横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

BBR8.9を考察

家の年末の掃除も気になるところではあるが、今日もスキーに行ってしまった。 到着した10時半頃は上の方はガスってたけど、しばらくしたら快晴に。 午前中は、食べ残しパウダーを楽しめたけど、さすがに昼過ぎになると 雪が重くなって整地にチェンジ。 で、…

天然雪始め&稽古納め

かつて、これだけ積もったクリスマス寒波があっただろうか? 仕事明けて家に帰ったら庭先で50cmくらいあった。 雪かきをチャチャっと済ませて準備してオクカンへGO! 駐車場に着いたら若手同僚のK本君がいた。 その後、先着してた同じく若手同僚のT尾君とY垣…

予想以上に強くなってた

今日は予定通り鳥取で開催された西日本少年剣道練成大会に参加。 まだ暗い雪の降る中を出発。 子どもらは朝から夕方まで合計17試合の団体戦。 我が剣友会は、10人を二つに分けた2チームの参加。 片方に強い選手を集めるとかせずに作った2チームなのに、鳥取…

奇跡を軌跡に・・・

今日は和田山で小学生と中学生の剣道大会だった。 早朝から引率と審判。 そして、審判は相変わらず今日も憂鬱。 ホント、出きることなら両方の旗を揚げたいし両方の旗を揚げたくない。 大会なんだから勝敗を決めなきゃならないのは当たり前なんだけど、 私自…

快楽物質

今日もスキーに行ってしまった。 まだ年賀状も完成していないと言うのに・・・。 人よりも小さくて皺の少ない私の脳が快楽物質を求めているのである。 でも、まだ人工雪コースしか滑られないから脳内麻薬の分泌が少なくて残念。 制御不能直前までスピードを出し…

2012初滑り

仕事帰りに用事と買い物を済ませてスキーへGO! ゲットしたばっかりのBBR君を試してみたくて・・・。 今シーズンの初滑り。 人生の初滑りは、物心つく頃には済ませて以降も滑りっぱなしだけど何か・・・? で、いつもの初滑りと同じで、準備体操もストレッチも全く…

ミラクル!

驚くべきニュース! 全国中学校駅伝で、ナナナント選手全員がバスケットボール部と言う 中学校が優勝しちゃったらしい。 確かに、小学生や中学生の場合、個々の身体能力の差の方が大きいから 専門にやってる選手より、他のスポーツをやってる選手の方が強い…

鬼の霍乱

昨夜は、オクカンのペンションで老若男女ならぬ、老齢男女なスキー仲間との宴会。 60歳前後で私が最若手と言って良いんだけど、皆さん元気ハツラツ。 んで、今朝は昨日の楽しくて飲み過ぎた酒のせいで遅めの起床。 用事を済ませて昼食を食べてる時に、浮動感…

月は赤かった・・・。

今夜は皆既月食。 寒空の庭先で発泡酒片手に天体観測。 っても、天体望遠鏡を持っていないので肉眼観測。 それに、天体撮影が出来るほどの望遠レンズや器材を持ってないんで、 三脚立てて標準に近いレンズを使ってタイマー機能で撮影。 徐々に徐々に欠けなが…

冬が来た

数日前、行きつけのスキーショップから連絡があった。 「サロモンBBR8.9が来て、ビンディングを付け終わった」と・・・。 仕事帰りに10人の諭吉様と一緒にショップに行き受け取った。 店長から「コブで使ったらアカン、今度は壊したらアカン!」と言われながら…

浦西の今日この頃

参院独特の気象現象である浦西の今日この頃。 晴れたかと思ったら冷たい雨が降り、雨かと思うと晴れたり・・・。 そんな今日、カイトの道具を片付けてスキー道具を陳列。 とりあえず、スキー板3台をラックに置いた。 ただ、何だか、もう1台だけど増える気がする…

黄葉巡り

のんびりと朝を迎えた休日。 来る冬の寒さに備えるため、和田山の安価衣料販売店にアンダーウェアを 買いに行った。 んで、そのまま足を伸ばして、朝来の神子畑から宍粟の一宮に出て、 そこから大屋の明延に抜けてみた。 今年は落葉樹が真っ赤に紅葉するほど…

イイフウフノヒ

今日は「いい夫婦の日」 全国の、いやいや全世界の夫婦よ、良い日にしろよぉ~! で、私はと言うと、朝からバイク弄り。 こないだから暇を見付けてしてたジャイロキャノピーのメンテナンスの続き。 とりあえず、走れる状態になった。 親類宅から持って帰って…

妥協

こないだから、暇を見つけてはキャブセッティングをしてきたKLX君。 ようやく、現時点で最良な状態に持って行けた。 とは言っても、ハッキリ言って妥協しまくりのセッティング。 何故ならば・・・。 250R用のブタ鼻と言われるエアクリーナーダクトを外してノー…

あ・・・来ちゃった!

いつか親類から我が家に来ることになってたジャイロ・キャノピー。 今日、我が家にやって来た。 ま、車で送ってもらって乗って帰って5分だから、やって来たと言うほど 大袈裟なもんじゃないけど・・・。 親類が新車で購入して、大切に乗ってた上物。 ただ、キッ…

オワリはじまり

仕事終わってから、ご同僚の皆様と大急ぎで大阪へ・・・。 但馬空港から朝の便で大阪に行って焼肉を食って、夕方の便で帰郷。 現場滞在時間が1時間半と言う、ちょっと大阪小旅行。 そして、初めての新しくなった大阪駅。 んで、夕方から豊岡で仕上げの膳。 昼間…

但馬まるごと感動市

今日と明日の二日間、町内の但馬ドームで『但馬まるごと感動市』ってのが開催。 日中は特に用事もないんで、ブラリと行ってみた。 実は近くに住んでいながら初めてなのである。 だって、人ごみは苦手なんだものぉ~! でも、但馬の美味しいものが安価で食べ…

偶然と言う奇跡

昼前、歩いて車庫に行く途中、目の前を何か小さな物体が落下した。 その瞬間、左足に「ポテ」っとした感触が・・・。 足元を見ると鳥のウンチが草履に付いていた。 見上げると、1羽のセキレイが飛んでいた。 もし、歩くのが20cmほど早かったら頭頂部に命中して…

ハイブリッド・全但バス

今日はお休み。 太陽が顔を覗かせ始めた10時頃からゴソゴソと活動開始。 ライブカメラで葛野浜を見ると波がグッシャグシャグッシャ~。 GPVで風向きを見ると、あんまり東に振れてなくて北風。 どうしたもんかと悩むのも面倒くさいんで、いつもの気比の浜へGO…

オッサン、アニソン、絶賛中!

ここのところアニメソングを気に入って聴いている。 『kalafina』って言うボーカルユニットが凄いのなんのって・・・。 アニメソングって言うと、所詮はテレビ漫画の主題曲とかエンディング曲で 大したことないと思ってしまうが、それは大間違い。 想像だけど、…

酒飲みで良かったと思う今日この頃

仕事明けて帰宅したら午前9時半。 今日は日曜と言うこともあって、眠い目を擦りながらも奥様サービスデー。 とは言うものの、自分の楽しみも捨て難い・・・。 ってな訳で、まずは神鍋で開催されてるJAF 公認準国内競技の 「2011 山陰海岸ジオパークラリー in豊…

秋の凪に魚釣り

今日は父の誕生日のプレゼントを兼ねて一緒に魚釣りへGO! 7時半頃に出発して竹野浜に着いたのが8時過ぎ。 15分ほどでボートの準備を整え、いざ出廷。 風は無風に近く凪で、海面はツルツルペッタン。 まずは、宇井方面に行ってみるが、さっぱりこんこん。…

旧車文化を享楽する文化の日

今年も春日であった中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。 色とりどりの昔に憧れた名車迷車珍車に享楽。 文化の日に旧車文化に酔いしれ、私自身や悪友が乗ってた旧車を懐かしむ。 私が初めて乗った車は、ダルマと呼ばれていたTA22型のセリカGT。…

マフラー交換・・・首巻っちゃうで!

昼過ぎに仕事から帰宅。 オークションで落札したKLX250R用の純正マフラーが届いていた。 出品者さんは、エンデューロレースの時にだけ使用していたらしく、 使用期間も短く、傷も少ない超美品。 モノの割には安価で購入できたし、キャブのメインジェット130…

知恵熱だったら良いのになぁ~

仕事明けて用事を済ませながら帰宅したら11時頃。 んでもって、ガレージでカイト修理。 帰りがけにホームセンターでデニムも縫えると書いてある縫い針と 釣具屋さんで仕掛け補修用の糸を購入してた。 ホントは、白い糸が欲しかったけどなかったんで黒にした…

座して死を待つよりも・・・

ん~、珍しく1日に2回目のブログ書き込み。 政治や仕事や思想のことは書かない主義なんだけど、流石にこればっかりは・・・。 『野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。』 オイオイ、バカやろぉ~、このキチガイ! いや、確かに…

紅葉の丹後半島・・・?

仕事明けて帰宅して、11時頃に家を出発。 昼飯として久美浜の『来る来る亭』で醤油ラーメンネギ抜き大盛りを食う。 一時、不味くなったけど、こないだから美味さ復活したから迷わず大盛り。 ん~、醤油ラーメンは、ここが最高! で、そのまま紅葉の丹後半島…

神のお告げか?

今朝、葛野浜のライブカメラを見ると、予想通り波はグシャグシャ&BIG。 ってなわけで、今日の行き先も気比の浜。 でも、気比の浜も波は高くグシャグシャだった。 ま、それでも葛野浜ほどじゃなさそうなんで遊び開始! 正午過ぎまでは12㎡でオーバーだったり…

無くて七癖

暇を見つけてはKLX君の不調解消のために努力を続けている。 マフラーはスーパートラップに換えられてて、低回転域からアクセルを急激に 開けるとエンジンがストールしたり、アフターファイアーが出てたんで燃料が 足ってないと思っていた。 その後、プラグを…

1日遅れの47本の蝋燭

今日じゃなく、昨日が我が奥様の誕生日。 だけど、私は昨日の朝から今日の朝まで仕事だったんで、一日遅れの 誕生日パーティーを開催。 っても、私の父と私と奥様の3人だけど・・・。 シャンペンを開けて蝋燭に火を着けた。 こんな小さな積み重ねが私利私欲のた…