横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧中の朝日と霧に浮く山

今朝も散歩に連れて行けとワンコが甘ったれた声を出す。 家の近くに獣が出たときに吠えるくらいで、普段は吠えることは ないのだが、家人が起きだすと散歩に連れて行ってくれと 甘ったれた声を出すのである。 毎日、同じくらいの時間に散歩させてるのが悪い…

霧の朝

豊岡盆地の「霧」の季節がやってきた。 「霧の摩周湖」「霧のロンドン」と霧の名所は数々あれど、 ここ豊岡盆地の霧は世界一! 何が世界一かと言うと、霧の年間発生率。 何に書いてあったのか忘れてしまったが、確か年間の 霧の発生率は世界一らしい。 なん…

オオスズメバチ

今日、午前9時半頃に仕事から帰宅。 昼前から、また仕事に行かなけりゃならなかったから、 今日もサササっと朝食を済ませてお墓参りに行った。 と言っても、先日の日記のとおり我が家から歩いて十数秒。 で、こないだは分からなかったけど、墓地に行く途中の…

カニさんカニさん、どこ行った?

暑さ寒さも彼岸まで・・・。 とは、よく言ったもので、ホントに朝夕は涼しくなって、 日中も心地良い季節になった。 でも、あと2ヶ月もすると雪の便りが来るのである。 しか~し、子供並みに雪遊びの好きな私は、雪の降るのが 待ち遠しい・・・。 彼岸になる…

秋の小作

今日は、お昼から少し時間が出来たので、前から作ろうと思っていた あるモノを作ってみた。 作ったと言っても、ガレージに転がってる廃品を使った試作品。 あくまでも試作なので、塗装や角落しなどの仕上げはしてない。 で、何を作ったかと言うと、写真のモ…

初秋の休日

今日は公休。 午前中に稲刈りも終了。 と言っても、我が家は田植えも稲刈りも、近所の農業に専従している 父の同級生に頼んでしてもらっているの見ているだけ。 我が家のような小作サラリーマン農家は田植え機やコンバインなどの 機械を持ってやってらんない…

夏の成果

今日は朝来市(旧和田山町)で開催された剣道大会に参加した。 参加と言っても、小学生と中学生の大会で、私は審判として参加。 個人戦と団体戦があって、私達のところの選手も出場した。 で、個人戦はあっけなく2回戦で敗退。 しかし、団体戦でなんと3位入…