横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実ったミカンの方程式

ここのところ、違う職場で修行してて、お疲れモードの今日のボク。 昼ご飯を食べながら見える家の裏の畑で、たわわに実るミカン。 小さな木なのに、今年は今迄に見たことないくらいの沢山の実った。 一つ採って食べてみると、なかなか美味かった。 正月に炬…

また一つ嘘をついてしまった・・・。

今日の昼ご飯は、うどんを食べに行った。 最近、オープンしたところ。 土曜日ってこともあるけど、お昼前から既に満席。 店を出る時には4~5人の行列。 4~5人じゃあ、行列とは言わないか・・・。 で、私が食べたのは、秋メニューの「キノコと卵とじのうどん…

快風→怪風→脅威風

今日は遅めから北東の風が吹くと読んで昼から気比の浜へ・・・。 そして、待てど暮らせど風吹かず。 ゴミ拾いをしながら風を待つ。 午後3時を過ぎて、船も戻ってきだして、ようやく吹きそうな感じがしたんでカイトをセット。 期待ほど風が吹きそうになかった…

♪ヘンワイアッホーアッホーヘン♪

今日はお仕事もお休みでした。 昨日、完成した巨大T型レンチを、O君に配達。 今週末、ボート場で使うらしい。 んで、使って調子が良ければ、も一つ作って欲しいらしい。 2本目は、1本目の手間賃を上乗せして請求書を出そうかしらん? なぁ~んて、ウソよウソ…

昼過ぎに仕事から帰宅すると、例の旬のモノが・・・。 そう、今年もヤツらが襲撃してきた。 ジョンさんである。 ま、これは極々狭い当地区での呼び名で、一般的にはカメムシ。 越冬するために、暖かい人家に入り込んでくる。 しばらくはペットボトルを片手に…

あっちの祭り こっちの祭り

仕事から帰ると、間髪入れずに「今から竹野に行く」という指令が・・・。 竹野の福祉祭りで子供園がダンスや太鼓演技をするのに、お孫ちゃんも出るから 見に行くと言うもの。 カメラとビデオを準備して、帰宅後5分でGO! 無事に間に合い観覧。 今年の春まで…

わらしべ長者的な魚釣り

晩御飯の一品にでもと思い小アジを釣りに行った。 その小アジで、もっと大きな魚が釣りたいと言う、わらしべ長者的な魚釣り。 結果は写真のとおり。 37㎝のヒラマサ、35㎝と27㎝のヒラメ。 早速、愚息が刺身や骨せんべいにしてくれて、美味しく胃の中へ・・…

昨日と別のカーニバル

今日は市のスポーツフェスティバル剣道の部が開催されて、私も審判として、 そして成人の部に選手として参加。 参加選手は約250人。 学校や地域の都合で参加していない選手も多いことを考えると、意外と剣道人口って 多いのねぇ~と驚いた。 んで、我が弱小…

秋のカーニバル

五穀豊穣を願っての秋祭り。 今年は、その祭りの責任者。 「思往神社」と書いて「おもいやりじんじゃ」と読む、小さい神社の秋祭り。 お供え物の準備から神官と共に奉納など、昔から伝わる秋祭りの責任者を務めた。 以前にも務めたのに、すっかり忘れてしま…

嵐の前の風遊び

台風18号が接近中。 その恩恵で風も吹きそうだったんで、今日も蔓の浜に・・・。 3時頃から何とか吹き出したって感じで、今季購入した12㎡を初使用。 浜から1.5㎞ほどの沖にある島を回ってこようと思って沖まで出たものの、島の辺りの 風が弱かったんで回り…

円山川の奇跡

仕事から帰ってから、お孫ちゃん達とお昼を食べに行った。 午後から風が吹きそうだったんで、お孫ちゃん達に別れを告げ、そのまま蔓の浜に カイトをしに行った。 その途中、水道事業所前を通った時、コウノトリが群れていた。 コウノトリは、家の近くと言う…