今年も変わらぬ日常のまま新しい年を迎えた。
朝一番に区の戸主が集まり年賀を済ませ、引き続きお寺さんの読経をいたただき、
解散後に帰宅してからのお寺参り。
お寺参りから帰ってから、区の神社にお参りしてから初詣として大江の元伊勢へ。
区の神社にお参りした後だから初詣とは言わないか?
帰宅して家の近所をブラブラと歩いてたら、突然の緊急地震速報。
家に向かって走ったからか揺れたのが分からなかったけど、外に出てきた
近所の人の話だと、そこそこ揺れたらしい。
震源地を確認すると能登半島だったんで、すぐに家に入りテレビで情報収集。
しきりに津波から身を守るために避難を呼び掛けていた。
ここ兵庫県北の海沿いも津波警報が出て、防災行政放送でも避難を呼び掛けていた。
少し間を置いてから海沿いに住む娘に連絡を取ったら、家族で安全な某所に避難中。
とは言え、いつ解除になるか分からないし不安だし、家族親戚で我が家に避難。
その津波警報も深夜に解除され、娘の家族親戚は朝ご飯を食べてノンビリして帰宅。
兵庫県では、避難中に転落したり溝に嵌まったりして怪我をした人が出ただけで
大きな被害はなかった。
能登の被害が小さくあってほしいと思いながら、10時半頃に家を出て但馬五社巡りへ。
それぞれの神社へは行ったことがあるけど、正月に五社巡りをするのは始めて。
気比の浜の近くにある絹巻神社に参拝して、道路に出たところに、海から20mほどの
場所に住む従姉妹の主人が軽トラで登場。
新年の挨拶をして地震の影響を聞いたら、避難はしたもんの被害なし。
ただ、海面は1mくらい上がったらしい。
船とかに被害がなくて良かった。
そして、小田井神社、出石神社、養父神社、粟鹿神社と五社巡り。
日頃の感謝と能登地震の被害が少しでも軽く済みますように。
そして早く日常が戻りますように。
能登は何度か旅行にも行ってる好きなところ。
願わずにはいられない。
令和6年が始まったばかりの、そんな五社巡礼。