横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり始まり、そして今日の欲しい!

朝から数件の用事のために町内を奔走。 午後3時頃、ようやくフリータイム。 かと言って、海は大荒れで遊ぶにゃ危険。 んで、いつかやらなきゃと思ってたワークベンチの改造に取り掛かる。 ホームセンターで買った格安のワークベンチをスキーの手入れ用に使っ…

ヒートストレス対策

今日も当地は暑かった・・・。 全国で2番目に暑かったみたい。 もちろん、観測地点での気温だけど。 なんせ、今日は南風が強くて、中国山脈を越えて吹き降ろしたことによるフェーン現象で 強烈に暑かった。 ヒートストレス対策は必須である。 で、我がガレー…

温かいオレンジジュース

今日はお休みだったし、北東の風が吹く予報だったのと、気比の浜も海水浴シーズンが 終わったんで、カイトをしに行ってみた。 風は、浜の上ではそこそこ吹いているのに、海に入るとソヨソヨ。 しかも、走れそうな風になっても、夏なんで空気密度が低く圧力を…

SUGEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!

今日のオリンピックは凄かった。 いや、今回のオリンピックは、色んな競技で感動させられて凄い。 ただ、その中でも、今日の男子400mリレーは凄かった。 予選で好成績だったから、メダルに届けばと思い決勝を見ていたら、あのアメリカを 抑えての2位。 どん…

ピンチでハッピー

仕事から帰ってから、こないだ逃した限定ランチのリベンジに行った。 行先は鳥取県岩美町の道の駅「きなんせ岩美」の中にある「海陽亭」と言うレストラン。 ここの目玉は、何と言っても大ピンチ定食。 消費税込みで500円の豪華定食なのである。 ただ、平日の…

共存不能

お盆も明けて、久しぶりに自由時間ができたボク。 ってな訳で、風も吹きそうな予報だったんで海に行ってみた。 到着した時は土砂降りの雨。 コンビニで買った昼飯を食ったりして雨の上がるのを待つ。 雨が上がってしばらくすると、沖にシロウサギちゃんが飛…

暑さは東へ・・・

今日の最高気温は山梨県の切石ってところで39.2度。 ふ・・・、私が今年の1月に肺炎になった時は、もっと高い熱が出たんだずぇ~! 発熱と高気温は違うか??? そして、暑さは東へと向かっているようだけど、やっぱり暑い。 今日の山梨県の暑さは、台風の影…

段取り八分 残り二分

昨日、全国で1番暑かった豊岡は、今日も暑かった。 さすがに、今日は岐阜県の多治見市をはじめ、多くの地域に負けてしまったが・・・。 とは言え、あと4ヶ月もすると雪の季節。 そうなりゃ、私の遊び場も海から雪の山に変わる。 ってな訳で、8月1日から受け…

葉月の海

まだまだ葉が落ちる季節でもないし、稲穂が張る季節でもない。 ・・・が、8月になってしまった。 陰暦で言う葉月は、新暦で言うと9月か10月のはずなんで、まだまだ夏真っ盛りの今、 葉月と言う言葉はピンとこない。 で、そんな難しいことを考える脳力のない…