横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

昨夜は剣道の練習日。 そして、小学6年生たちへの卒業記念品の贈呈式。 まぁ、大した式典じゃなく、普通の練習の後に、卒業記念品を渡しただけ。 竹刀を振ると言うより、竹刀に振られていると言った方が良いほど小さい頃から 続けてきた子。 中学生になった…

雪と花とラーメンと

昨日からの寒気で、朝から雨が降ったり霙が降ったり。 寒くて何もしたくない。 お昼ご飯は何にしようかと思っていたら、無性にラーメンが食べたくなった。 で、久しぶりに温泉町の「らーめん八戒」に行ってみた。 道中の神鍋では、雪がチラチラどころか本格…

初ワサビ2010

今日も、いつもと同じ朝帰り。 昨日から今日にかけては定年退職される上司I所長の最後の勤務で、 寂しい気持ちの一日だった。 ま、そんなこと言ってても時は過ぎる。 そう、時は過ぎるのである。 で、時は既にワサビの出ている季節。 昨年のブログを見直した…

終わり・・・それは始まり・・・

今日は春の嵐。 冷たい雨が降って、風が強い。 いよいよ、冬も終わった。 んなわけで、冬物の片付けをして夏物を出した。 夏物って言っても、春から秋にかけての物だけど・・・。 3台の車のタイヤを夏用に交換。 そして、頑張ってくれたスキー一式を収納。 そし…

春の嵐

今日も朝帰り。 もちろん、夜遊びからじゃなくって仕事から。 で、雨がチリチリ、風がビュービューの天気。 したいこと、しなけりゃならないことは沢山あるけど、午前中だけでも 名残雪をと思いオクカンへ。 到着前には雨がザンザカ降り。 ゲレンデ直近の駐…

恐るべし・・・

今日は休みだったんで、少しだけ朝寝坊。 6時過ぎに目が覚めたんだけど、窓の外は曇り空。 こんな天気なら、慌てて動き出すこともないと、また眠りに落ちる。 それから2時間、ゆっくりと布団から出て朝食。 そして、今日もオクカンへ・・・。 駐車場に着いたら…

3月の白

思いがけない戻り寒波。 雪不足で、こないだクローズしたはずの奥神鍋も昨日から再開。 ってなわけで、仕事明けで朝飯も食わずに行った。 行きがけに、神鍋道の駅にある、パン屋さんPain de "A"に立ち寄って、 焼きたてのチーズとベーコンが入ったパンを購入…

ようやく完成

今日は昨夜からの冷たい雨が雪になって、家の周りも真っ白け。 明日も降り続きそうで、季節外れの大雪になるかも! でも、オクカンもクローズしちゃったし・・・。 と思ってたら、明日から再開。 既に、山頂付近で50cm以上の積雪になってるみたい。 また、パウ…

お疲れ様でした!

昨夜は城崎温泉のホテル泊で、職場の上司である、I上所長の送別会をした。 いよいよ今月の31日をもって定年退職。 手先が器用で、木工から機械弄りからオールマイティーに出来ちゃう。 特に、古紙を使ったメモ用紙作りは天下一品。 音楽の経験があることから…

やっぱり雨かいっ!

今日はオクカンもスキー場祭りで、沢山のお客さん。 こんな日は、ゲレンデ内を暴走できないし、雪質自体も悪い。 ってなわけで、今日は蘇武岳に登ってみることにした。 K2アパッチ・チーフにハイク用のセキュラフィックスを取り付けて、 オクカン5線から蘇武…