横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

53分の1

今年も残り数時間。 ついこの間、初詣に行ったはずなのに・・・。 色んなことをやり残した1年だった。 ってか、したい事、手を付けた事が多過ぎるってのもある。 でも、本当に1年が早く感じる。 ジャネーの法則は正しい。 「生涯のある時期における時間の心…

肉職人・・・と言うほどでもないか?

昨日、解体したシカを肉にした。 あちこちの部位のスジを丁寧に取って、フリーザーパック詰めた。 精肉中に若手同僚Y君に連絡して、ロースとヒレ、そしてアバラ付き胸肉を 持って帰ってもらった。 何でも、大晦日から年明けまで友人達と酒盛りするらしく、そ…

狩猟、スキー、少々仕事、そしてシカ。

(スキー:6日目) 今朝、仕事から帰ってきたのが10時頃。 昨日の朝、出勤前に仕掛けてた罠を見に行くと、シカの雄が掛かっていた。 罠を踏むように朽ち木や枯れた竹をレイアウトしたから、狙ったとおりなんだけど、 いつもの様に複雑な気分。 こんな人家の…

私の私のための私によるクリスマスプレゼント

(スキー:5日目) 日本人のキリスト教徒は人口の1%しかいないから、クリスマスってなもんは、 ほとんどの日本人には関係ないが、八百万の神を基本とし、仏教が伝来した時でさえ 仏教を一つの神として捉え受け入れた民族。 なので、キリストさんも、八百万…

敵は南方から現れり

(スキー:4日目) はい、今日もスキーに行きましたよ、仕事がお休みだったのでね。 雨予報だったけど、ほとんど降らなかったし、雨予報だったせいか人も少なかった。 おかげでスピード出して滑れた。 スマートフォンの滑走記録アプリの速度も、体感的な速度…

当時の冬至がクリスマス?

(スキー:3日目) 今日も仕事から帰ってからスキーに行った。 日差しは強く気温も高く、ゲレンデもすっかり一反木綿になってしまった。 そんな感じなので、暑くてウェアなんか着てられず、薄手のフリースのシャツで 滑ってたんだけど、それでも暑かった。 …

小春日和

(スキー:2日目) 仕事から帰ってから、いつもの様にスキーにGO! んで、到着したら、既に気温も上がりかけてて、雪はグサグサ。 まさに、小春日和とは今日のことを言う。 昨日は、自然雪の第3リフトも動かしてたみたいだけど、今日は人工雪コースだけ。 途…

よろしくお願いいたします!

(スキー:1日目) 今日、やっと奥神鍋スキー場がオープンした。 山は白くなったけど、人工雪以外のコースは厳しいけど、やっぱり白い山で 滑るのは楽しい。 ええ、仕事が終わってから行きましけど何か? でも、スキー好き好き大スキーヤーは沢山で、10時頃…

D1シランプリ

ここのところ、シカが大人しくしている。 朝、ワナの確認に裏山を歩いてみたら、昨夜も出ていなそうで空振りだった。 でも、イノシシが出てたみたいで、竹林でタケノコを掘った跡と朽ち木を割って 昆虫の幼虫を食べた跡があった。 そして、真新しい糞と・・…

イイ感じ

今週末から、いよいよホームの奥神鍋がオープンするんで、それに合わせて 車の中の荷物をスキー用品に入れ替えたり、先シーズンが終わった時に掛けてた ワックスを剥がしたりした。 で、この夏にワークベンチを改造して作ったスキーのチューンナップ台を初使…

低俗とよばれた男

こないだ封切になったばかっかりの映画を見に行った。 まずは、映画を見るまでに腹ごしらえ。 ってことで、柄にもなく鎌倉パスタでランチ。 ま、全国で150店舗以上あるチェーン店だから珍しくないけど、美味しいのよねぇ~。 でも、本格的さから言えば、友人…

冬準備

雪が降りだしたら乗ることがない熟女Z32。 雨だったけど神鍋方面を走ってみた。 ついでに、奥神鍋スキー場の人工雪の状況を確認。 この暖かさなのに、頑張って造雪中。 間もなく一反木綿が完成しそう。 で、帰りがけにゴルフ場に続くワインディングを流す。 …

肉食系ジジイ

一昨日、捕殺したイノシシは枝肉にしたところで夜になり時間切れになり、 そのまま冷蔵庫に入れて保管。 そして、今朝、仕事から帰ってから精肉作業。 一昨日、枝肉に出来た時点で、ご近所さんや友人知人に半分以上配ったんだけど、 モモ、スネ、ロース、ヒ…

猪(イ)、捕ったどぉ~!

昨日、裏山を観察してるとイノシシが少しだけ土を掘った痕跡があったんで、 夜には再び出てきそうな気がしたんで、それを狙ってワナを仕掛けた。 場所は自宅から直線距離で30mほど。 今朝、見に行くと大きなイノシシが掛かっていた。 案の定、仕掛けた罠の周…