横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔式施錠装置化

ジムニーのドアロックをリモコン式に改造した。 普段は、ホームセンターに行こうが家の車庫に止めていようが、ドアロックは まずしない。 まぁ、治安の超良いこの辺だと、車の中を荒らされるってなことはないし、 それぞれのドアをロックするには、キーで操…

今日は報恩講があった。 ま、私が信心している宗教の行事。 宗教と言っても、変で悪質な新興宗教ではない。 仏教の一派である浄土真宗。 とは言え、仏教が日本に入ってきた時は、もちろん新興宗教だったはずだけど、 歓迎して受け入れられ神道と交わった、由…

血となり肉となり

一昨日、捕れた鹿を捌いてる最中に、ズボンのポケットに入れてた携帯電話を 軽トラの荷台に押し当てたのか、壊れてしまった。 んなわけで、今日は携帯電話の機種変更をしてきた。 そしたら、今までとUSBの端子の形状が変わってて、画像の取り出しが出来ない…

それは誰かが殺した命である

昨日の朝、出勤前に家の裏山に1つだけ、くくりワナを仕掛けた。 15日から入った狩猟期に合わせて初めての仕掛け。 そして、今朝、仕事から帰って見に行くと、1頭のシカが掛かっていた。 大きめのメス。 たった1つだけしか仕掛けていないが、こうも簡単に掛か…

冬の遊び道具たち

今日から猟期に入った。 でも、今日は罠を仕掛けない。 だって、明日は仕事だし、今夜の内に掛かっちゃったら、止め刺しをしたり 解体をするのは明後日になってしまう。 ってな訳で、仕事から帰ったら昼を過ぎてたし、雨も降ってるしで、 今日は夏の遊び道具…

かくありたい

今日は八鹿で開催された剣道大会に審判として参加した。 もちろん、我が弱小剣友会の子供らも出場。 会場に着いたら、恩師の姿が見えたんでご挨拶。 高校の年間の担任で3年間の部活顧問の体育教師。 当時はと言うか今でもだけど、鬼瓦のような顔をしてて厳し…

春までサヨナラ

午前中、若手同僚のY君がジムニーのキャリアを引き取りに来た。 余ってるのが一つあって、処分しなきゃと思ってたら欲しいってんで、 持ち帰ってもらった。 処分する手間が省けてラッキーだったのに、缶ビールまで貰ってしまった。 スマンのぉ~、気を遣って…

名もなき裏山・・・に・・・古墳?

以前、父から裏山の山頂付近に、いつの時代のもので誰のものか分からない 石積みの墓が幾つもあると聞いたことがあった。 今年の秋祭りの時に、そんなことに詳しい地区の高齢者に見に連れて 行ってほしいと頼んでいた。 そして、今日の午後、収穫した柚子を…

自虐の果実

今日は休みだったんだけど昼過ぎまで仕事に行ってて、帰宅後の2時ごろから 柚子の収穫をした。 今年は、ミカンもたわわに実ったし、柚子はかつてないほどの実の生りよう。 ケースが一杯になったところで時間切れ。 あと、2ケース分ほど収穫しなきゃなんない…

どうするかねぇ~

我が家のテレビや電話回線はeo光を使ってるんで、このブログもeoblogを使ってる。 ま、使いやすいし。 なのに、来年の3月31日でブログサービスを終了すると言う。 とりあえず、忍者ブログに引っ越すつもりで、過去記事の転送した。 他の会社の方が使いやすい…

ここもオッサンとオバハンばっかり

中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。 往年の名車や迷車たち。 細部まで手を入れられ再塗装してピカピカになったものや、どれだけボロボロになろうとも オリジナルを大切にされたもの。 どの車も、維持するために、かなりのお金がつぎ込まれて…

やっぱり、あんた、ロングだぜ!

今夜、去年の夏に我が地区の夏祭りに来てくれた、あのテレビ番組「すすぬ電波少年」で 懸賞生活をして、一躍人気の人となり、その後はテレビ見なくなっていた「なすび」さんの エベレスト登頂報告会があった。 案内状も来ていたし、また会いたかったので参加…