横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら さくら さくら 咲くよ

今日は家族の車のタイヤ交換をしたった。 と言っても、私がしたのは父と奥様の2台だけで、愚息のは自分でさしたった。 とは言っても、かなりの労力が必要である。 自動車屋さん並みの設備があるとしても・・・。 その後、旧ジムニーから新ジムニーへ部品を移…

新しい古いジムニー

エンジンが壊れたジムニーだが、リビルドのエンジンに積み替えようかと思っていたけど、 若手同僚のK君のジムニーを買うことになった。 全く同じJA22で、塗装のハゲが少しあるけど、走行距離も6万㎞台と少なくて、 状態は悪くない。 そして、壊れたジムニー…

沈黙の春

今日は寒い。 東北や北海道は雪が降ってるし、信州まで行けば、まだまだスキーが出来る。 とは言え、気分は夏モードになってしまった。 ただ、まだ海に入るのも寒い。 沈黙の春なのである。 なので、このタイミングで冬物と夏物の入れ替えをした。 スキー道…

日影曲線は少しずつ南へ

昨日は春分の日。 そして、当たり前だが、今日は春分の日の次の日。 昨日は、真東から昇った太陽が一直線に真西に沈んだ。 今日は、それが少しだけ南へ傾いた。 もちろん、私に分かるはずもないが、天文学か気象学かで計算された日影曲線で 証明されている。…

別れの季節

(スキー33日目) 今日、休みだったけど、午後2時頃まで用事があって家にいた。 ま、用事ってのが、家具屋さんに新しい食器棚を持って来てもらって、台所にセットしてた。 こう言ったことを疎かにすると、色んなことに悪影響が出るから、ちゃんと家庭サービ…

行って帰ってまた行って

(スキー32日目) 休みだった今日、リフト運行開始の時間からスキーも開始。 もちろん、顔なじみの常連の皆様は私よりも早く到着して、リフトが動く前から整列。 何と言うか、凄いです。 で、天気は雲一つない青空が広がり最高。 花粉が飛んでいることを除け…

山も少しホワイトデー

(スキー31日目) 仕事から帰って、雨が上がるのを待ってスキーへGO! 山は標高500mくらいからは雪だったみたいで白かった。 そして、人工雪コースは、ちゃんと整備してあって良いコンディション。 オッサンの私にゃ縁がないけど、今日は世間ではホワイト…

ALWAYS 三丁目の白日

(スキー30日目) 昨日、行きつけの自動車屋さんに、軽トラックの車検を受けるために持って行った。 マニアックな車を多く扱ってるのと、特に私への代車は変テコなのが多い。 私が以前に乗っていて、買い取ってもらったBMW2002とか・・・。 で、今回はサニー…

♪雨に滑れば♪

(スキー29日目) ♪僕は雨の中で滑っている ただ雨の中で滑っているだけさ なんて素敵な気分なんだろう また幸せになれたんだ♪ ってな訳で、雨降りだったけど、今日も行ってきましたよ、スキーに。 9時半から10時半までの1時間だけですがね。 5線はガスって…

僅かの時間でも、やっぱりスキー!

(スキー28日目) 仕事から帰ってこれたのが昼過ぎで、家を出たのが午後1時。 はい、もちろん、そんな僅かな時間でもスキーをしようと思いましてね・・・。 道にも雪がないから、15分でスキー場に到着。 今にも雨が降りそうな天気だし、雪もかなり減ってたけ…

祖国は甦る

今日、市民会館で開催された講演会に出席した。 メインの講演者は、言わずと知れた、あの青山繁晴氏。 講演会は県主催のもので、「海洋エネルギー資源開発促進講演会」ってもので、 青山繁晴氏の講演テーマは「但馬沖のメタンハイドレート活用した地域振興」…

野食

(スキー27日目) 今日も早朝からスタート。 リフトが動き出す前に準備して、登行リフトは乗らずに歩いて上がって、第1リフトに 並んで1番。 もちろん、山頂までのリフトも1番。 私の前には誰もおらぬのじゃぁ~! 昨日からの追い雪は10㎝ってところ。 で、…

3月のパフパフ

(スキー26日目) 今日は仕事がお休みなので、リフトの運行と同時にスタート。 はい、やっぱり今日もスキーです。 残り少ないシーズンを満喫しなけりゃなんないものでね。 昨夜の吹雪の期待ほど積もってなく、山頂付近で30㎝ってところ。 ま、それでも、3月…