横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーイヤーンと言わないスキーヤー

今日はスキー学校の指導者が人員不足に陥ったらしく、 ヘルプがかかったんでスキー学校のお助け指導員として出撃。 対象は市内の小学校の5年生。 全部で11班まであって、私の受け持ちは5班。 レベルは、過去にスキーをしたことがあるが限りなく初めてに 近い…

久々のスキー

ここ2週間ほど、何やかんやと用事があってスキーに行けなかった。 フラストレーション溜まりまくり。 で、今日は昼から用事があったんだけど、午前中だけでも思い 奥神鍋に行った。 行った時はガスが出てて真っ白け。 林を抜けて深雪悪雪を選んで滑った。 で…

バイマーヤンジンさん

今日は仕事から昼前に帰ってきた。 んで、お昼ご飯を食べてから、豊岡のアイティーで開催された チベット人歌手のバイマーヤンジンさんのコンサートに行った。 彼女とピアノ1台だけのコンサート。 始まって一番最初の歌、チベットの民謡だったと思う。 ピア…

45の夜

今日1月26日は私の誕生日。 早いもので、気が付きゃ45歳にもなってしまった。 自分でも思うのだが、年齢を重ねるごとに幼児化しているような 気がする。 休日の遊びが楽しくて仕方ないし、人が呆れるほどよく遊ぶ。 あ、それと体型も確実に幼児体型になって…

雪の散歩

久しぶりに雪らしい雪が降った。 去年は恐ろしいほどの暖冬で雪が少なかった。 ま、今年も昔に比べると雪が少ない。 私が子どもの頃はもちろんだが、ちょっと前でも家の前で カマクラや小っちゃい子がソリ遊び出来るくらいの雪山を 作ることが出来たもんだが…

初出場

昨日は、午後3時から剣道の稽古始だった。 1時間ほどの練習と紙風船割りマッチをしてから近くの 公民館に移動。 既に、子どもらの若くて綺麗なお母さん方が準備してくれてた 善哉やおでんを頂いた。 そして大人は酒を飲み、子どもらにゲームをさせ6時頃に解…

ちょっとHOTホッとスキー場ランチ

今日は予想以上に良い天気だった。 11時ごろにオクカンに到着して、いつものごとく山頂に荷物を置いて 昼過ぎまでパッキュ~ン! で、今日のランチだが、一昨日のカレーライスのご飯が、あまり 温まらなかったので、それのリベンジで、今日もカレーライス。 …

天然雪で初滑りぃ~

今日、今シーズンの天然雪での初滑りをした。 行く途中、アップ神鍋の前を通ったんだけど、もう土が出ちゃってた。 リフトは動かしていたけど、滑るところあるんかいなって感じ。 明日には止めちゃうんだろうか・・・。 奥神鍋の駐車場に9時半くらいに到着、ち…

初詣

今日も、いつもと同じように仕事から朝帰りぃ~! 昼過ぎまで、テレビに噛り付いて箱根駅伝を見ていた。 なんてったって、町内出身の中川選手が山梨学院のアンカーとして 出場するのだから、地元原住民として応援せねばならんのである。 そう、中川選手は町…

いつもと変わりなく・・・

今年も、いつもと変わりなく新年を迎えた。 雑煮とおせち料理を食べて、堅信(使い方が違うか・・・)な 仏教徒ではないが、お寺にお参りに行き、今年の報恩講の日程を 住職にお願いしてきた。 山も田んぼも畑も家々も、真っ白な雪で覆われ、粛々と、そして、 …