横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空に咲く夏の花

買い物ついでに近場をウロウロ。 で、出石の城下町から少し離れた、出石神社の奥にある但馬でも大寺と言われる 総持寺に行ってみた。 ん~、天気も良いのに誰一人いなかった。 ま、その方が気楽ってもんで、曼荼羅のみちを歩き紅葉を楽しむ。 数メートルおき…

ま、良しとしておこう!

北西の風が強そうな予報だったんで、久しぶりに葛野浜に行ってみた。 風に飢えたDさんとMさんが既に到着。 会うのは2年ぶりくらいか? お久しぶりです! で、到着した時は後頭部に風を受けるような真反対の風だったけど、正午過ぎともなると 北西が強く吹き…

飛び出しは、ダメダメよぉ~ダメダメ!

朝、6時過ぎに目覚めると雨だった。 昨日の天気予報では、晴れて風もなさそうだったのに・・・。 んで、GPVを見ると強めの北北東の予想。 んな訳で、葛野浜に行くか気比の浜に行くか悩みながら、ライブカメラで葛野浜の 状況を見ると波が高かったんで気比の…

今年もヤツらがやって来た

こないだから、ちょこちょこ見かけるようになったヤツら・・・。 そして、今日の仕事帰りにジャイロキャノピーさんの給油のためにガソリンスタンドに 寄ってシートを開けたら、シートの下から5匹もヤツらが出てきやがった。 そして、帰宅して家に入ろうと思…

思い通りに風吹かぬ

今日はお休みっ! GPVで風予想を見ると午後から北東がそこそこ吹きそうだったんで気比の浜に行ってみた。 到着直前に、3週間前に一緒にカイトをしたKさんから気比の浜に来てるとメールをもらった。 ま、メールを確認したのは、Kさんに会って「メールを…

体育の日に…

体育の日。 朝、仕事明けと同時にロケットスタートで帰宅。 剣道の道具一式を持って大会会場へ。 今日は体育の日ってなことで、市内で各種のスポーツ大会開催。 んな訳で、例年どおり小学生から成人に至るまでの剣道大会が開催されたんで、 小学生から高校生…

秋祭りと蕎麦打ちと…

今宵は秋祭りの宵宮。 早いもので、今年も秋祭りが来た。 1年なんて、アッと言う間である。 Time flies. 光陰矢の如しなのである。 時間を無駄に過ごしていないだろうか??? いや、無駄ばかりの人生と言われても仕方ないくらいの無駄尽くしか・・・。 で、…

脳減る症

日本人が2人もノーベル賞を受賞した。 凄いことである。 私には無縁のノーベル賞。 歳と共に元々少ない脳が減り続けており、確実に発症しているのが脳減る症。 んで、休みの今日、文学賞を噂されながら、やっぱり受賞できなかった村上春樹の 小説「ノルウェ…

オッサン心と秋の空

仕事終わって帰宅して、それはそれは物悲しそうな表情をして海に行きたいアピール。 で、午後から、そこそこの北東が吹くと読んで、10時半頃に気比の浜に出発。 昼前に到着すると、井上陽水の「氷の世界」じゃないけど、「♪そこは、無風、無風の 世界ぃ~♪」…