横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然学校

仕事の合間の25日の夕方から26日の朝まで。 そして、27日の朝から夕方まで、地元中学校区の4小学校の 自然学校に救護員として行っていた。 さすがに疲れたぁ~。 体力じゃなく気疲れ・・・。 手当てをするのは、ほとんどが虫刺傷、擦過傷、軽度熱傷。 それと、…

汗汗汗汗・・・

今日は豊岡南警察署少年剣道大会があって、出場する子どもらの 引率と審判としてして参加した。 うちの団体からは4名がエントリーしてたんだけど、怪我などで 2名が欠場。 結果は、1人は1回戦で敗退で、もう1人は2回戦で敗退。 残念だけど、悔やむことはない…

ゲッツ・・・海の幸!

今日、昼から時間が出来たんで魚釣りにGO! だって、風予報は南の強風。 こんな日に凧遊びなんかしたら、サヨナラ日本になってしまう。 ってなわけで、魚釣りを選択。 と言っても、ゴムボートを出す時間もなく、凧遊び同様、こんな 風の日にゴムボートで出よ…

ご帰還~!

今朝、10時頃に芦原を出発して帰路に就いた。 もちろん、お決まりの雄島と自殺名所の東尋坊に寄った。 ここは2回目だけど、他にこれと言って見るところもないからねぇ~。 その後は、北陸自動車道を使わずに越前海岸を走って帰宅。 越前海岸は、水仙の時期に…

今日は芦原

今日は朝8時過ぎに下呂を出発して芦原温泉。 移動途中の白鳥では、前方に見える山が雪で真っ白。 どの山か分からないけど、まだまだ雪が沢山ありそうだった。 スキーで滑りてぇ~! と言いながら、九頭竜ダムや勝山の恐竜博物館に寄った。 恐竜博物館は、子…

今日は下呂下~呂下呂下~呂

今日は、いつものように仕事から朝帰りだったんだけど、 帰宅してすぐに出発して下呂温泉に来ている。 奥様と2人で温泉旅行。 今回の旅行は、奥様の希望で温泉三昧を企画。 家を9時30分に出発して、下呂温泉に到着したのが16時30分。 やっぱり日中は時間がか…

ホタルのヒカリ

ホタルが見ごろである。 いつも、ワンコを散歩させている道沿いの川。 数年前の台風で川の生き物たちが流された。 その翌年、ホタルが激減した。 それまでは、満天の星空の中に入ったのかと思うほど沢山いた。 しかし、一昨年より去年、去年より今年と、少し…

アニバーサリー

今日は仕事が休みで、依頼されていた自然学校の救護員として 朝から夕方まで参加していた。 これは、他府県でもあるのかどうか知らないけど、この自然学校は、 兵庫県の市町が県の補助を受けて行う県の林間・臨海学校で、 対象は小学5年生で期間は5泊6日。 …

植村直己冒険賞授賞式

今日は、我が町の行事の植村直己冒険賞の授賞式があった。 今回で12回目の授賞式である。 しかも、今回の受賞者は野口健さんである。 野口健ファンの私は、この式典だけは出たかった。 ラッキーなことに仕事が休みだったんで参加できた。 いやぁ~、やっぱり…