横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り修理

雨漏り修理をした。 雨漏りと言っても、家ではない。 マイフェア熟女Z様のTバールーフからの雨漏り。 このZ32って車は、乙女の頃なら大丈夫なんだけど、熟年になると、 雨漏りが始まっちゃう。 暑くもなく寒くもない時期に、オープンスタイルで走ると気持ち…

久しぶりの沖釣り

今日の海は南よりの弱い風の予想。 こんな日は、魚釣りしかないっしょお~! ってな訳で、父を連れて久しぶりのゴムボートでの沖釣り。 ま、父も76歳。 生き物である以上、生きても10年。 まともに動けるのは5年てところ。 生きている内に、好きなことをさせ…

灰色の海

寒い夜が明けた。 起きても、やっぱり寒かった。 パソコンで風情報を見る。 弱いながらも北東が吹きそう。 行き先は気比の浜。 久美浜には行きたくなかった。 昨日の子猫を探してしまいそうだから・・・。 10時半頃に到着。 風は、やっぱり弱かったけど、16㎡な…

私は海水浴場カメラマンです

今日はDさんにも誘われたし、昨夜からかなり強い風が吹いてたから、 祝日ではあるけど海に行こうと思っていた。 だけど、残念ながら仕事が長引いて帰宅したら昼を過ぎてたんで、 カイトは諦めて、偉大なる将奥様と食事に行った。 で、ブラブラしながら、つい…

晩秋の氷ノ山

昼過ぎから氷ノ山に行ってみた。 昼過ぎと言っても、家を出たのは午後2時過ぎだけど・・・。 そして、もちろん自動車で。 そんな時間から歩いて登ろうもんなら遭難ですがな! で、大屋の横行から大段ケ平までの林道の落葉樹は葉を落としてて、 紅葉の見頃は終わ…

悪魔なヘッドライト

昨夜、Dさんから、カイト出撃命令メールが来た。 行き先は小天橋。 風予報でも、今日は吹きそうな感じだったんで、行くつもりだった。 そこへのお誘いだったんで心強い。 で、10時半頃に先着。 風は・・・無風。 ま、予報も吹くのは午後からだったから、早めの…

柚子

我が家の山で育てている10本ほどの柚子の木。 今年も、ちゃんと実をつけた。 ってなわけで、今日は柚子の収穫をした。 柚子の木の棘が刺さっても身体に届かないように、分厚いジャンバーを着て、 貫通しないような頑丈な皮手袋。 そして、高枝切りバサミと剪…

119の日

今日は119の日。 我が地域の消防団の皆さんも、朝からパレード。 ホント、お疲れ様です! で、私は、それを横目に海へ・・・。 と言っても、今日は爆風予報だし、ライブカメラで見ててもオフっぽい。 葛野浜に着いたら、やっぱり暴力的な風とビッグウェーブで心…

breezeは突然に・・・

11月8日、今日は何の日? 調べてみると、 いい歯の日 いい歯並びの日 いいお肌の日 世界都市計画の日 ボイラーデー レントゲンの日 刃物の日 と、色んなのがある。 他にも、あるはず。 ただ、今日は私の休日であることは間違いない。 で、のんびりと朝を迎え…

食い初めの儀

今日は、お孫ちゃんの食い初めの儀。 自分ところで、ちゃちゃちゃっと済ませば良いようなもんなのに、実家の 祖父母の私達まで招待してもらった。 そんなわけで、仕事明けて家に帰って、急いで準備して娘宅へGO! ついさっき、帰路に着いた道を再び走る。 手…

古い車が大好きな人たちの集まり

春日で中兵庫クラシックカーフェスティバルがあったんで行ってきた。 「トゥース!」でも「へっっ」でもない。 往年の名車珍車のフェスティバル。 もちろん、参加じゃなくて見物に・・・。 途中、早めの昼食にと、氷上の宝製麺所でウドンを食らう。 開店の11時…