横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有難うございます

お昼前まで残業して、風が吹くのを期待して昼過ぎに気比の浜に到着。 到着したら無風のムフフ。 予想を外したかと思いながら海を見てると海原が荒れて来て風が吹き出した。 こないだ雨の中で濡らしたカイトを広げて乾かしながら、吹いたとは言え 弱いんで17…

近場の黒歴史のある隠れた名所

久しぶりに名草神社に行ってみた。 っても、我が家から車で30分も走れば着く。 この名草神社は、妙見さんの標高800mの地点にあり、ここの妙見杉は出雲大社の 本殿の柱に使われている。 そして、出雲大社から贈られた朱色に塗られた三重塔があり、本堂も古さ…

灰色週間

世間様はシルバーウィーク。 いつもと何も変わらない勤務形態の私にとっては銀色ではなく灰色。 眠気を我慢して頑張れば、何とかシルバーウィークらしい1日を過ごせる。 ってな訳で、今日は孫ちゃん守りを仰せつかってたんで、仕事が終わったら 早々に帰宅し…

運動会

今日は我が地区の運動会。 過疎と言われる我が地区は、保育園と小学校と地区を一緒にした運動会をする。 小学生の全校生徒数を聞かなかったけど、綱引きの時に見た感じでは50人前後。 それでも、多くなった方である。 そして、その全校生が行う一輪車演技。 …

新米にまだ草の実の匂ひかな

我が家は兼業農家で、田んぼで米を作っている。 とは言え、規模が小さいんで機械を持つと大きく赤字になってしまうので、田植え、 稲刈り、乾燥、籾摺りは委託している。 今は作っていない、山の中の休耕田を復活させようにも機械が入らないから、 自家消費…

読み間違い、そして書き間違い…。

午後から時間が出来たんで、GPVを見ると北東の風が黄緑色。 雨が降ってたけど、どうせ濡れるんだからと気比の浜へGO! 午後2時過ぎに到着したら、雨は降ってたけど風は良い感じ。 12㎡をセットしてスタート・・・したら風が落ちた。 数十ⅿ走ったところで…

見せかけの風

今日は休みだったんだけど昼まで仕事で、職場を出たのは1時頃だったけど、 やっぱり風が恋しくて気比の浜へGO! GPVを見ると、良い感じの北東だったので・・・。 で、1時半頃に到着すると、そこそこの風。 とは言え、強いとも言えないんで17㎡の微風さんをセ…

彼岸花の咲く季節

秋晴れ。 久しぶりに感じる太陽。 そして、弱いながらもカイトが出来るくらいの北東が吹くと思って気比の浜。 昨日は強い北西が吹いてて、葛野浜は賑わってたみたいだけど、残念なことに、 そんな日には仕事なのよねぇ~。 で、11時頃に到着して風を待つ。 …

洪水

今回の台風、幸いなことに当地に被害はなかった。 しかし、関東の被害たるや・・・。 建物に取り残されている人や所在が判明している人は、今後の増水を考えると 全く危険じゃないとは言えないまでも、まぁ大丈夫だろう。 それよりも、避難が出来ているのか…

復活っ!

こないだ到着したジャイロキャノピーのオーバーフェンダーを取り付けてミニカー登録した。 登録は凄く簡単。 車体全景と輪距(タイヤのセンターからセンター)が50㎝を超えてる写真を持って、 市役所の窓口で簡単な書類に記入するだけ。 その場で、水色ナン…