横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旱魃対策

ここのところ、雨が降らない。 昨夜、降ることは降ったけど、大した雨量ではなく、草木にとって十分なほどじゃなかった。 で、ここ数年、天然ワサビも、自家所有の山に植えてる天然ワサビも、シカに食われて 僅かしか採れないんで、ホームセンターで萎れて格…

カヤックでオトト釣り

ちょっと前にカヤックの進水式をしたまんまで、それから全く乗ってなかった。 今日は、久しぶりの魚釣りと、カヤックでの釣りを確認しようと思って、気比の浜に 行ってみた。 昼くらいから、風が少し吹きそうな予報だったんで、カイトの微風セットも持って行…

弘法、筆を選ばず。

今年も、同僚の協力もあって代休を取らせてもらい、浜坂の麒麟獅子マラソン大会に 出場した。 去年の大会ゴール後、来年こそは練習しようと思ったのに、やっぱり一度も ジョギングすることなく今日を迎えた。 他のことで、多少なりとも体を動かしているとは…

90年前を忘れぬよう

北但大震災90年メモリアル事業に参加してきた。 特に、郷土史家である中村英夫氏の基調講演を聞きたかった。 残念ながら、時間が十分とは言えず、かなり走った講演で少々欲求不満。 ただ、収集された当時の新聞記事や文献を使っての話なので、リアルであり、…

ラブ・ホタル

今日は仕事明けで、某イベントにスタッフとして参加。 夕方まで山を歩いて虫を獲ったりトカゲを獲ったり植物を観察したりと楽しかった。 んで、夜に風呂から上がると、1匹のお客様が…。 ホタルが捕獲されてやって来てた。 今年も既に飛び始めてて、あと数日…

初物スズコ2015

今日は風も西に南が混ざってる状況なんで、海遊びも出来ない。 ってな訳で、氷ノ山へ。 仕事から帰ってからだったんで、到着は11時頃。 こないだ、残雪で通れなかった場所も、車が走れるくらいまで雪が溶けてた。 と言うか、どこかの誰かさんが、果敢にアタ…

まっと海で遊ばぁ~っちゃ!

今日の風は東だからアカンだろうと思いつつ…。 他にもやらねばならぬことが多いにも関わらず…。 ついつい、カイトをしに海に行ってしまった。 でも、着いてみると意外と左から良い感じで風が吹いてた。 ただ、今日の東風で西から吹くってことは、津居山の山…

燻煙

去年は、時間がなくて出来なかった。 今年も、時間に余裕がある訳ではないが、やっぱり自分のペースを守りたい。 ってな訳で、こないだから仕込みをして、久々の燻製。 今回は、豚のフィレ肉、鶏の胸肉、そして玉子。 ソミュール液の出来が良くなかったこと…

残雪に挫折

山裾にウツギの花が綺麗に咲き出したんで、そろそろ出ていると思い、氷ノ山に 行ってみた。 そう、スズコ採り。 ただ、意外と標高の低いところから残雪が目立つ。 まずは、氷ノ山全景を確認するために大段ケ平に行く。 火の見櫓のようなアンテナを組んだ無線…

煩悩や如何に?

三川権現大祭に行ってみた。 すぐ近くなのに、前から行きたいと思いながら行っていなかった。 ここのところ、煩悩が増え続けているんで、煩悩を焼き払ってもうかなと思って…。 いやいや、こんな私こそ、煩悩を焼き払ってもらわなければならんのじゃぁ~! ん…