横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして思う・・・。

今日は朝からアクシデントに襲われて、帰宅したのが夕方。 ワンコの散歩に行った時、近所の人からバイクを持って帰ってくれと声を掛けられた。 そう言えば、かなり前に一緒に飲んでた時に、引き取ってほしいと言われて、その時は 友達から原付スクーターを欲…

「落ちません!」

今日は剣道の一級審査で引率。 小学5年生の2人が受審。 指導してて間違いなく合格すると自信があっても、やっぱり不安。 どっかの大学の謝罪会見で司会者が「落ちません!」と言ったってのがあったけど、 そうそう「落ちません!」とは言えない。 で、結果は…

今年も蛍

今年も蛍が飛んだ。 去年よりも、数日遅いけど・・・。 今年も飛んでくれたかと、何だかホッとする。 人工的な光が溢れる中で原始の光は癒される。 夏までのしばらくの間、蛍の光に楽しませてもらうのである。

腐海の森の植物か?

父の呆けが始まる前に、父が植えていたキャベツ。 病院通いを始めてから入院してしばらくの間、植えられたキャベツの手入れを することが出来ずに放置してた。 半月ほど前に青虫取りをしたり防虫網を掛けたりしたけど、時は既に遅く 多くの青虫が発生してて…

♪生きて生きて生きていたんだよなぁ~♪

今日はお休みだったのでぇ~え。 しかも、父が入院する病院にも行かなくて良かったのでぇ~え。 しかもしかも、今日も北東の風が吹くと読んだのでぇ~え。 朝から気比の浜にカイトをしに行っとました。 到着は10時半頃で、11時頃から風も上がりだして、いつ…

海遊びにぃ~、シーズンイン!

朝、仕事から帰ってから、田植えの終わった田んぼの補植と苗箱洗い。 その後、父の入院する病院に行ってからの海遊び。 かなり遅くなったけど、ようやくカイトのシーズンイン。 いつもの年ならゴールデンウィークには海に入ってるのにねぇ~。 で、行き先は…

ま、買ってしまったと言うわけだ・・・。

いつもの年なら、既に海遊びをしている季節だけど、今年は何やかんやとあって 海に行けてない今日この頃。 呆けて入院させてる父を、介護サービスを受けながら家で生活させられる様になったら 少しは時間も出来て海遊びが出来るかもしれない。 そんな期待も…

農業熟女

昨日、カブの燃料タンクを掃除した時にタンクキャップのパッキンがボロボロに なっているのを発見したんで、バイクショップに注文に・・・。 幸いないことに、まだメーカー在庫があるようで明日には入荷するらしく、 部品代216円。 帰宅後、雨足も強くなった…

ウツギの花の咲く頃に・・・

我が家の近くの山裾でも、ウツギの花が咲き始めた。 桜が終わって、しばらくしたら咲き出す桜になれない桜に似た花。 この花が咲き出すと、氷ノ山のスズコ(チシマザサの筍)が旬である。 今年は、それさえも取りに行く時間はないかも? しばし、ウツギを見…