横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!

今日は喜ばしき即位礼正殿の儀。 玄関先に掲揚した日本国旗である日章旗に心が躍る。 んで、出掛ける準備をしていると大雪の使者でであるジョンさんが沢山いた。 そう、カメムシ。 早くも越冬のために家の中に入ろうとしているのである。 家の中に入ってこら…

神よ、何か悪い事でもしましたか?

昼過ぎまで残業で、ちょっとヘロヘロになりながら帰宅。 そして、そのまま来年の正月明けの恒例の剣道稽古始めの会場予約に行く。 早いねぇ~、もう年明けの準備をしなきゃなんないんだから・・・。 帰宅して、こないだ修理が完了したもんの少し不具合が残っ…

取り合えずの復活

何かと忙しい毎日で、なかなか作業を進められなかったジャイロキャノピーの修理。 ようやく完了。 エンジンはシリンダーもピストンも新品。 そしてマフラーも新品。 組み立ても完璧なはず・・・だった。 なのに、パーキングロックを解除して動かそうとすると…

生きると言うこと

今日は地区の「歩こう会」があって、役員なので開始から終わりまで進行役。 で、今回は地区内を延伸工事中の北近畿自動車道の見学。 過疎化の進む我が地区だけど100人くらいの参加者。 雨が心配だったけど、何とか合羽や傘が要らない程度の小雨で助かった。 …

お漏らし

ジャイロキャノピーさんの修理も終盤を迎えギアオイルを入れた。 ま、ギアオイルっても、4st用の普通のエンジンオイルで、年々前のかも分からない 車庫にあった10w-30。 で、規定量の400mlをLOVE注入。 古ぅ~、しかも闇が深く解雇されていないし・・・。 ん…

少しずつ問題解決

ジャイロキャノピーさんの新しい取付穴のズレがあったマフラーを5㎜ほど拡大。 で、取り付けたらバッチリ。 少しずつ問題解決。 ここまで来たら、後は他のパーツを組み付けるだけで復活するはず。 昼からは用事があったんで、午前中だけの作業で終了。 ま、…

山・空・車庫・川

今日から10月。 その10月1日から奥神鍋スキー場のシーズン券受付開始だったんで行ってきた。 ま、私の年齢だとシニア券になるんで、いつ申し込んでも同じなんだけど、 カニ漁とかのご祝儀相場とかと同じで、豪雪祈願のおまじないみたいなもの。 ついつい、社…