横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

刀剣堪能

仕事終わりに、掛かり付けってほどじゃないけど内科医院を受診。

受診と言っても、どこか悪い訳じゃない。

いや、やっぱり悪いと言えば悪い。

職場健診で要精密検査っつぅ特別付録ってなもんがあったんで、それを受けに・・・。

ま、γGPTってヤツが基準値より少しだけ高いと言う、世の中の成人男性としては

普通のことなのであるが、やっぱり指摘されると受けておこうかなと。

ただ、その職場健診と関係なく、先月末に伯父が亡くなって、その時の葬儀の時に

某割烹で昼ご飯を摂ったんだけど、それが悪かったのか3日ほど腹の調子が悪かった。

それを切っ掛けに、酒を飲みたくなくなって、酒を口にしなくなって1ヶ月ほど。

せっかくなら、この機会に精密検査を受けるしかないってなことでの受診なのである。

んで、それから帰宅したのが11時頃。

雨だし、こないだから作業してる熟女Zのウーハー取り付けとステアリングリモコンの

非純正ナビとの連動させるための情報集めに少し時間がかかるってことで、思い付きで

丹波篠山市の歴史美術館で開催されてる刀剣の特別展を見に行った。

こっちは雨だったのに、篠山は晴天。

まずは昼飯を食ってから美術館に入って、室町時代の実戦的な古刀から江戸時代の

装飾品としての色が濃くなる現代刀まで多くの刀を堪能。

f:id:yokozukioyaji:20211022232327j:plain

せっかくなんで、青山歴史村、武家屋敷安間家資料館、そして篠山城大書院を見学。

f:id:yokozukioyaji:20211022232356j:plain

特に、武家屋敷安間家資料館の縁側に立った時、鬼滅の刃の無限列車で煉獄杏寿郎が

病に伏す父親の部屋の縁側で弟と会話を交わすシーンに出て来る縁側そのもの。

すまん、ジジイが興奮してしまった・・・。

外に出たあとも興奮が冷めず、庭から写真を撮ってみたけど何か???

f:id:yokozukioyaji:20211022232416j:plain

そして、親しくさせてもらってる某医院のO先生が仕掛けてるカメさんトラップが

幾つかあったんで見て回ったけど、乗ってたのはカメさんじゃなくてカモさん。

後で聞いたら17日にチェック済みだったとか・・・。

f:id:yokozukioyaji:20211022232435j:plain

そして帰ってきたら大雨。

車で1時間ほどしか離れてないのに、この時期の天気の差は凄いねぇ~。

今夜は剣道の稽古だったんだけど、すっかり寒くて辛くなってきた。

つい先日まで暑さが辛かったのに・・・。

ん~、今年は秋がない!