横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作自演のビンディング取り付け

少し前にポチっと買ってしまったポントゥーンへデュークを取り付けた。 で、せっかくなんで取り付け方法をご紹介。 まず、専用のドリルビットを買ったら高いんで、ドリルビットの自作から。 ネジの径から3.5mmをホームセンターで購入。 そんでもって、ガレー…

ドナドナド~ナァ~ドォ~T_T

今日、長い間、連れ添ってくれたハイラックス君にサヨナラした。 手に入れた時の状態は酷かった。 車高は無駄に高く、下周りの錆は酷く、まともに使えるようなものじゃなかった。 足回りを全て外して、新たに部品を調達して車高を下げた。 下にブルーシート…

名残り雪

今日はホームである奥神鍋スキー場の最終日。 朝、仕事が終わって帰宅して、ガレージで着替えを済ませて家に入らず、 そのまま山へGO! 霙は山に近付くにつれ雪に・・・。 山頂まで上がると、昨日からの積雪は約50cm。 ここまでの積雪を予想していなかったから…

テントウムシ越冬中

今日も仕事明けにスキーへGO! スタートした10時の上のコースは、薄っすらと雪が積もってて、特にコブは 固過ぎず柔らか過ぎずでナイスなコンディション。 一応、ここ奥神鍋スキー場も25日でクローズ。 25日から26日にかけての寒気流入で雪が降りそうだし延…

雨降って雪固まる

朝、目が覚めると窓の外は雨。 更に排尿を我慢して眠りに就く。 そして、遅めの起床で、小雨振る中をスキーへGO! 駐車場に着く頃には雪に変わり、スキー場はキュンキュンに冷えた上質な雪。 とは言っても、昨日の雨で雪は氷になってて、その上に5cmくらい積…

惨敗

今日は京都府の網野であった京丹後市少年剣道大会に参加。 去年は3月11日の大地震の関係で中止になったから2回目の参加。 で、結果はと言うと、またまた予選リーグで敗退。 まぁ、ここんところの練習や試合を見てて、勝てるような気がしてなくて、 予想通り…

「ありがとう」をありがとう

河北新報社が「3.11大震災後」に対して世界中から送られらた多くの支援や 暖かいメッセージへの「感謝の気持ち」を表すために「ありがとうの詩」を募集。 その中の最優秀作品5つの内の一つで、気仙沼市の11歳の小学生の詩。 『ありがとう』 文房具ありが…

雪の下は既に春

いつものように仕事から帰ってスキーへGO! 残り僅かとなったシーズンが名残惜しい・・・。 今朝方の3時頃に降ってた雨や霙は、オクカンの上の方では雪だったみたいで、 雪質は良いし20cmくらいと少しだけど積もってた。 午前中は、こないだからの降雪で入られ…

思いがけない贈り物

仕事明けの今日、急いで帰宅して準備を整えスキーへGO! 一昨日からの雪に期待してスタートしたのは10時ジャスト。山頂付近で50~60cmは積もってたみたい。 当たり前だけど、少し重い雪だったけど、大腿四頭筋に乗ってくる雪を感じながら 滑る深雪は最高! …

春霞

仕事明けて帰宅して、メールチャックしてスキーへGO! 気温は高めで雪はザクザク。 もっと晴れると思ってたのに、春霞で視界悪し。 でも、人は嫌いと言うかもしれないけれど好きなのよねぇ~。 だって、コブを滑るには衝撃を吸収されてスピード出せて最高な…

エンドレス残念!

今日は和田山で開催された竹田剣友会の創立30周年記念の少年練成大会に、 我が弱小剣友会の子どもらも参加させてもらって、私も審判として参加。 それにしても、今日は寒かった。 朝から霧ごんでて、いつのまにか雨になってただけのことはあって、今日は 湿…

ポチっとしたらポントゥーン!

まぁ~、なんだ、あの、その・・・ふぅ・・・。 ついついポチってしまった。 私の脳は、どうも他の人と比べるとニューロンが少ないようで、様々な情報を 処理することが出来なくて、欲しいと思ったら条件反射で人差し指が マウスの左ボタンをポチっとしてしまう。 …

ゲテモノが身近におりよった!

仕事終わって帰宅して、やっぱり今日もスキーへGO! 到着してリフトに乗ったのは10時半頃。 既に気温が上がり気味で下のコースの雪はグサグサ。 上のコースの雪は締まってたんで、5本だけ高速クルーズをして昼休憩。 昼休憩後、上のコースも雪が緩み始めたし…