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

命の選別

私の秘密基地(ガレージ)で魚や川エビを飼っている。

ま、飼ってるっても、熱帯魚とか珍しい魚じゃなく、この地の川に棲む魚。

もちろん、全てのものを同じ水槽では飼えないんで、5つの水槽に分けて飼っている。

私が子供の頃は、沢山の種類の魚がいたが、今では少なくなってしまった。

で、その中のドンコに与える餌として川から川エビを捕って来てる。

それこそ、昔は川エビも居たようだけど、私の子供の頃には居なかった。

私が子供の頃は、農薬や家庭排水とかで川の汚染も酷くて川の生き物が少なかった。

特に川エビなんて水質の悪化に弱い。

なので、私が子供の頃には居なくなっていたんだろう。

ただ、ここ十数年ほどで色んなことが良くなったのか、川エビが爆増した。

網でガサガサするとウジャウジャ入るくらい居る。

でも、それが昔にいたはずの在来種だけじゃなく外来種も・・・。

恐らく、釣り用の餌が放流されたか鳥が運んできたんだろう。

色々と居すぎて私には種類までは分からない。

んでも、その中でも外来種のシナヌマエビだけは見分けがつく。

なので、捕った川エビの中から、シナヌマエビだけを選んでドンコに与える。

f:id:yokozukioyaji:20210905221727j:plain

そして夕方、散歩してると道の真ん中をクロアゲハの幼虫が這っていた。

車に轢かれては可哀想なんで安全な場所に逃がした。

f:id:yokozukioyaji:20210905221745j:plain

そしてそして夜に、どこからかキイロスズバチが居間に入ってきた。

殺虫剤をプシューってして殺して庭にポイッ。

f:id:yokozukioyaji:20210905221801j:plain

ん~、これら全て命の選別。

そう、トリアージ。

とは言っても、人の命の事じゃないけどねぇ~。

とはとは言っても、人の命も川エビも虫も命も命は命。

現人類も、地球が新型コロナウイルスを使って命の選別をされてるかもねぇ~。

選ばれしウイルスに強い者だけが生き残るレース・・・。

ま、これが自然発生したウイルスなら受け入れられるけど、ご近所の某国が作った

ウイルスなら、やり場のない怒りもある。

空気感染するエイズウイルスなんて無敵のウイルスとしか言いようがない。

ただ、世界の警察と言われてた東の某大国も関わってそうで厄介。

あ・・・、私は間違いなく生き残りレースで脱落するわなぁ~。