横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エエ風ぇ~~~ってか?

今日も朝帰りぃ~! っても、ちゃんと仕事からの、いつもと同じように朝帰り。 雨がポツポツしていたけど、午後からは上がると予測。 風も、北風かもしれないけど、そこそこ吹くと予測。 朝ご飯を食べて、準備をして10時過ぎには家を出た。 まず、向かったの…

コウノトリ放鳥

今日、コウノトリの放鳥式があった。 我が家の近くで、3ヶ月ほど前からゲージの中で自然環境に 順応するよう飼育されてた2羽が、めでたく人の手を離れ 自然界に戻って行った。 昨日は温泉で有名な城崎で放鳥され、今日の2羽を最後に、 放鳥は休止される。 20…

遅ればせながら敬老の日

今朝、いつものように仕事から帰ると、父が畑仕事をしていた。 一昨日の敬老の日には色々あって、72歳の父に 敬老の日らしいことをしてやれなかった。 ってなわけで、こないだからボート釣りに連れて行ってくれと 言っていたんで、南風だし台風の影響で波が…

運動会

今日は当小学校区の小学校と公民館の運動会。 去年は仕事で不参加だったんだけど、今年は休みで参加。 ここは限界集落とまではいかないけど過疎地。 少子高齢化が顕著で小学校の全校生は48人。 これでも、近年で最高の人数。 そんなわけで、運動会は午前中に…

男は黙ってワンタンメン

今日は良さげな風が吹く・・・。 そんな期待を持って、仕事から帰って朝ご飯を食べてから ワンコと散歩。 荷物を積んでトラックにも燃料を食わせ、葛野浜へGO! 12時前に到着したら、風は強くはないけど、そこそこ吹いてる。 残念ながら、横からじゃなく北北東…

花壇完成!

10日くらい前から、30分とか1時間とかの空いている時間を 見つけて、花壇の工事をしていた。 工事と言っても、家の車が上がるところの斜めになってる道の 横のスペースを花壇にしてるんだけど、雑草のない花壇だから、 斜面ゆえに土が流れてしまうのである。…

四国野宿旅行三日目

今朝は5時半に移動開始。 6時くらいに松山城に到着。 ここは山の上にある城なんで、今日までビーチサンダルしか 履いてなかったがスニーカーに履き替えた。 そして、約15分掛けて登った。 天守閣や二の丸の開園は9時からなんで、そこには入らず散策。 1時間…

四国野宿旅行二日目

朝、4時半に起きてテントを畳んだ。 荷物を片付け、洗面を済ませて出発したのは5時過ぎ。 まずは、今日の目的地である高知を目指した。 6時半頃に高知市内に到着して、伝説?の「はりまやばし」を見た。 ま、ハッキリ言ってショボイ! これを見るのは2回目な…

四国野宿旅行

今日から2泊3日で四国旅行。 冬になったら、また1人でスキーをしに遠方に旅行するから、 せめてもの罪滅ぼしに奥様同伴の旅行。 新婚旅行以来、初めての2人だけの旅行。 と言っても、旅行とは言えない放浪のたびである。 今、この日記をテントの中で書いてい…

海水浴

今日、仕事が終わって用事を済ませ、帰宅したのが10時頃。 朝ご飯兼昼ご飯を食べて、こないだから取り掛かっている、 花壇の工事に使う材料にクレオソートを塗った。 材料って言っても、安価なツーバイフォー材を10本。 で、30分ほどで塗り終わって、次の準…

今日の有難う

今日は、和田山で剣道大会があった。 うちの団体からも小学生が個人戦と団体戦に出場した。 私は、他の指導者に引率を任せて審判として参加。 もちろん、審判の合間を見て子どもらの試合の応援。 試合は、個人戦は各団体2名の出場。 団体戦は、予選をAコート…