横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

煙と共に食らう

今日は、どこにも出かけず燻製をした。 年末大掃除は一ヶ月ほど前からやってたし、年賀状も片付いたから 気楽な年末である。 で、一昨日からソミュール液に漬け込んでいた鶏肉と豚肉を庭先で燻製。 スモーカーから漏れ出る煙を眺めながら缶ビールを呷る。 至…

オトナ買い

今年の夏に注文していたスキーウェアが、ショップに入荷したんで 貰いに行ってきた。 スキー用品はウェアだけじゃなく、板なども入荷が遅れているらしい。 どこのメーカーの台所事情も苦しいとか・・・。 で、買ったウェアはフェニックス。 ホントは、ノースフ…

ぢっと手を見る

年賀状の印刷をしようと思ったら、プリンターのインクがなくなっていた。 カートリッジを買うと高いので、いつものごとく詰め替えインクを 入れることにした。 黒インクを入れていたところ、インク供給口から漏れ出してしまった。 シールの張り方が悪かった…

稽古納めぇ~

今日は、我が剣友会の稽古納め。 今年最後の練習である。 私は、昨日のスキークラッシュで、練習できる状況じゃないんで声だけの 稽古納め。 最初と最後はキッチリとやりたかったなぁ・・・。 稽古が終わってから、近くの居酒屋さんで大人ばっかりで忘年会。 私…

初スベリ初ゴケ初イテェ・・・

今日、仕事が終わってから今期初のスキーに行った。 行き先は奥神鍋スキー場。 もちろん、人工雪のゲレンデ。 チケット販売所でシーズン券を受け取り着替えてGO! 若手同僚K山君が、スノーボードをしに来てて、少しだけ立ち話。 そして、行ってくるじぇと勇…

模様替え

今日、今シーズン最後のカイトをするつもりで海に行った。 最後と言うと、何度も行ったように聞こえるが、今シーズンは2回しか 海に入れなかった。 こないだの日記にも書いたが、今年は休みの日に良い風が全く吹かなかった。 海に入れる日は2回で、しかも延…

今日は明日のためにある

既に昨日になってしまったが、日曜は仕事の予定だったけど休みになった。 で、仕事の予定だったんで、地区の仕事があったけど、代理で家人を 出す予定にしていたが、自分自身が出ることが出来た。 と言うか、自分自身が役員で、その地区の仕事の段取りをした…

竹野海岸~冬景~色ぃ~♪

昨日の朝から今朝まで、いつもどおりの仕事だった。 昨日は、朝から雨が降っていた。 そして、雨は夜更け過ぎぃ~に、雪へと変わった♪ 今朝は本格的な雪景色。 仕事から解放され、帰路に就くまでに竹野海岸まで行ってみた。 と言っても、職場から5分も掛から…

暴飲会

昨夜は悪友たちとの忘年会だった。 春夏冬と季節ごとにやってる、いつもの宴会。 こないだ、夏のBBQをしたばっかりだと思ってたのに、もう忘年会。 仕事やら用事やらで、参加者は少し少なくて集まったのは7人と、 その嫁さんたち5人。 最近は、それぞれの子…

冬が来る前にぃ~

仕事から帰って、地区のことやら家のことなどで、郵便局や農協に行ったり 買い物したりして、ようやく落ち着いたのが昼過ぎ。 朝の雨が嘘のように上がり陽が差していた。 冬が来る前にと思い、ダメ元でカイト道具を積んで気比の浜に行ってみた。 水面はペタ…

美味いどぉ~!

朝から冷たい雨が降り続く。 天気予報で今日は雨になることは確実だったから、夕べの内に ある物を準備していた。 もう、何年か前に作ったまま放置していた燻製器で燻製を作るために 豚肉と鶏肉をソミュール液に漬け込んでおいたのである。 ソミュール液なん…

紅と白

今日は休みだったんで、昼前からチョイと出かけてみた。 と言っても、遠くに行ったんじゃなく、車での氷ノ山の林道散策。 大屋の横行から上がって関宮に出る林道を走ってきた。 紅く染まった木々の下を走り林道を登って行くと、徐々に紅葉の終わる。 それと…

雪ぃ~がぁ~ 降~るよぉ~♪

今朝、起きたら雪がチラチラ。 いよいよ、雪の季節が到来。 まだ、海遊びを諦めていないのに、雪の季節になってしまった。 今日は超ハードな1日だった。 朝、雪の中を研修中の職場に出勤。 夜7時30分頃に白い巨棟を出ると、本格的な雪降り。 ヘトヘトだけど…

こんな日もあらぁ~な・・・

今日は、愚息と魚釣り。 数日前から、海は荒れ模様なんで、ウネリが残っていた。 んなわけで、竹野のシーサードホテル前から出て、一文字の波止の陰で 釣ることにした。 一文字の内側は、静穏そのもので風もなし。 底まで透けて見えて、泳いでいる魚達が良く…

海の終わりに・・・

今日は久しぶりに予定のない休み。 気象情報を見ると、北東の風が強く吹きそう。 ただ、波が高そうなんで、それを避けて気比の浜へ行った。 家を出る時から嫌な予感がしていた。 木々が揺らいでいない。 城崎を過ぎても風の予感がしない。 海に着いたら、草…

やぁ無常

神戸で働いている愚息が急に転勤で地元に戻ってくることになった。 1~2年は神戸勤務で、その後に帰ってくる予定だったんだけど、 こっちで欠員が出てしまったらしい。 そんなわけで、お引越し。 ここ数ヶ月、ホントに忙しかった。 色んなことがあった。 そ…

今日が終わりじゃないからなっ!

今日、但馬の高校駅伝大会があった。 甥っ子が出場するから応援に行った。 うちの今では走ることもせずにゴロゴロしている娘も、中学高校と陸上部。 高校は県外に行って、幸いなことに全国高校駅伝大会にも出させてもらった。 そんなこともあって、甥っ子の…

Happy birthday

今日24日は我が奥様の誕生日。 私にとって、結婚記念日と同じく大イベントである。 この日を、盛り上げなくして、我が人生の成功はなし! 我が人生の、あんな悪巧みや、こんな悪巧みを叶えるためには、 最高の一日にしなくてはならない。 ってなわけで、事前…

今日の海

今朝、いつものように仕事から帰宅。 天気予報で風予報を見ると北東の風だが風速がビミョーな感じ。 でも、海は意外と吹いているかもしれないと期待を持ってGO! 着いたのは11時頃。 風が弱いので16㎡をセット。 でもぉ~、風は弱いままで、海に入ってもユラ…

秋を食う

今朝、ワンコの散歩で、久しぶりに近くの山道で放牧してやった。 いつもは、ゴミ拾いをしながらのアスファルト道の散歩なんで、 物凄く嬉しそう。 そう言えば、ここ一週間ほど色んなことがあって慌しく過ごして、 こんなにゆっくりと散歩したり、秋の空の青…

ボク・サッツ

香住の佐津に魚釣りに行った。 タイトルに大きな意味はない。 ボク、佐津に魚釣りに行ったから、ボク・サッツ。 ボブ・サップとは何も関係ない。 だから「ビースト~~~!」と叫んでもいない。 で、今日はロックフィッシュ狙いで行ったんだけど、結果はダメ…

風を探して・・・

今日は休みだったんで、風を探しに舞鶴の由良川河口に行ってみた。 我が家から、片道がジャスト1時間30分。 遠いぃ~! 由良川河口の横は神崎浜。 ここは、良い風が吹くのと河口の内側は波がなくって、カイトに好条件。 と言っても、行ったのは初めてだけど・…

エコフィッシングぅ~!

昨日と今日の2日間、休みをもらい「エコフィッシング教室指導者講習会」ってのに 参加していた。 これは、私が参加しているNPO団体の「たじま海の学校」が主催したイベント。 エコフィッシングってのは、日本でも始まったばっかりの取り組みで、魚釣りを ア…

嵐の船出

今日も昨日に引き続きお休み♪ 気象後、天気実況を見ると、海は強い風が吹いている。 我が家の辺りは無風なんだが・・・。 天気予報を見ても6~7m/sの予報。 風向きは北北東~北。 ん~、こりゃ風はありそうでカイトに良さげだけど、私の技量じゃ沖に出られずに…

孤独な船出・・・

昼前に海の状況をライブカメラで見てみると静穏。 風もないからカイトも出来ない。 しなきゃならないことは沢山あるが、無性に魚釣りがしたくなった。 急いで、用事を済ませ、昼ご飯を食べて、道具を揃えて、仕事で通い慣れてる 道をブッ飛ばし、竹野のシー…

大阪小旅行

今日は、職場の7人で大阪へ小旅行。 いつもどおり、午前8時30分に仕事放免。 その後、但馬空港から飛行機で大阪に行った。 今、勤務している職場の懇親会と言うことでの計画。 普通の懇親会なら地元の繁華街で飲み会をするんだけど、但馬空港から 飛行機で大…

今日もメ~ン!

今日、峰山に行った。 目的は、我が奥様の友達のお兄さんが数年前からラーメン屋さんを されているから、それを食べに行きたいからと言うことで足を運んだ。 と言っても、峰山までは我が家から1時間もかからないのだが・・・。 ラーメン屋さんは「はっちゃき」…

僕イケメン!

今日、香住にある「くわぶろ屋」と言うラーメン屋さんに入った。 駐車場側の壁に「ラーメン・つけめん」と書いてあって、思わず「僕イケメン」と 言ってしまいそうだった。 で、普通のラーメンを食べるつもりだったが、つけめんを注文。 なんと初めて食べる…

載ったどぉ~!

今日の神戸新聞に私の写真が載った。 載ったと言っても、後姿だけだが・・・。 しかも、多数写っている後姿の中の一つに過ぎず、自分だから分かるだけ。 昨日の午後から出石で「医師確保・公立病院を守れシンポジウム」ってのが 開催されて、それに参加してた。…

確かに満腹!

今日、網野出身の若手同僚H君から聞いていた網野にあるラーメン屋さんに行ってみた。 わりと有名らしい、万福亭と言うラーメン屋さん。 味は昔ながらの醤油味。 売りは、並でもボリュームがあることと、分厚い焼き豚。 サイズは、並:1玉、大:2玉、特大:3…