横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微風さんにも微風すぎた・・・

仕事明けて、色々と用事を済ませて昼前から気比の浜へGO! 今年初の凧遊び。 そして、ゼファーの初揚げ。 とりあえず、GPVで見たらメーカー自慢の微風さんが揚がるくらいの弱風は吹きそう。 で、正午頃に到着して昼飯食ってカイトを初揚げ。 風速は3mって感…

スパームーン前日のホタル観察会

今日は夕方から我が地区の公民館をベースに豊岡市内のヒアー&ゼアーから 親子が集まってのホタル観察会があって、そのスタッフとして参加。 今日の役目は駐車場係と安全管理。 ただ、残念だったのは、10日ほど前なら沢山いたゲンジボタルも既に数が 少なく…

竿立てリフォーム

こないだまでの少雨旱魃砂漠化チョイ手前がウソのように雨が続く今日この頃。 ってか、梅雨の但馬は当たり前状態か・・・。 で、ここんところ何かと忙しい中で、僅かの時間を見つけながらの自給時作品。 ゴムボートに付ける魚釣り用の竿立てをリフォーム。 今、…

初節句

今日は生後10ヶ月目の、お孫ちゃん2号の初節句。 昼前に娘宅に到着して、近所の料亭で祝いの席。 男の子らしく、身体もガッチリしてて動きも激しい。 自分のことを祝ってもらっていることなんぞ分かるはずもなく、いつもと同じように 這ったり、つたい歩きし…

初魚釣り

今年も出遅れた魚釣り。 休みの日も何やかんやと忙しく、ようやくの魚釣り。 海は近くにある環境なのに、いざ魚釣りに行こうと思っても、その時間を 作るのが難しい・・・。 で、今日の狙いは特になく、釣れれば何でも良いやって感じで、いつもと 同じ仕掛けを…

今年も蛍

今年も蛍。 5~6日前は、まだチラホラしか飛んでなかったけど、今日は乱舞。 去年よりも多そうである。 我が家の庭先なんかにもフワフワ。 河川改修でコンクリートが多く打たれたせいで蛍の餌のカワニナが大発生して、 恐ろしいくらいに増えた平成17年の台風…