横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未確認生物のウンチ除去

一昨日、トイレで異臭がしていた。 明らかに、人のものではない臭い。 掃除をしても、その匂いは衰えず・・・。 んで、仕事から帰った今朝、天井に入って確認すると、やっぱりあった。 未確認生物のウンチ。 それも、数回分。 間違いなく、この糞尿が天井か…

雨の隙間

数日前まで雨予報じゃなかったのに、昨夜から弱い雨。 11時くらいまで、コンクリート打ちをして雨が少し強くなったんで中断。 雨は降っても風さえ吹いてりゃカイトは出来るし、北東の風だったんで氣比の浜へ。 で、弱いながらも吹いてくれてたし、そこそこ波…

あら、ステキ♡

仕事から帰ってから、ホームセンターにコンクリート材料を買いに走ってからの 但馬ドームで開催される日本女子ソフトボールリーグの試合を見に行く。 今日が秋祭りのとこもあって、残念ながら人の入りが少ない。 んで、午前中の試合は「シオノギ製薬」対「戸…

コンクリートミキサーの中に見る土砂災害メカニズム

今日は朝からコンクリートミキサー出動! 作ったコンクリートの量は、 (セメント25㎏×6袋)+(砂20㎏×18袋)+(砂利20㎏×36袋)+(水バケツ×12杯) これだけの材料を1人で運んでミキサーに投入して、出来たコンクリートを運んで 流して͡コテで撫でてを繰…

フェスティバル&ミーティング

今日は市のスポーツフェスティバルで、その中の剣道大会に朝から出役。 そして、10時半まで審判員して、途中抜けでもう1つのフェスティバルへ・・・。 友人の自動車屋さん主催の軽トラ&ピックアップトラックミーティング。 軽トラックやピックアップトラッ…

小さな村のカーニバル

今日は秋祭り。 少子高齢化が顕著で、過疎で、限界集落である我が地区も、秋祭りで五穀豊穣を 感謝し願い祭りをする。 もちろん、昔みたいに宵宮からだんじりを担いで各家を回ってなんてことはない。 産めや増やせやの時代と違い、少子化の波に飲まれ担ぎ手…

久々秋晴れ

昼まで仕事で、帰宅してガッツリと昼飯を食って直ぐに出発。 2時ごろから、弱いけど北東が吹きそうな予報だったんで、久しぶりに氣比の浜。 久々の秋晴れ。 2時過ぎに、ようやく吹き始めたもんの弱くて、少しだけ乗って終了。 なかなか、思うように吹きませ…