横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンの川遊び

車やバイクや部品類、エアーコンプレッサーや溶接機やボール盤や工具類、 スキー道具やカイトサーフィン道具やゴムボートやその他諸々の遊び道具類。 無機質なモノで溢れた私の憩いの場である秘密基地。 それはそれで心が安らぐんだけど有機質なものが欲しく…

昨日そうめん今日つけめん、そして今夜はカーニバル!

昨日から孫ちゃんたちが来宅。 仕事明けで帰宅して、グランドファーザーは裏山に竹切りに・・・。 昼食に流しそうめんをするため。 持ち帰って2つに割って足付けた。 もちろん、器も竹の輪切り。 ま、即席にしては、なかなかのクオリティー。 流しそうめんで満…

シーズン券

あと4ヶ月もすれば、ここのところの灼熱地獄から雪の世界に変わる。 最近の最高気温と来る冬の最低気温の差は40度ほど。 2ヶ月先の秋祭りの神社での篭りの時には、火を焚いていても寒くて、 防寒装備が必要なくらいになる。 この暑さも残すところ1ヶ月くらい…

ニイニイゼミが耳に入った夏

一週間前の朝、起きるとニイニイゼミが左耳に入っていた。 人生初の耳鳴りってやつである。 出勤して、同僚と会話してても始業点検の車のエンジンの音も、何だか 左だけ聞こえない。 験しに、右耳を指で耳栓してみるとニイニイゼミが鳴くだけの世界。 ちょっ…