横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BBR8.9を考察

家の年末の掃除も気になるところではあるが、今日もスキーに行ってしまった。 到着した10時半頃は上の方はガスってたけど、しばらくしたら快晴に。 午前中は、食べ残しパウダーを楽しめたけど、さすがに昼過ぎになると 雪が重くなって整地にチェンジ。 で、…

天然雪始め&稽古納め

かつて、これだけ積もったクリスマス寒波があっただろうか? 仕事明けて家に帰ったら庭先で50cmくらいあった。 雪かきをチャチャっと済ませて準備してオクカンへGO! 駐車場に着いたら若手同僚のK本君がいた。 その後、先着してた同じく若手同僚のT尾君とY垣…

予想以上に強くなってた

今日は予定通り鳥取で開催された西日本少年剣道練成大会に参加。 まだ暗い雪の降る中を出発。 子どもらは朝から夕方まで合計17試合の団体戦。 我が剣友会は、10人を二つに分けた2チームの参加。 片方に強い選手を集めるとかせずに作った2チームなのに、鳥取…

奇跡を軌跡に・・・

今日は和田山で小学生と中学生の剣道大会だった。 早朝から引率と審判。 そして、審判は相変わらず今日も憂鬱。 ホント、出きることなら両方の旗を揚げたいし両方の旗を揚げたくない。 大会なんだから勝敗を決めなきゃならないのは当たり前なんだけど、 私自…

快楽物質

今日もスキーに行ってしまった。 まだ年賀状も完成していないと言うのに・・・。 人よりも小さくて皺の少ない私の脳が快楽物質を求めているのである。 でも、まだ人工雪コースしか滑られないから脳内麻薬の分泌が少なくて残念。 制御不能直前までスピードを出し…

2012初滑り

仕事帰りに用事と買い物を済ませてスキーへGO! ゲットしたばっかりのBBR君を試してみたくて・・・。 今シーズンの初滑り。 人生の初滑りは、物心つく頃には済ませて以降も滑りっぱなしだけど何か・・・? で、いつもの初滑りと同じで、準備体操もストレッチも全く…

ミラクル!

驚くべきニュース! 全国中学校駅伝で、ナナナント選手全員がバスケットボール部と言う 中学校が優勝しちゃったらしい。 確かに、小学生や中学生の場合、個々の身体能力の差の方が大きいから 専門にやってる選手より、他のスポーツをやってる選手の方が強い…

鬼の霍乱

昨夜は、オクカンのペンションで老若男女ならぬ、老齢男女なスキー仲間との宴会。 60歳前後で私が最若手と言って良いんだけど、皆さん元気ハツラツ。 んで、今朝は昨日の楽しくて飲み過ぎた酒のせいで遅めの起床。 用事を済ませて昼食を食べてる時に、浮動感…

月は赤かった・・・。

今夜は皆既月食。 寒空の庭先で発泡酒片手に天体観測。 っても、天体望遠鏡を持っていないので肉眼観測。 それに、天体撮影が出来るほどの望遠レンズや器材を持ってないんで、 三脚立てて標準に近いレンズを使ってタイマー機能で撮影。 徐々に徐々に欠けなが…

冬が来た

数日前、行きつけのスキーショップから連絡があった。 「サロモンBBR8.9が来て、ビンディングを付け終わった」と・・・。 仕事帰りに10人の諭吉様と一緒にショップに行き受け取った。 店長から「コブで使ったらアカン、今度は壊したらアカン!」と言われながら…