横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も採ったどぉ~スズコ

いつものように朝帰り。 鉄屑やら不要になった電化製品やらを回収業者に 持って行ってから、氷ノ山にスズコ採りに行った。 今日は雨上がりと言うこともあって滑りやすくて大変だった。 それと、到着したのが昼過ぎとあって、既に多くの入山者があって 採り尽…

今年も採ったどぉ~スズコ!

今日は昨日に引き続きお休みぃ~! 天気も良いし、昨日の麒麟獅子マラソンのリハビリと、ちょっと前に 勝って置いたままにしていたトレッキングシューズの足慣らし兼ねて、 氷ノ山にスズコを採りに行った。 そう、超美味なネマガリタケ。 正確にはチシマザサ…

今年の麒麟獅子マラソン

今日、麒麟獅子マラソン大会に出場した。 今年も奥様と一緒なのだが、奥様がハーフに出たいと言ったので、 いつもの10kmじゃなくハーフに出場。 ただ、我が夫婦、本気で大会に挑んでいる方々に申し訳ないほど 練習をしていない。 奥様は、この1ヶ月、4kmほど…

初蛍

さっきの日記を書き終えてから、ひょっとしたらホタルが 出ているかもしれないと思い、家の前の川を覗きに行ってみた。 すると、十数匹のゲンジボタルが淡い光を放ちながら舞っていた。 まだまだ少なくて乱舞って言えないし、出始めたばっかりで 臆病みたい…

コウノトリシンポジウム

今日は仕事が終わってから昼過ぎまで地区の用事やら何やらで、 銀行に行ったり農協に行ったりしてた。 で、午後からは、以前に申し込んでいたコウノトリシンポジウムに 参加した。 これは、国際生物多様性の日記念事業の一環で開催されたもの。 コウノトリの…

何気ない一日

仕事から帰宅して、すぐにワンコを狂犬病の注射に連れて行った。 んでもって、その後、道具を積み込んで葛の浜にGO! 今日は北西の強めの風が入るはず。 着くと、風は強いが西が弱く、ほぼ北風のドオン。 それでも、何とか出来ないかとテイクオフ。 出ようと…

ナンジャモンジャってどんなもんじゃ?

ナンジャモンジャの記事を見つけた。 ナンジャモンジャってどんなもんじゃ? と、いつものごとく気になって見に行った。 福知山の頼光寺お寺にあり、白い花が見頃。 着くと、臨時駐車場まで用意されてて、「珍木ナンジャモンジャ」と 書かれた幟が立てられて…

オメデトー!

今日は、剣道の級位審査会が和田山で開催された。 我が団体からも5年生が3人、6年生が1人の、合計4人が一級を 受審して、その引率をした。 結果は、4人とも合格。 スゲェ~、メデタイ、そしてウレシイ! 級位審査会の引率は物凄く緊張する。 今日も、4人とも…

敵は海草にあり

今朝、仕事が終わって帰りがけに、若手同僚T君に頼まれていた バイク(ヤマハ・セロー)の修理のために、彼のアパートに行った。 T君は、まだ帰ってなくて、勝手に修理することにした。 エンジンが掛からない原因は、まずキャブレターに違いない。 ただ、昨…

笑いたければ笑うがイイさ・・・

仕事を終えて用事を済ませて、帰宅したのが10時前。 朝食をギャル曽根のごとく流し込み、道具の準備をしてGO! 今季初の凧遊び。 葛の浜に着いたら、風は良い感じだけど、波がザッブ~ン。 こりゃ、私には無理かなと思いつつも入りたくて仕方ない。 北東の風…

生まれ故郷

今日、この私のサイトにもリンクさせてもらっているS中さんのサイトに リンクされている茶房「咲良乃実」にランチに行ってみた。 急に思いついたので、予約も入れずにダメ元で。 案の定、食材がないので無理。 ここの店主さん、ここでお店をされるまでは、こ…

初出航2008

今朝、もう少しで仕事放免と言うところで御用命があり、帰路に 就いたのは11時前。 30キロある通勤路を車で走っていると、ほぼ中間のコウノトリ 舞い降りる田の近くに怪しい車が止まってて、そのトランクに 顔を突っ込んで何やら怪しい行動をしていたヤツを…

喜びも悲しみも幾年月

仕事から帰宅して遅めの朝ご飯を済ませ、11時頃からブラ~っと 丹後半島一周に出かけた。 世間様はGWの最終日。 どこもかしこも人が多いんだろうけど、少しは人並みにGW気分を 味わっておこうと思った。 ホント、天気が良くって暖かくて気持ちが良かった。 …

梅花藻

今日、昼過ぎから時間が出来たし天気も良いんで、修理&車検から 帰ってきたハイラックス君でお出かけ。 ま、出かけたと言っても近場だけど。 まず、燃料を入れて久しぶりに香住の餘部鉄橋を見に行った。 ビックリしたのは、物凄い沢山の観光客。 確かに、架…

ご親戚?

今日は、前々から気になっていたワンコを見に行った。 何が気になっていたかと言うと、前の前に勤務していた出石の 職場の近くで、時々だけどスピッツを見かけた。 当時は子犬で、その姿は我が家のワンコの子犬の頃にソックリ。 間違いなく、同じ家系、つま…

残雪の三川山

今日、午前中に町内にある三川山に上がってきた。 基本的に、体力を使うのは嫌いだから、歩きじゃなくバイクで・・・。 たかが標高887.8mの山なのに、上の方は沢山の残雪があった。 もちろん、林道は除雪されてるから雪があるのは林道脇だけで、 歩いたり走った…