横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の刃を夏に作る

雨の日の今日、前から放ったらかしにしてた古い水屋を分解して電動丸鋸で 更に小さく切りまくった。 そして、それと自然薯を育ててたクレバーパイプの壊れたのを軽トラックに積んで ゴミ処分場に持ち込んだ。 昨夜のことだが、家の裏の山裾で育ててた自然薯…

高い高い高ぁ~い!

去年の11月だったか12月に神鍋の道の駅でスキー友達と忘年会をした時、 道の駅が来場者全員を対象にしたイベントのビンゴゲームで一等賞が当たった。 城崎~大阪までの全但バス往復乗車券。 その期限が6月末日までだったんで、用もないけど大阪と神戸に行っ…

麦藁帽子を被った白い肌の少女のキスの味

今年になって初めての魚釣り。 今日はインフレータブルボートじゃなくカヤック。 場所は海遊びのホーム、気比の浜。 そして、狙いはシロギス。 あまり釣れないかと思ってたけど、かなり釣れた。 カヤックを風任せで流しながら仕掛けを入れると、直ぐにアタリ…

微っ風ぅ~!

仕事終わって帰宅して、睡魔に負けて、テレビを見ながら横になったら、そのままウトウト。 1時間ほど意識を失ってて、気が付いたら10時半。 天気予報を見ても、風は期待できなさそう。 でも、そのままだとダラダラしちゃいそうなんで、同じ昼寝するなら気比…

異変?

飼ってるドンコのエサ用と、エビ水槽への追加用として、近くの川でエビを捕っている。 エビの種類は、スジエビと外来種のシナヌマエビと、その他正体不明のヌマエビ数種。 捕り方は、網で草むらをガサガサするだけ。 去年までは、その時に必ずと言って良いほ…

精進しなければ・・・と思うだけ。

仕事明けで職場からロケットスタートして剣道大会の会場へ・・・。 小学生と中学生の大会で、私は審判として微力ながら参加。 我が弱小剣友会からも、初めて試合をする3人を含めて、10人の小学生が参加。 ベテランの子らは上位まで食い込むもんの、優勝する…

結婚30周年

昼前、突然に竹田の菖蒲を見に行きたい衝動にかられた。 そして、無性にうどんを食いたくなった。 なので、準備を整え和田山のセルフうどん店でシンプルなかけうどんを食って腹を満たし、 竹田の町の中を歩いてみた。 今までは、車で行って菖蒲だけを見て帰…

エアー漏れ直ーれ!

こないだから直してる原付スクーターのトゥディ。 キャブのスロージェットの掃除でエンジンは絶好調になった。 あとは、こないだ確認したリヤタイヤのエアー漏れ。 もう1回、ビードを落としてタイヤを手で押し込みながらホイールの内側をサンドペーパーで 水…

今日の働き

今朝は地区の日役があった。 ま、この辺で言う日役ってのは、地区民による地区のための共同作業。 んで、今日は地区内を流れる川の周辺の草刈りとゴミ拾い。 草と言えど、頑張って生きようとしている命を区民総掛かりで刈り取るのは忍びないが、 出水期を迎…

スローあっての物種

村岡であった三浦雄一郎氏の講演会に行ってきた。 ま、会場は我が家から30分ほどの近いところ。 そして、ハチ北スキー場の開発に尽力され、冬だけだけど数年間を家族ごと 村岡で生活されていた。 テーマは「わたしとハチ北と冒険と」ってなもので、その人生…

水の月

早いもので、もう6月。 そう、水無月。 で、水無月について調べてみたら、本来は水の月が正しいみたい。 「無」の部分は、神無月と同じで「の」と言う意味で、陰暦6月は田んぼに水を引くことから 水の月らしい。 なるほど、勉強した。 明日には忘れてるけど…