横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

トラブルもまた楽し

珍しくもない隣り町だけど、行ったことのない名所と言われるところを巡ってみた。

歴史ある神社、古墳、山の大木などを巡るんで、久々にジムニーで出掛けた。

最後の目的の古墳近くになった時、ダッシュパネルのバッテリー警告灯が点灯。

急いでバッテリーターミナルを確認するもんの問題なし。

オルタネーターのベルトも問題なし。

アクセルを踏んでエンジンを上げても変化なし。

これってオルタネーターが逝っちゃってるから早く何とかしなければと思ってた矢先、

ついにエンジンストール。

ジャンプコードは常備してるんで、たまたま近くにいた軽トラさんにお願いして

電気をジャンプさせてもらい再スタート。

ただ、それも空しく1㎞も走らない内に再ストール。

何とか民家のある場所まで移動できた。

大概のトラブルなら何とかする自信があるけど、これは無理ッス!

ってな訳で、初めてJAFにヘルプの連絡。

私みたいに古い変わった車ばっかり乗ってる者には強い味方で、昔から加入している。

で、1時間ほど待って旧知の町内の自動車屋さんが登場。

積車に乗せてもらって帰路に就く。

自分でも修理可能だけど、せっかくなんで修理も依頼。

ま、オルタネーターの交換で復活するはずだから、傷は浅い・・・はず。

トラブルもまた楽し。

f:id:yokozukioyaji:20210921214221j:plain

そして、今夜は十五夜。

庭先に椅子を出して酒を飲みながら1時間余り観月。

今夜の月は、やけに奇麗だぜっ!

f:id:yokozukioyaji:20210921214311j:plain