横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

53分の1

今年も残り数時間。 ついこの間、初詣に行ったはずなのに・・・。 色んなことをやり残した1年だった。 ってか、したい事、手を付けた事が多過ぎるってのもある。 でも、本当に1年が早く感じる。 ジャネーの法則は正しい。 「生涯のある時期における時間の心…

肉職人・・・と言うほどでもないか?

昨日、解体したシカを肉にした。 あちこちの部位のスジを丁寧に取って、フリーザーパック詰めた。 精肉中に若手同僚Y君に連絡して、ロースとヒレ、そしてアバラ付き胸肉を 持って帰ってもらった。 何でも、大晦日から年明けまで友人達と酒盛りするらしく、そ…

狩猟、スキー、少々仕事、そしてシカ。

(スキー:6日目) 今朝、仕事から帰ってきたのが10時頃。 昨日の朝、出勤前に仕掛けてた罠を見に行くと、シカの雄が掛かっていた。 罠を踏むように朽ち木や枯れた竹をレイアウトしたから、狙ったとおりなんだけど、 いつもの様に複雑な気分。 こんな人家の…

私の私のための私によるクリスマスプレゼント

(スキー:5日目) 日本人のキリスト教徒は人口の1%しかいないから、クリスマスってなもんは、 ほとんどの日本人には関係ないが、八百万の神を基本とし、仏教が伝来した時でさえ 仏教を一つの神として捉え受け入れた民族。 なので、キリストさんも、八百万…

敵は南方から現れり

(スキー:4日目) はい、今日もスキーに行きましたよ、仕事がお休みだったのでね。 雨予報だったけど、ほとんど降らなかったし、雨予報だったせいか人も少なかった。 おかげでスピード出して滑れた。 スマートフォンの滑走記録アプリの速度も、体感的な速度…

当時の冬至がクリスマス?

(スキー:3日目) 今日も仕事から帰ってからスキーに行った。 日差しは強く気温も高く、ゲレンデもすっかり一反木綿になってしまった。 そんな感じなので、暑くてウェアなんか着てられず、薄手のフリースのシャツで 滑ってたんだけど、それでも暑かった。 …

小春日和

(スキー:2日目) 仕事から帰ってから、いつもの様にスキーにGO! んで、到着したら、既に気温も上がりかけてて、雪はグサグサ。 まさに、小春日和とは今日のことを言う。 昨日は、自然雪の第3リフトも動かしてたみたいだけど、今日は人工雪コースだけ。 途…

よろしくお願いいたします!

(スキー:1日目) 今日、やっと奥神鍋スキー場がオープンした。 山は白くなったけど、人工雪以外のコースは厳しいけど、やっぱり白い山で 滑るのは楽しい。 ええ、仕事が終わってから行きましけど何か? でも、スキー好き好き大スキーヤーは沢山で、10時頃…

D1シランプリ

ここのところ、シカが大人しくしている。 朝、ワナの確認に裏山を歩いてみたら、昨夜も出ていなそうで空振りだった。 でも、イノシシが出てたみたいで、竹林でタケノコを掘った跡と朽ち木を割って 昆虫の幼虫を食べた跡があった。 そして、真新しい糞と・・…

イイ感じ

今週末から、いよいよホームの奥神鍋がオープンするんで、それに合わせて 車の中の荷物をスキー用品に入れ替えたり、先シーズンが終わった時に掛けてた ワックスを剥がしたりした。 で、この夏にワークベンチを改造して作ったスキーのチューンナップ台を初使…

低俗とよばれた男

こないだ封切になったばかっかりの映画を見に行った。 まずは、映画を見るまでに腹ごしらえ。 ってことで、柄にもなく鎌倉パスタでランチ。 ま、全国で150店舗以上あるチェーン店だから珍しくないけど、美味しいのよねぇ~。 でも、本格的さから言えば、友人…

冬準備

雪が降りだしたら乗ることがない熟女Z32。 雨だったけど神鍋方面を走ってみた。 ついでに、奥神鍋スキー場の人工雪の状況を確認。 この暖かさなのに、頑張って造雪中。 間もなく一反木綿が完成しそう。 で、帰りがけにゴルフ場に続くワインディングを流す。 …

肉食系ジジイ

一昨日、捕殺したイノシシは枝肉にしたところで夜になり時間切れになり、 そのまま冷蔵庫に入れて保管。 そして、今朝、仕事から帰ってから精肉作業。 一昨日、枝肉に出来た時点で、ご近所さんや友人知人に半分以上配ったんだけど、 モモ、スネ、ロース、ヒ…

猪(イ)、捕ったどぉ~!

昨日、裏山を観察してるとイノシシが少しだけ土を掘った痕跡があったんで、 夜には再び出てきそうな気がしたんで、それを狙ってワナを仕掛けた。 場所は自宅から直線距離で30mほど。 今朝、見に行くと大きなイノシシが掛かっていた。 案の定、仕掛けた罠の周…

遠隔式施錠装置化

ジムニーのドアロックをリモコン式に改造した。 普段は、ホームセンターに行こうが家の車庫に止めていようが、ドアロックは まずしない。 まぁ、治安の超良いこの辺だと、車の中を荒らされるってなことはないし、 それぞれのドアをロックするには、キーで操…

今日は報恩講があった。 ま、私が信心している宗教の行事。 宗教と言っても、変で悪質な新興宗教ではない。 仏教の一派である浄土真宗。 とは言え、仏教が日本に入ってきた時は、もちろん新興宗教だったはずだけど、 歓迎して受け入れられ神道と交わった、由…

血となり肉となり

一昨日、捕れた鹿を捌いてる最中に、ズボンのポケットに入れてた携帯電話を 軽トラの荷台に押し当てたのか、壊れてしまった。 んなわけで、今日は携帯電話の機種変更をしてきた。 そしたら、今までとUSBの端子の形状が変わってて、画像の取り出しが出来ない…

それは誰かが殺した命である

昨日の朝、出勤前に家の裏山に1つだけ、くくりワナを仕掛けた。 15日から入った狩猟期に合わせて初めての仕掛け。 そして、今朝、仕事から帰って見に行くと、1頭のシカが掛かっていた。 大きめのメス。 たった1つだけしか仕掛けていないが、こうも簡単に掛か…

冬の遊び道具たち

今日から猟期に入った。 でも、今日は罠を仕掛けない。 だって、明日は仕事だし、今夜の内に掛かっちゃったら、止め刺しをしたり 解体をするのは明後日になってしまう。 ってな訳で、仕事から帰ったら昼を過ぎてたし、雨も降ってるしで、 今日は夏の遊び道具…

かくありたい

今日は八鹿で開催された剣道大会に審判として参加した。 もちろん、我が弱小剣友会の子供らも出場。 会場に着いたら、恩師の姿が見えたんでご挨拶。 高校の年間の担任で3年間の部活顧問の体育教師。 当時はと言うか今でもだけど、鬼瓦のような顔をしてて厳し…

春までサヨナラ

午前中、若手同僚のY君がジムニーのキャリアを引き取りに来た。 余ってるのが一つあって、処分しなきゃと思ってたら欲しいってんで、 持ち帰ってもらった。 処分する手間が省けてラッキーだったのに、缶ビールまで貰ってしまった。 スマンのぉ~、気を遣って…

名もなき裏山・・・に・・・古墳?

以前、父から裏山の山頂付近に、いつの時代のもので誰のものか分からない 石積みの墓が幾つもあると聞いたことがあった。 今年の秋祭りの時に、そんなことに詳しい地区の高齢者に見に連れて 行ってほしいと頼んでいた。 そして、今日の午後、収穫した柚子を…

自虐の果実

今日は休みだったんだけど昼過ぎまで仕事に行ってて、帰宅後の2時ごろから 柚子の収穫をした。 今年は、ミカンもたわわに実ったし、柚子はかつてないほどの実の生りよう。 ケースが一杯になったところで時間切れ。 あと、2ケース分ほど収穫しなきゃなんない…

どうするかねぇ~

我が家のテレビや電話回線はeo光を使ってるんで、このブログもeoblogを使ってる。 ま、使いやすいし。 なのに、来年の3月31日でブログサービスを終了すると言う。 とりあえず、忍者ブログに引っ越すつもりで、過去記事の転送した。 他の会社の方が使いやすい…

ここもオッサンとオバハンばっかり

中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。 往年の名車や迷車たち。 細部まで手を入れられ再塗装してピカピカになったものや、どれだけボロボロになろうとも オリジナルを大切にされたもの。 どの車も、維持するために、かなりのお金がつぎ込まれて…

やっぱり、あんた、ロングだぜ!

今夜、去年の夏に我が地区の夏祭りに来てくれた、あのテレビ番組「すすぬ電波少年」で 懸賞生活をして、一躍人気の人となり、その後はテレビ見なくなっていた「なすび」さんの エベレスト登頂報告会があった。 案内状も来ていたし、また会いたかったので参加…

実ったミカンの方程式

ここのところ、違う職場で修行してて、お疲れモードの今日のボク。 昼ご飯を食べながら見える家の裏の畑で、たわわに実るミカン。 小さな木なのに、今年は今迄に見たことないくらいの沢山の実った。 一つ採って食べてみると、なかなか美味かった。 正月に炬…

また一つ嘘をついてしまった・・・。

今日の昼ご飯は、うどんを食べに行った。 最近、オープンしたところ。 土曜日ってこともあるけど、お昼前から既に満席。 店を出る時には4~5人の行列。 4~5人じゃあ、行列とは言わないか・・・。 で、私が食べたのは、秋メニューの「キノコと卵とじのうどん…

快風→怪風→脅威風

今日は遅めから北東の風が吹くと読んで昼から気比の浜へ・・・。 そして、待てど暮らせど風吹かず。 ゴミ拾いをしながら風を待つ。 午後3時を過ぎて、船も戻ってきだして、ようやく吹きそうな感じがしたんでカイトをセット。 期待ほど風が吹きそうになかった…

♪ヘンワイアッホーアッホーヘン♪

今日はお仕事もお休みでした。 昨日、完成した巨大T型レンチを、O君に配達。 今週末、ボート場で使うらしい。 んで、使って調子が良ければ、も一つ作って欲しいらしい。 2本目は、1本目の手間賃を上乗せして請求書を出そうかしらん? なぁ~んて、ウソよウソ…