横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の稽古

今日は出石で少年剣道講習会があって、朝から夕方まで引率と指導補助で参加。 去年と比べると暑くはないが、やっぱり真夏の体育館でする稽古は暑い。 でも、一流の先生の講義を聞きなが行う稽古は、子どもらにとっても 大人にとっても勉強になる。 ただ、子…

花火がドン! 竹野でドン!!

今日は竹野浜海水浴場の花火大会。 仕事が休みだったんで見に行った。 去年は仕事しながら見たんだけど、今日は休みなんで発泡酒を飲みながら 買って行ったハンバーガーを食いながら、波打ち際で花火観賞。 いやぁ~、満足満足。 ここの花火大会は、花火数が…

まさかのストール

仕事終わって帰宅したのが昼過ぎ。 今日の風予報は良い感じだったんで、帰宅してインスタントラーメンで 腹を満たして在宅時間20分くらいで海へGO! 到着すると良い感じの北西。 小天橋を見ると、3機のカイトが上がってて快調に滑走中。 カイトを見ても、何…

グランパパのプレゼント、完成~っでっす!

仕事から帰宅したのは昼過ぎ。 昼飯をガッツリと食べて直ちに秘密基地へGO! そして、夕方になって、ようやく完成した。 お孫ちゃんの誕生日に間に合わせるつもりだったプレゼント。 三輪車はプレゼントしたけど、手作りのブランコもプレゼントしようと こな…

満1歳

今日は、お孫ちゃんの満1歳の誕生日。 新聞に、満面の笑みの写真が掲載されていた。 このまま、元気に育って欲しいものである。 そして、今日もダメ元で昼前から海へGO! 土曜日だってのに、誰もいない海・・・。 で、やっぱり風弱く、何とか走れる程度。 それ…

拾い物

今日も仕事明けで昼前に帰宅。 そんでもって、パソコンでメールチェック&ニュースチェック。 そうこうしてる内に正午前。 昼から夕方までの仕事のためにGO! んで帰宅して、そのままワンコの散歩へ・・・。 一週間ほど行ってなかったコースへ足を向けてみた。 …

オッサンの日曜日

今日は仕事明けの日曜だけど、奥様は実家の親孝行のため、 お出かけではないかぁ~い。 私は家庭サービスをしなくて良くて、ん~私はフリーダム♪ ってなわけで、風予報を見ると2時頃には吹きそうな感じ。 んで、準備を整え出撃。 この時期はどこもかしこも海…

夏やのぉ~!

ここんところ風も吹かないし、吹いても南風。 でも、今日は弱そうだけど北の予報。 ダメ元で海に行ってみた。 もちろん、風が吹かない時のための小道具も持って。 で、到着した時は吹いてなくて、普通の海水浴をして過ごす。 途中、キス釣りに来た70歳だと言…

一蓮托生

梅雨はオープンしたけど、モーニングから気温はイールがクライミングで まいっちゃうよねぇ~! と、ルー語を使ってみても、人間関係が冷めるだけで空気が冷たくならない 今日この頃。 そろそろ咲いている頃かと、蓮の花を見に出かけてみた。 残念ながら、ま…

星に願いを・・・

今日は七夕。 詳しいことや難しいことは知らないんだけど、本来の七夕は旧暦だったはずだから、 7月ではなく現在の暦で言う8月なのであろう。 ま、難しいことは、よぉ~分からん。 で、雨のがった夕方、家の裏で笹に採りに行く。 と言っても、歩くこと20歩ほ…

今日もビーチで光合成

今日はお休みだったんで気比の浜にGO! D澤さんから久美浜に行くと誘われてたんだけど、今日は午後から エアコン業者さんに来てもらうことになってたのと、北東の風の 予想だったんで気比の浜にした。 到着した時は南風だったんだけど、しばらくしたら風が北…

ライフ

仕事明けで帰宅して、近所の高齢者の葬儀に参列。 78歳と高齢の方。 いつも「ワシャ、読み書き出来れへんでアカンだわ!」と言っていた。 確かに、地区の役を任せられるわけでもなく、人の上に立つこともなかった。 酒豪じゃないけど酒好きで、温厚で控え目…