横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

ついに今年も残り4時間。 今宵は、大つごもりと言うに相応しく、雪空で月も隠されている。 写真は、雪降る大晦日の我が家の庭。 年神様を迎えるための大掃除は、数日前から取り掛かり、 とりあえず済ますことが出来た。 昔のように、畳を出して叩いて埃を落…

幻想

今日も仕事明け。 帰宅後、猛烈に年末大掃除に頑張った。 蜘蛛の巣を取って、ガラスを拭いて、今年一年の埃を落として 年神様をお迎えするために大掃除。 そして、妄想していた「福山雅治と大して違わねぇじゃん」を 振り払わんかのごとく散髪した。 そして…

妄想

今日、仕事明けで自動車運転免許証の更新に行った。 憧れのゴールド免許! で、免許写真だけど、髪の毛がボサボサで品が悪い。 秋に散髪して、かれこれ3ヶ月も放置。 あ・・・、これって福山雅治みたくねぇ? そして、妄想する。 「♪友達ぃ~ではいられない…

祝14歳!

今日も仕事から帰宅後、準備を整え奥神鍋へGO! 空は快晴。 早速、Oさんに会って、リフト同乗。 人生哲学なんぞを聞いて感無量。 別れて、てっぺんまで上がってみる。 残念ながら、少し土が顔を覗かせている。 昨日は雨模様だったはずだし、気温が少し高かっ…

青空パウダー独り占め

今日は大手を振っての休みだった。 早起きしようと思ったけど、布団から脱出できたのは8時半。 朝食を済ませワンコの散歩に行って、急いでオクカンへGO! 昨夜、少し降ったみたいで完全リセットとまでは言えないもののパウダー。 それに、気温が上がらなかっ…

パウパウッ~

今日も、いつもと同じ仕事明け。 帰宅したのが9時30分。 身支度整えオクカンへGO! 期待以上に良い感じのパウダー。 この時期に、こんな贅沢なパウダーを味わえるとは思わなかった。 顔にかかる、スキーのトップが舞い上げるスプレー。 眩暈ではない浮動感。…

海よ、サラバ!

今日も仕事から帰って、ちゃちゃちゃっと朝食を済ませて、オクカンへGO! 思ってたより積雪は少なかったが、久しぶりの自然雪の感触。 良い、良いねぇ~、白い粉。 白い悪魔の白い粉じゃないけど、この白い粉も脳内麻薬を噴出させ 気分を高揚させてくれる。 …

降ってくれ・・・

今日も晴れたり止んだり曇ったり雨降ったり霙降ったり。 スキー場に着いた時は雨。 暫し車中でステイ。 止みそうにないから、みやの森スキー場を見に行ったりしてウロウロ。 30分ほどしたら雨も止んで晴れ間が・・・。 直ちに準備してゲレンデへGO! 今日も1…

初滑りん♪

今日は休みだったんで、今シーズン初のスキーに行った。 風も強かったんで、海にも行きたかったが、とりあえずは 雪遊びにGO! で、人工雪とは言え、久しぶりの雪の感触を楽しんだ。 もちろん、1本目から全開。 誰もオイラを止められないのさぁ~! それから…

アイタタタ・・・

今朝、地区の役員仕事に出ておいて剣道の大会にGO! 10時過ぎに会場に飛び込んで、既に終盤の小学生の試合の審判。 その後も、中学生、高校生等の審判をして、自分の試合に出場。 ウォーミングアップ? そんなん今回もなし! 貴重な体力を使っちゃ勿体無いっ…

こんなオッサンがいても良いだろ?

今日は仕事明け。 昼から風が吹くと信じて小天橋に行った。 1時頃に到着したけど、風は南で弱風。 必ず、北西になると信じて16㎡をセット。 待つこと1時間、少し吹いてライディング。 それも1時間で風はストール。 良かった、沖で風がなくならなくて・・・。…

走ったどぉ~!

今日は、仕事明けでマラソン大会に出場。 ま、大会って言っても、超ローカルな竹野キューピットマラソン大会。 エントリーは5kmで、受付してビックリ。 出場選手は一般男子10名+一般女子3名の13名。 3kmの部も同じようなもの・・・。 恐ろしいほど小さな大…

TOO MUCH PAIN

数年ぶりの高校の同窓会。 泊まりでするのは初めて。 皆、一段とオッサンらしさに磨きがかかっている。 特に、頭に磨きがかかっている輩がチラホラ。 羨ましいくらい春夏冬休み以外に長期特別休暇を貰っていた、 爽やかな高校生とは程遠い生き方をしていたエ…

罠か???

今日、安売りスーパーマーケット「エ○カ」に行って食材を物色してて、 またしても見つけてしまった。 そう、怪しい値札『たんごの粉』・・・。 商品はと言うと団子の粉。 店長さん、”た”じゃなく”だ”ですからぁ~! 毎回毎回、行く度に見つける怪しい誤字の…

折れた

昨日は波浪警報が出るほどの強風だったが、今日は少しは 風も落ちていることを期待して、午後から気比の浜へカイトにGO! 残念ながら車を揺さぶるくらいの爆風と、高波。 とてもじゃないが、私の持ってる大きさじゃ無理。 魂を揺さぶるようなソウルは好きだ…

紅の回廊

今日は残業で、昼まで仕事だった。 昼過ぎに帰宅して軽く昼食。 外は既に雨。 今日は午後から冬型の気圧配置になり、天気が荒れる予報。 それでも、どこかにブラブラと出掛けたくなった。 ってな訳で、氷ノ山方面に紅葉を見に行った。 そこは紅の回廊・・・。 …

生きているって素晴らしい!

今日は公休だったんで、昨日に引き続きカイトしに海に出撃。 気比の浜に着いたのが9時頃。 漂着した流木を地区の方々が焼却して浜を清掃中。 お疲れ様です! でも、風は強いが写真のとおり沖に吹いている。 そのまま小天橋に移動。 風はほぼ左からの爆風で波…

ウェルカム日常!

ここ1ヶ月くらい、娘の結婚式や本来の勤務場所を離れ、8日間も某所での 研修だったり等々、いつもと違う生活だった。 先日、慣れた職場に戻り、生活にも落ち着きが出てきた。 やっぱり、普通の生活が良い。 ウェルカム日常! で、今日も仕事明けに用事を済ま…

今日も朝から・・・

今日は剣道大会だった。 小学生から一般までの全年齢層の試合。 朝から会場準備と審判、そして試合出場。 朝から夕方まで休む間なく動き続けた。 休憩は昼食の15分間。 もう、ヘロヘロ! そう、ヘロヘロォ~!! で、試合は、不戦勝で進んだ2回戦で敗退。 ま…

秋祭り

今日は秋祭り。 少子高齢化が顕著な我が地区。 せめて、祭りくらいは賑やかにやらなけりゃ・・・。 そして、いつもは春にやっていた地区民総出のBBQを今年から この秋祭りにやることになった。 いつもは触れ合うことない小学生や高齢者とのBBQ。 地区役員だから…

笑顔なんかでいられるか・・・

結婚式、家族集合写真、披露宴、見送り・・・。 最初から最後まで、ありとあらゆる人から 「花嫁のお父さん、もっと笑ってくださ~い!」 と言われ続けた。 笑顔なんかでいられるか! 感激の涙なんかながせるか! 実際、涙を流してやらなかった。 どうだ、マイ…

浪漫ちょっと苦な夜

今日は休みで、朝から海に凧遊びに行った。 ただ、風が良かったのは10時から11時くらいまで。 良いと言っても、16㎡で走れるくらい。 でも、今日はアップも出来るようなったしジャイブも出来た。 次は大ジャンプだじぇい! で、12時30分から○○病院での勉強会…

良いんじゃない、こんな日も!

今日は濃い一日だった。 一昨日から髭を剃ってないからじゃない。 確かに、それも濃い顔になってはいたのだが・・・。 で、今日は風が強かったんで、カイトをしに行った。 9時30分頃に気比の浜に到着したら、少し西が入ったほとんどオンの 強い風だったんで12㎡…

魚魚魚ぁ~

今日の魚釣りは切浜。 と言っても、既に日が変わったけど・・・。 洞門の先で糸を垂らす。 で、釣れたのは写真の通り。 今朝、8時頃に家を出て釣行から帰宅したのが5時頃。 んでもって、片付けをして晩御飯を食べて剣道の練習に行って、 帰ってからオークション…

鵜のような・・・

今日は仕事明けだけど風はなし・・・。 でも、若手同僚君達がサーフィンをしに行くってんで海行きを誘われた。 んで、凧道具一式を持って行くと、既に鵜のように波間に浮く4人。 楽しそうで素晴らしい! 私と言えば、風は弱くて、10mくらい2回走って終了。 物凄…

命を奪い、そして喰らう・・・

今日は、天気も良くって風もなかったんで魚釣りに行った。 そして、釣果は写真の通り。 釣れた時は大きいと思ったんだけど、料理前に並べてみると小さかった。 命を奪うことを楽しみ、喰らうことを楽しむ。 決して、ホラー映画の主人公じゃないですからぁ~!

ウリャッ、ヒェ~、ウッホホ~ィ!

今日と言う一日を音にしてみた。 もっと詳しく音にしてみると、 ビュ~、ドゥワッ、ウリャッ、シュバババッ、ヒェ~、ウッホホ~ィ、 シュワッチ、アゥアゥアゥ、ドシャッ、フゥ~、アウチッ・・・。 と、そんな、一日だった。 そう、今日も、いつもと同じ仕事…

光と影

今日は、夏期休暇を貰って、我が弱小剣友会の小学6年生の女の子3人を 一級審査に連れて行った。 数ヶ月前の但馬での審査会が新型インフルエンザのために中止になったんで、 加古川の審査会に連れて行った。 結果は、3人中2人が合格。 残念ながら1人が落ちて…

20世紀中年

今日、希望的素人観測で風が吹くことを祈り、凝りもせずに気比の浜に行った。 案の定、風吹かず鳶が悠々と舞う穏やかな天気。 何度かカイトを上げて海に入るものの、走れることなく終了。 そんな訳で、長い長い何もしない風待ちの時間を浜で過ごした。 これ…

凧水浴

仕事明けて帰宅して朝飯兼昼飯を食べて、カイトの道具を整え海へGO! 帰宅して一休みなんかしない。 ちょっと一休みなんて惰眠を貪ったりしたらダラダラと過ごしちゃいそうだから。 昨日の小天橋は良い風だったみたいで、10人以上のカイターがいたみたい。 …