横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

まだまだ

家の近くの道端にタニウツギが咲き出したんで、そろそろかと思い見に行ってみた。

この辺で言うスズコ、通常ネマガリタケ、正式にはチシマザサ。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で緊急事態宣言が出てて不要不急の外出は

控えなきゃならないけど、食料調達なので許されるかなと・・・。

この冬は雪の降り始めが早くて大雪になったけど、降り終わりが早くて暖かい日が

続いたんで春の訪れが早いかと思ってたけど、山は想像以上に寒くて残雪も多かった。

無理したら通って通れんことはないだろうけど、雪が多くて引き返した。

f:id:yokozukioyaji:20210427190029j:plain

離れた集落からのビューポイントは、もうすぐしたら棚田に水が張られ、残雪の山の

写真を撮ろうとカメラマンが集まるはず。

ってな訳で、スズコが出るのは、まだまだ先になりそうだ。

f:id:yokozukioyaji:20210427190105j:plain

それにしても、新コロさんの緊急事態宣言のために退屈な毎日である。

葛野海水浴場も閉鎖されてるから、カイトサーフィンもパラモーターにも行けない。

ってか、閉鎖されてないとこで出来るし、誰かと接触することもないけど、

社会人として、この時期に派手な遊びをしても良いのか悪いのか・・・。

あぁ~、悩ましいっ!

そして、何が気になるかってぇ~と、インドの変異株の動向とワクチンのこと。

まず、インドの変異株は恐ろしいことになるだろうねぇ~。

ま、インドじゃなくても、どこかで同じような変異は起こるだろうし、日本で

出現する可能性もある。

ん~、変異を繰り返しながら弱毒化して普通の風邪になるって言ってた専門家さんは、

どこの誰だったんだろうか?

んで、特に気になるのがワクチン。

テレビを見ても行政にしても、まるで魔法の薬みたいに言って進めてるけど、

本当に摂取して大丈夫なんかいなと思えてしまう。

インフルエンザのワクチンですら、私の場合は重症アナフィラキシーではないものの、

熱が出て倦怠感に襲われ、数日間は腕が腫れて動かなくなり、痛みや痒みが残る。

この新コロのワクチンも、そんな短期的な副反応が怖いのもあるけど、長期的な

副反応と言うか影響が気になる。

インターネットで検索したら、確かに陰謀論かと思うような記事が多い。

ただ、動物実験ゴニョゴニョ・・・とかで情報を探せば探すほど、やっぱり

危ないんじゃね?と思えてしまう。

5年くらいで死亡するとか何とか・・・。

そもそも、ワクチンの開発がウイルスの変異速度に着いて行けるはずがないってのが

持論なので悪しからず。

近い内に某都合でワクチン摂取を受けなきゃならないけど嫌だなぁ~。

ん~、でも難しい。

接種を受けて数年生きるか、明日か数年後かに感染して死ぬか・・・。

ま、どっちにしても、空気感染とか飛沫感染するエイズみたいなもんだから、

人類の中の選ばれし一部の人しか生きられないのかもねぇ~。

ワクチンが魔法の薬みたいに持ち上げられてるのは何故なんだろう?

誰が得してるんだろう?

とりあえず、家族には様子を見させようと思う今日この頃なのである。