横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンの日常

昨日、いつもと同じように朝帰りで、ちょっと疲れていたんだけど親戚の需要に応えるために、コシアブラを採りに行った。2時間で写真の量。で、その後は、ホームセンターに花を買いに行き、夜は職場の同僚たちとの宴会。帰宅手段は、いつものように最終電車。…

雪と戯れ戯れ

久しぶりに、春らしい暖かな日になった。 仕事から解放され帰宅したのが午前10時くらい。 こんな日は、もちろん外出。 最初の行き先は行きつけの山。 行く途中に神鍋のパン屋さんで買ったパンと、家から準備していた コーンスープを温めて、周りの山の斜面一…

壊れた・・・

今日、オークションに出品しているFZR400RRの確認に、遥か?○東市からの お客様があった。 バッテリーが上がっていることは分かっていたんで、 昨日から充電器を繋いでおいた。 ・・・はずだったのに、きちんと接続していなかったみたいで、充電が 出来てい…

山菜祭り

昼から、近所のテリトリーとしている山へ行った。 今日のターゲットは、タラノメとコシアブラとワラビ。 4時間ほど山を歩く。 その姿は、蝶の様に舞いハチのごとく刺すとは程遠い格好。 イノシシのごとく山を這いまわり、サルのごとく枝を掴み、ナマケモノの…

潮流・・・

昨日、この但馬にもドクターヘリが飛んだ。 正しくは、兵庫北部、京都北部、鳥取東部の3府県を対象としたもの。 就航式典を見に行ったんだけど、やっぱり凄いことなんだと実感。 所詮は、たかがヘリコプター1機と、それに搭乗する救命医9名と 看護師9名が増…

分からん・・・

今日も休みで、かねてから予約していた携帯電話を買い替えに行った。 今まで、ムーバを使っていたんだけど、いよいよバッテリーが弱くなって、 しょっちゅう充電しなきゃなんなくなったし、ムーバ廃止の通知が 来るもんだから、いっそ変えるんならと、この日…

仕込み

今日は仕事がお休みの日だったんだけど、午前中は仕事上の 会議があって、本丸に出勤。 少し早めに到着したし献血車が来てたんで、献血することにした。 こんな血でも、どこかで何かの役に立てば良い。 で、手続きやら何やらで、献血車のベッドで血を抜き始…

ゲッツ、春!

今日も朝帰りぃ~。 しなきゃならないことが沢山あるもんの、今日を逃すと次に行ける 時間がないかもしれないんで、朝飯も食わず山に出撃。 もちろん、知覧からの出撃のような、悲しくもドラマチックな出撃じゃない。 先日、調査しておいたタラノメが、良い…

挫折・・・

今日は休みで、風予報は強い北西。 男なら行かねばならぬってんで出撃。 まずは、気比の浜に行ってみる。 砂が舞い上がるほどの強風。 かと思えば、突然の無風。 また強風。 今度は後ろから。 おまけに、水は冷たく、気温も低い。 こんなんで海に入ったら、…

早熟山菜キング

今日、2時間ほど空いた時間が出来たんで、原付スクーターに跨り、 月光仮面のごとくテリトリーの山へ颯爽と爆走。 そう、タラノメの成長具合を見るため。 山全体を見ると、あと10日くらいが良い感じで芽が大きくなりそう。 そんな中でも、早熟なヤツがいるも…

煙の中の悦び

少し前に作って、なかなか使うことが出来なかった燻製器2号。 今日、ついに初稼動。 なかなかの出来栄えのスモーカー。 ベーコンを作るために、一週間ほど前から豚バラを仕込み、一昨日から 通常の燻製のために鶏の胸肉と豚のモモを仕込んでいた。 そして、…