横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽出度い

今日は職場の退職者を送る会があった。 お世話になった先輩、世話になった年上の同期が1年早い退職。 特に年上とは言え同期が早期退職することは辛い。 今まで数人の同期が退職しているが、全て早期退職である。 ま、ちょっと憧れるところもあるが、定年まで…

ジョンさんの旅立ちの時

ここんとこ、ブログネタにできないことで忙殺される日々が続いた。 ってか、現在進行形。 そこは、察してくれたまえ・・・。 んで、そんな中で目にする光景がジョンさんの旅立ち。 ちなみに、ジョンさんとは人名のjhonとかjonのことではない。 正式名称「ク…

居場所

今夜は、スキー友達との宴。 スキー友達と言っても、いつも一緒に滑る人達じゃなく、年に1度のスキー旅行に 一緒に行く人達。 スキースクールの先生から、クラブで技術アップに専念してる人から、純粋な レジャーとして楽しんでる人達。 本気の人達から嫌わ…

ファイナル

(スキー:32日目) 今日も早起きさんで裏山に罠の確認。 予測通り、何も獲れてなかった。 んで、罠を撤収。 15日で狩猟期が終わるから、今日中に撤去しとかないと明日は仕事で掛かってても、 獲ることが出来ないからねぇ~。 今シーズンはシカが3頭とムジナ…

21℃

(スキー:31日目) 今日は休みなのに、妙に早く目が覚めた。 朝飯を食ってから、罠の確認のために霜の降りてる裏山へ・・・。 予想通り、何も掛かってなかった。 ここんところ、シカもイノシシも新しい足跡がないから出てていない。 そして、その後は雪のあ…

土筆が描く夏へのシーン

夕方、我が家の裏で土筆を発見。 同じ場所で、少し前にフキノトウを採って食べた。 既にフキノトウは薹が立って花が咲いてて終了。 土筆は食べたことがあるけど、美味しいとは思わなかったんで眺めるだけ。 美味しい食べ方があるのかもしれないけど・・・。 …

「Me Too」じゃなくて「Meat」ですのよ!

今日はムジナを肉にした。 一昨日、頭と足を落とすところまでやってたから、簡単と言えば簡単。 ただ、背骨と肋骨を丁寧に外して半身にして、更に小さいブロックに切り分けて 真空パックして完成。 それにしても、凄い脂の肉。 後ろ足も勿論だけど、前足にも…

かかってこいやぁ~!

久しぶりに浜坂にランチへ・・・。 特に用はなかったんだけど、ここんところ家のことを放ったらかしでスキーばっかり 行ってるんで、奥様サービスとしてお気に入りのレストランへGO! 今日も相変わらず美味いっ! で、その後、足を延ばして鳥取へ。 まだ、行…

ムジナ、獲ったどぉ~!(写真に注意)

(スキー:30日目) 今日は休みだったんで、のんびりと起床。 そして、昨日の夕方に仕掛けた罠に獲物が掛かってないか確認。 すると、嬉しいことにムジナが掛かっていた。 本名はアナグマ。 以前もムジナを掛けたことはあったけど、その時は弱ってたんで体力…

啓蟄翌日

(スキー:29日目) 仕事からの帰りが昼前と遅くなり、そこに来て父を農協に連れて行ってからのスキー。 標高500mくらいから上は昨夜も雪が降ったようで山頂付近で10㎝くらい新たに積雪。 気温は低くて、雪質もまぁまぁ。 でも、下の方は雪解けが進んでた。 …

冬からの覚醒の時なのかもしれない

(スキー:28日目) 一昨日、正確には昨日の早朝のこと。 3月1日の午前2時30分頃。 そう、志賀高原から帰ってきて、車庫に車を入れてスキーや荷物とかを片付けてる時、 土砂降りの雨の中、動くものを発見。 見てみると、何と大きなヤマアカガエル。 他にも数…