横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

順風からの・・・まさかの無風

今日は強くないものの北東の風予報・・・だったので。 やっぱり好きな気比の浜へ。 10時頃に到着すると無風。 30分ほど待ったら吹き始めて、カイトは17㎡のゼファーボードはクレイジーフライの クルーザーと弱い風用のセットでスタート。 1時間ほどジャスト…

今日のランチ

仕事も休みだったんで、行きつけの整形外科医院へ・・・。 ここんところ痛みも軽減してきてて、そこそこ体を動かせる様になってきてるんで、 それを伝えたら次の受診は2週間後ではなく具合が悪くなったらと言うことになった。 脊柱管狭窄症は治ることはない…

我が家の作況

今日、仕事から帰ってからの米の籾摺り。 刈取りを委託してる農家さんちの作業場で籾摺りを手伝って持ち帰った。 今年は生活リズムが変わりまくって時間もなく、あまり田んぼの管理ができなかった。 だからか、例年よりも6袋以上も少なかった。 まぁ、採れた…

オトナ買い・・・か?

刈払機をオトナ買い・・・か? 今まで使ってたと言うか、これからも使うんだけど、パワー不足とかもあって 買い足した。 同じものを2機。 ホームセンターで売ってる安いもの。 良い刈払機1台分で3台くらい買えるんで、思わず買ってしまった。 1機は金属歯用…

今季初のサマースタイル

今日、久しぶりに仕事の休みと用事がないことと海の風が合った。 ってか、10時頃までに職場に行ったり用事は済ませた。 んな訳で、半パン&アロハシャツで久しぶりのサマースタイルで気比の浜へ。 ただ、もう9月の半ばなんで、景色は既に秋。 ま、それでも海…

今日は「オオサンショウウオの日」・・・でもあったらしい

今日は今年度に参加している県の某事業の現地研修会ってことで、ハンザキ研究所に 行ってオオサンショウウオやら他の小型サンショウウオを堪能してきた。 そして、テレビのニュースで初めて知った。 9月9日が「オオサンショウウオの日」だと言うことを・・・…