横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

稽古納め

(スキー:4日目) 今日は曇りか雨だと思ってたら朝から日差しが・・・。 午前中限定で時間があったんでスキーへ。 1時間ほど滑って終了。 3年前の今頃は、全面天然雪で滑られたし、もっと前のシーズンなんかは林の中で パウダーをパフパフして遊べるくらい…

滑らないと言う選択肢はないやろぉ~!

(スキー:3日目) 仕事終わって雑用を済ませて帰宅して、罠を確認すると1つが発動してたけど不発。 ワイヤーに付いてたのが細い柔らかい毛だったんで、キツネとかだったのかもねぇ~。 んで、直ぐにスキーへGO! 昼からは別の用事があるけど、僅かだけど…

そろりそろり

(スキー:2日目) 朝から雨だったんで期待してスキー場へ・・・。 何故、雨で期待ってか? 雨だと人が少ないから、狭い人工雪コースなら、その方が伸び伸びと滑られるから。 で、到着すると雨も止んでた。 んで、今シーズン初めて顔を合わすお馴染みの常連…

行かないと言う選択肢はないやろぉ~!

(スキー:1日目) 冷え込みも弱く冬の遅い今シーズンだが、ホームの奥神鍋スキー場は人工雪とは言え 昨日からオープンした。 昨日は仕事だったけど、今日も無事に午前中に帰宅できたんで、昼前に行ってきた。 日曜日だし、人が多いのは覚悟の上。 人を避け…

無風

午前中は家でのんびりして、午後から葛野浜に行ってみた。 風が午前は弱い南で、午後から弱い北東になる予報だったんで、パラモーターで 飛べるかなと思って・・・。 到着すると、風は良い感じ。 ただ、到着しても誰もいなかった。 お師匠様方がいないと不安…

パンツ脱いだ

休みだったもんの昼までは仕事に行かなきゃならなかったけど、そこそこの北東の風が 吹きそうだったんで、軽トラにカイト道具を積んで出勤。 昼前に終わって、そのまま気比の浜にGO! 到着したら、昨日までの波も落ちてて、風も何とか走れるかなって感じ。…

こりゃ、熊ったなぁ~!

今朝、ってか今の時間から言えば昨日の朝。 家の裏山に仕掛けた罠を見に行ったら、罠の50㎝ほど横をイノシシがタケノコを 食べるために掘り起こしていた。 ん~、残念! そして、我が家の墓地の横の道を通る時に見付けてしまった。 そう、クマの糞。 昨日は…

タケノコ掘り名猪

明日から狩猟期。 ってな訳で、裏山を観察。 ま、裏山と言っても庭先と変わらない範囲だけど・・・。 で、夜に車で走ってると、沢山のシカを見かけるんだけど、裏山には痕跡が 少なくて、家の周りのアスファルトの道路上の方に痕跡が多い感じ。 そう、足跡と…

紅葉を見に行こうよう!

今日は休みで、久し振りに何の用事もなかったんで、氷ノ山から瀞川までの林道を ジムニーでトコトコとドライブ。 一部は砂利道だけど、乗用車でも走れるくらいに整備されてるから、ジムニーの 本領を発揮させるほどじゃない道。 途中で大阪ナンバーの青いポ…

交換

今日は休みだったんだけど、昼から夕方まで仕事。 で、午前中、自動車の修理をした。 修理っても、ダッシュボードの交換。 去年の春からフォーマル用に格安で手に入れたウィッシュに乗っている。 なんせ、この夏に愛着のあった手放した熟女Z様をはじめ、ジ…

ようこそ!

今日は喜ばしき即位礼正殿の儀。 玄関先に掲揚した日本国旗である日章旗に心が躍る。 んで、出掛ける準備をしていると大雪の使者でであるジョンさんが沢山いた。 そう、カメムシ。 早くも越冬のために家の中に入ろうとしているのである。 家の中に入ってこら…

神よ、何か悪い事でもしましたか?

昼過ぎまで残業で、ちょっとヘロヘロになりながら帰宅。 そして、そのまま来年の正月明けの恒例の剣道稽古始めの会場予約に行く。 早いねぇ~、もう年明けの準備をしなきゃなんないんだから・・・。 帰宅して、こないだ修理が完了したもんの少し不具合が残っ…

取り合えずの復活

何かと忙しい毎日で、なかなか作業を進められなかったジャイロキャノピーの修理。 ようやく完了。 エンジンはシリンダーもピストンも新品。 そしてマフラーも新品。 組み立ても完璧なはず・・・だった。 なのに、パーキングロックを解除して動かそうとすると…

生きると言うこと

今日は地区の「歩こう会」があって、役員なので開始から終わりまで進行役。 で、今回は地区内を延伸工事中の北近畿自動車道の見学。 過疎化の進む我が地区だけど100人くらいの参加者。 雨が心配だったけど、何とか合羽や傘が要らない程度の小雨で助かった。 …

お漏らし

ジャイロキャノピーさんの修理も終盤を迎えギアオイルを入れた。 ま、ギアオイルっても、4st用の普通のエンジンオイルで、年々前のかも分からない 車庫にあった10w-30。 で、規定量の400mlをLOVE注入。 古ぅ~、しかも闇が深く解雇されていないし・・・。 ん…

少しずつ問題解決

ジャイロキャノピーさんの新しい取付穴のズレがあったマフラーを5㎜ほど拡大。 で、取り付けたらバッチリ。 少しずつ問題解決。 ここまで来たら、後は他のパーツを組み付けるだけで復活するはず。 昼からは用事があったんで、午前中だけの作業で終了。 ま、…

山・空・車庫・川

今日から10月。 その10月1日から奥神鍋スキー場のシーズン券受付開始だったんで行ってきた。 ま、私の年齢だとシニア券になるんで、いつ申し込んでも同じなんだけど、 カニ漁とかのご祝儀相場とかと同じで、豪雪祈願のおまじないみたいなもの。 ついつい、社…

次から次へと

修理中のジャイロキャノピーだけど、こないだマフラーの錆を落として、塗装でも してやろうと思って錆を落としてたら、心配していた通り穴が開いた。 鉄板を当てがって溶接修理しようと思ったけど、純正と同等品が新品で数千円で あったんで購入。 んで、ギ…

あ、こりゃ、こんな所で!

昼前まで仕事で、帰宅して昼飯をインスタント麺で済ませて気比の浜へGO! 風予報を見ると、北東5~6mが吹きそうだったんでねぇ~。 到着は1時前で、風は美風ではない微風。 とりあえず、最大サイズのカイトとボードでトライ。 刺激もなく下ってばっかりで楽…

♪海のぉ~高齢ぃ~♪

今日も気比の浜は北東の風予報。 カイトをしたいって言うTさんを誘って10時頃到着。 どの風予報を見ても既に吹いてるはずなのに無風。 そうこうしている内にTさんとOさんが到着。 しばらくして、長尾鼻灯台の風を見ると東の6mが吹き出したんで、もうちょっと…

海を走り田を走る

今日はお休みだったのと北東が強そうだったんで気比の浜へ。 ライブカメラを見ると久美浜は大荒れだったのと、今日も1人だから、安全のためにも 気比の浜。 その気比の浜も、そこそこ波は大きいし、波数も多くて、かなりジャンク。 風はドンピシャ北東じゃな…

上出来

今朝は電気屋さんに来てもらってIHクッキングヒーターの取り換え工事。 10年前に買ったIHクッキングヒーターも経年劣化で買い替えの時が来た。 で、せっかくなら消費税が上がる前に購入。 んで、その工事が合わってから海へGO! 北東の風が吹く予定だったの…

男前女子

今日も昼まで残業。 そして、帰宅して荷物を置くと同時に出発。 っても、家から10分ほどの但馬ドームだけどねぇ~。 今日の目的は全日本女子ソフトボール選手権1部リーグ第6節のビッグカメラ高崎と シオノギ製薬との試合。 午前中のNECプラットフォームズと…

その者赤き機械に乗りて金色の野を刈りまくるべし

今日も残業で昼まで仕事。 で、帰宅して独り素麺を堪能して腹ごしらえ。 トラクターで親せきの畑を耕してからの我が家の畑を耕してから、我が家の稲刈り。 と言っても、我が家は田植え稲刈り乾燥脱穀は委託している。 それも、父の同級生である近所の85歳の…

悪夢の続き

今日は休みだったんだけど、昼過ぎまで出勤。 んで、帰宅してから、畑で次に植える大根や白菜の準備。 そして、昨日の続きでジャイロ・キャノピーの修理。 と言うか分解。 決して、夢の続きではなく、どちらかと言うと悪夢の続き。 ミッションオイルも奇麗に…

やる気スイッチON!

仕事から帰って直ぐに父の入所先に会いに行った。 ここ数か月、いつ行っても寝てばっかりで揺すっても起きない。 ま、起きたところで私のことも分からないから、寝顔を見るだけで良い。 生き物の本能で、眠って体力を温存してるんだろう。 生き物は死期が近…

ダラダラ

今日は休みだったんだけど、お昼まで仕事に出てて、帰ってから風予報を見ると 氣比の浜で午後から北東5m/sってなってたんで行ってみた。 何とか走れるかなって感じでスタートするんだけど、走り出すとフワフワとして パンっとした風の手応えがない。 やっぱ…

バイクの日にバイク修理開始

今日は8月19日。 そう、「バイクの日」なのである。 ちなみに、「俳句の日」を始め、様々な日でもある。 で、半月ほど前、いつもの様にジャイロ・キャノピーさんで出勤しようとした時、 突然の大きな異音と共にエンジン回転だけ上がって速度がノロノロ。 よ…

お家キャンプ

昨日の昼過ぎから今日の昼過ぎまで、お孫ちゃん2人と近所の子供2人を対象にして お家キャンプをやってみた。 事前にパンフレットも配って、それらしく開催。 ま、いきなり海や山や川でキャンプするには子供らにとってハードルが高いから、 家でキャンプする…

夏祭り

今日は地域の夏祭り。 今年の春から、地域コミュニティーの中の、祭りとかを担当する部の部長を 受けちゃったもんだから、春から何だかんだと大変。 それじゃなくても、あれやこれやと各種団体の役を受けちゃってるんで・・・。 で、今日は仕事明けで既に始…