横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ついに今年も最後の日。 と言うか、残り3時間弱。 今年は、どんな1年だったろう? 良い事もあった、悪い事もあった、喜んだ事もあった、悲しんだ事もあった。 今年もやっぱり色んな事があった。 そして、私の身体の罪や穢れ。 新しい年を迎える前に、禊をし…

土色のシーズン?

(スキー4日目) 先週末、そこそこの雪が降ってくれると思っていた。 なのに、なのに、降らなさ過ぎぃ~! 先シーズンは12月中に奥神鍋でも新雪パフパフを滑られたのに・・・。 で、これが今日の奥神鍋。 上の方こそ白くなってるけど、下のコースは人工雪コ…

ハピネス

(スキー3日目) この時期になると、どこからとなく流れるAIのハピネス。 好きな曲である。 聞いているだけで心が温まる。 ここのところ、色んなことがあって凹むことが多かった。 とある事では、無理難題をこなさなきゃならなかった。 そんな時、支えてくれ…

安心して下さい、届いてますよ!

(スキー2日目) 安心して下さい、届いてますよ! ってな訳で、ついに届いた新板。 決して安いものではないので、どうしようか迷っていたが、「この物欲だけは誰にも 止められねぇ~!」って訳で、注文していた板が来た。 間違いなく、私の周りの人は履いて…

進化と老化

(スキー1日目) 仕事が休みだった今日、今シーズンの初滑りをした。 去年は、既に雪が降っていたため、真っ白な山での初滑りだったけど、今年は雪が遅くて、 一反木綿の様な人工雪コースでの初滑り。 去年、病気のために1日しかスキーが出来なかったOさんと…

安心して下さい、捌いてますよ!

昨日の朝、出勤前に家の裏山の罠を見に行くと、またまたシカが掛かっていた。 今度はメス。 くくり罠は掛けるのが難しいと聞くけど、たった2つの罠で頻繁に掛かる。 生息濃度が濃いのか、私が上手いのか・・・。 ま、私が上手いなんてことはない。 なんせ、…

シカ、獲ったどぉ~!

地区の行事を済ませて罠を確認。 一つ目の罠は、近くにイノシシが出てた気配があるものの罠は作動せず。 20mほど離れた、もう一つの罠を見に行こうと歩いていると、カキーンと言う音。 小さな尾根を越えたら大きな雄ジカの姿があった。 こないだのイノシシと…

鉄は熱い内に打て

こないだ捌いたイノシシ、ホームセンターで買ってきた包丁で皮剥ぎをしたんだけど、 初めてってこともあったけど、刃の角度が思ったように向けられず使い難かった。 んな訳で、皮剥ぎ用のナイフを含めて、数種類のナイフを作ろうと思い、 トラクターの刃と草…

イノシシ、食ったどぉ~!

仕事から帰って罠なの確認。 ま、しばらくは獲れんだろうと思ってたけど、やっぱり掛かっていなかった。 やはり、少し場所を変えなきゃならないかと思って、少し離れた辺りを観察。 離れていると言っても、自分ちの山の中だから数十メートルの範囲。 イノシ…

イノシシ、解体したどぉ~!

昨日、捕れたイノシシ。 内臓だけ取り除いて水に浸けていたのを解体した。 もちろん、解体は初めて。 吊れるようにしてなかったため、水槽をひっくり返してブルーシートを敷いて、 その上で解体。 皮を剥ぐんだけど、なかなか上手く出来ず、皮に脂が残ってし…

イノシシ、獲ったどぉ~!

今朝、6時前に自宅裏の林で獣の唸り声が・・・。 窓から見ると、ついさっきまで静かだった林が騒がしく、何かが罠に掛かっていた。 ロープ、掛けや、槍を持って見に行くと、大きなイノシシ。 ただ、餌を探してて掛かったのか、運悪くワイヤーが鼻先に・・・…

冬景色

ついに雪が降って、奥神鍋スキー場も冬景色。 まだまだ根雪にはならないだろうけど、雪を見るだけでワクワク。

君じゃないっ!

今日は久しぶりの、ゆっくり出来る休み・・・の筈だった。 案の定、上司から電話が掛かって来て昼過ぎまでサービス出勤。 その後、いつもお世話になってる自動車屋さんに、熟女ゼット様の不具合を修理して もらってたんで、その支払いに行く。 バイク修理が…

11月末にオッサンが海水浴してて何か悪いか?

ひっさびさぁ~の海水浴。 ここんところ、良い風が吹く日もあったが、仕事に追われててカイトをする時間がなかった。 で、今日は11時頃から3時まで堪能。 とは言っても、微妙に風が弱く、なかなかアップがとれず何往復かで下ってしまい、 歩いて帰って再スタ…

長槍完成

小雨降る中、くくり罠を仕掛けた。 我が家から300mほど離れた柚子林の中と、我が家から30mほどのところの裏山。 そして、こないだから作りかけてた、くくり罠で獲った獣の命を奪うための長槍を完成させた。 ビニールハウス用のパイプを2mに切って、研いだ槍…

殺しの道具を心込めて作るのである

あと一週間もすれば、猟期が始まる。 去年は準備が間に合わなかったことと、時間が作れなかったことから、イノシシやシカを 1頭も獲れなかった。 今期は、何とか雪が降るまでに獲りたい。 んで、今日は止め刺し(屠殺)のための道具作りをした。 私が持って…

奇跡の季節

ここ数日、体調が悪い。 悪寒がして喉が痛くて痰が出て鼻水が出て体が怠くて、どう考えても感冒症状。 どうも、私の様なアホでも罹る風邪があるらしい。 んでも、せっかくの休みの今日、ジッとなんかしてらんない。 ってな訳で、近場だけど紅葉巡りをしてみ…

秋空に咲く夏の花

買い物ついでに近場をウロウロ。 で、出石の城下町から少し離れた、出石神社の奥にある但馬でも大寺と言われる 総持寺に行ってみた。 ん~、天気も良いのに誰一人いなかった。 ま、その方が気楽ってもんで、曼荼羅のみちを歩き紅葉を楽しむ。 数メートルおき…

ま、良しとしておこう!

北西の風が強そうな予報だったんで、久しぶりに葛野浜に行ってみた。 風に飢えたDさんとMさんが既に到着。 会うのは2年ぶりくらいか? お久しぶりです! で、到着した時は後頭部に風を受けるような真反対の風だったけど、正午過ぎともなると 北西が強く吹き…

飛び出しは、ダメダメよぉ~ダメダメ!

朝、6時過ぎに目覚めると雨だった。 昨日の天気予報では、晴れて風もなさそうだったのに・・・。 んで、GPVを見ると強めの北北東の予想。 んな訳で、葛野浜に行くか気比の浜に行くか悩みながら、ライブカメラで葛野浜の 状況を見ると波が高かったんで気比の…

今年もヤツらがやって来た

こないだから、ちょこちょこ見かけるようになったヤツら・・・。 そして、今日の仕事帰りにジャイロキャノピーさんの給油のためにガソリンスタンドに 寄ってシートを開けたら、シートの下から5匹もヤツらが出てきやがった。 そして、帰宅して家に入ろうと思…

思い通りに風吹かぬ

今日はお休みっ! GPVで風予想を見ると午後から北東がそこそこ吹きそうだったんで気比の浜に行ってみた。 到着直前に、3週間前に一緒にカイトをしたKさんから気比の浜に来てるとメールをもらった。 ま、メールを確認したのは、Kさんに会って「メールを…

体育の日に…

体育の日。 朝、仕事明けと同時にロケットスタートで帰宅。 剣道の道具一式を持って大会会場へ。 今日は体育の日ってなことで、市内で各種のスポーツ大会開催。 んな訳で、例年どおり小学生から成人に至るまでの剣道大会が開催されたんで、 小学生から高校生…

秋祭りと蕎麦打ちと…

今宵は秋祭りの宵宮。 早いもので、今年も秋祭りが来た。 1年なんて、アッと言う間である。 Time flies. 光陰矢の如しなのである。 時間を無駄に過ごしていないだろうか??? いや、無駄ばかりの人生と言われても仕方ないくらいの無駄尽くしか・・・。 で、…

脳減る症

日本人が2人もノーベル賞を受賞した。 凄いことである。 私には無縁のノーベル賞。 歳と共に元々少ない脳が減り続けており、確実に発症しているのが脳減る症。 んで、休みの今日、文学賞を噂されながら、やっぱり受賞できなかった村上春樹の 小説「ノルウェ…

オッサン心と秋の空

仕事終わって帰宅して、それはそれは物悲しそうな表情をして海に行きたいアピール。 で、午後から、そこそこの北東が吹くと読んで、10時半頃に気比の浜に出発。 昼前に到着すると、井上陽水の「氷の世界」じゃないけど、「♪そこは、無風、無風の 世界ぃ~♪」…

有難うございます

お昼前まで残業して、風が吹くのを期待して昼過ぎに気比の浜に到着。 到着したら無風のムフフ。 予想を外したかと思いながら海を見てると海原が荒れて来て風が吹き出した。 こないだ雨の中で濡らしたカイトを広げて乾かしながら、吹いたとは言え 弱いんで17…

近場の黒歴史のある隠れた名所

久しぶりに名草神社に行ってみた。 っても、我が家から車で30分も走れば着く。 この名草神社は、妙見さんの標高800mの地点にあり、ここの妙見杉は出雲大社の 本殿の柱に使われている。 そして、出雲大社から贈られた朱色に塗られた三重塔があり、本堂も古さ…

灰色週間

世間様はシルバーウィーク。 いつもと何も変わらない勤務形態の私にとっては銀色ではなく灰色。 眠気を我慢して頑張れば、何とかシルバーウィークらしい1日を過ごせる。 ってな訳で、今日は孫ちゃん守りを仰せつかってたんで、仕事が終わったら 早々に帰宅し…

運動会

今日は我が地区の運動会。 過疎と言われる我が地区は、保育園と小学校と地区を一緒にした運動会をする。 小学生の全校生徒数を聞かなかったけど、綱引きの時に見た感じでは50人前後。 それでも、多くなった方である。 そして、その全校生が行う一輪車演技。 …