横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト大晦日

今年は大晦日と元旦が有難いことに休みになった。 ま、たまたまシフトの関係なんだけど・・・。 ただ、義母が死に、母代わりだった伯母が死に、喪に服すことにした年末年始。 そして、先日の雪が溶けない内に降った、この年末年始寒波の始まりの雪。 我が家…

(スキー:3日目) 今日も罠は不発だった。 鹿肉を欲しいと言う友人が多いから、年内にもう1頭は獲ってストックの 追加をしておきたいところ。 で、やっぱり今日もスキー。 でも、駐車場から見える山頂リフトが動いていない・・・。 今日から動くはずだった…

勝手気ままに自由気ままに

(スキー:2日目) 今日は休みで、昨日の夕方に仕掛け直した罠にシカもイノシシも掛かってなくて、 天気も良かったんでスキーに行った。 家のことを放ったらかしで勝手気ままに過ごさせてもらって申し訳ない! んで、今日も営業は3線まで。 明日から山頂まで…

2020/2021シーズンの初滑りん

(スキー:1日目) いやぁ~、初雪で、こんな大雪になるとは・・・。 そんな大雪で我が市内も孤立に近い状態や停電しているところも多いけど、 ホームの奥神鍋スキー場は思いがけない雪で予定を早めて今日から営業。 と言っても、1~3線までの部分的オープン…

すまんのぉ~

今狩猟期の初獲物。 未経産のメス鹿。 罠に掛けた以上、頂戴するしかないその命。 すまんのぉ~。 人間の我儘だのぉ~。 獲る気満々で罠を仕掛けてるのに、掛かっちゃうと憂鬱になる。 申し訳ないと思いながらも後頚部一撃で意識を奪い頸動脈を切って脱血。 …

気持ちはモヤモヤ、海はウキウキ。

今朝、風予報を見ると、強くはないけど北東が吹きさげだったんで、久し振りに 気比の浜に行ってみた。 ここんところ、何やかんやと気持ちがモヤモヤ。 なるべく明るくしようと思うんだけど、何もしてないと更にモヤモヤ。 こんな時は、無になれる遊びに没頭…

雪を見たくて・・・

昼前まで山と言うか、正式には休耕田の笹を刈りまくってやった。 そこの面積は約3,000㎡ほどあって、こないだから刈りだして、ようやく3分の1ほど 刈れたってところで、まだまだだし、恐らく全部を刈るのは無理。 もうすぐ冬だし、春になったら刈ったところ…

反社会的行動

午前中、熟女Z33の任意保険の手続きに行ってから自家用車協会に行ってナンバーの 封印をしてもらって、目出度く熟女Z33を乗れるようになった。 せっかくなんで、1日に開通した我が家の近くから自動車道の延長部分を爆走。 もちろん、制限速度内。 ただ、合流…

紅葉ガイド

今日は本当は仕事の日だったんだけど、同僚に無理言って休みを代わってもらった。 で、朝からお寺の奉仕活動で境内の掃除。 なんせ、事務局をしてて要請の案内をしてる身としては出なきゃねぇ~。 んで、その後、山に柚子の収穫に行ってて携帯電話を見ると、…

黄葉

家の周りの木々も少し色付き始めたんで、フラッと氷ノ山方面の林道を走ってきた。 秋を感じたかったのである。 あ、もちろん、足じゃなくジムニー君で。 バイクで走るのも良いんだろうけど、どのバイクも、ここんとこ動かしてないから、 キャブレターの清掃…

快風・・・いやいや怪風

仕事が終わった午前中は、熟女Z33の登録手続きに行ったりインフルエンザの ワクチンを打ってもらったりしてきた。 インフルエンザワクチンは2年ぶり。 なんせ、一昨年は打った直後から蕁麻疹が出るし、腫れるし、息苦しくなるしと、 完全なアナフィラキシー…

君らは、ここで生きてはいけない。

今日は休みで、午前中は雑用を済ませて、昼からは畑と田んぼの草刈正雄。 あ、正雄はいらん! ってか、昨日も休みだったんで、昨日から草刈りをしてて、その続き。 で、何で、執拗に草刈りをしてるかってぇ~と、今年は例年にも増して、 セイタカアワダチソ…

キターッ!

少し前に、仕事の同期で何年か前に退職したKさんから、乗っているフェアレディーZを 引き取って欲しいと連絡があった。 去年の夏に、フェアレディーZ32の延命治療費が高額になりそうなことから手放した。 もう、その手の車には乗らないと思ってたとこだった…

遠くのストームで吹く快風

仕事明けで帰宅して、休む間なく支度して・・・。 まずは畑! トウモロコシとスイカを植えてた場所を耕運機で耕す、耕す、耕すのじゃあ~。 1時間ほど頑張って、すぐに次の支度をして海へ。 11時頃から良い感じで北東が吹きそうな気比の浜へ向かう。 今日み…

彼岸に悲願の風が吹く

彼岸の入りってこともあって、午前中に墓掃除をして、昼前から海へ・・・。 今日の予報は西北西から北西って感じ。 でも、まずは気比の浜へ。 今年の夏から管理海水浴場になってて、入場が有料化された。 で、こないだキャンプや海水浴じゃなく、カイトサー…

KISS釣れず

今日は休みだったのと、こないだ気比の浜に行った時、若いアベックさんが 浜からの投げ釣りで白ギスを沢山釣ってたから、キス釣りに行ってきた。 弱い南風だったんで、カヤックで岸側から沖に向かって流しての釣り。 だが、しかぁ~し、最初にアタリがあった…

台風前の微風ぅ~!

猛烈な台風10号が九州に接近中。 ここ近畿地方の北部は、それほど大きな影響なさそうだけど、は仕事から帰った午 前中に、家の周りの飛びそうな物を片付けたりして準備。 その後、用事を済ませて昼過ぎにカイトサーフィンをしに気比の浜に。 でも、気比の浜…

カイト初め2020

今日は休みだったんだけど昼まで仕事。 そして、今日の風を昨日から狙ってて行ってきた。 ってか、昨日も久美浜には行ってたんだけど、事情があって、お気に入りの ラーメン屋さんで、いつもの「醤油ラーメンの大ネギ抜き」を食って、 いつもメンバーさんら…

昨日の花火は明日への花火

昨日の夜、こんな過疎の小さな地域ではあるが、打ち上げ花火があった。 平成元年から始めた地域おこしの夏祭りと、その翌年から始めた打ち上げ花火。 今年は、さすがに新型コロナウイルス感染症の関係で祭りは出来ないものの、 花火だけは打ち上げることにな…

ジジイの川流れ

今日は、普段から仲良くしてもらっている、私より少し年上のHさんとカヤック遊び。 玄武洞から気比の浜までの約8㎞の川下り。 カッパの川流れならぬ、ジジイの川流れなのである。 しかも、ジジイが2人だけ・・・。 んで、何だかんだと玄武洞から出廷して川を…

更に吉を呼ぶ花

♪いつもの様ぉ~にぃ~♪ の歌じゃないけど、いつもの様に仕事からの朝帰りの今日、スーパーマーケットの 玉子の安売りをターゲットにして買い物に出たついでに、香美町の遍照寺の 桔梗を見に行ってきた。 ここ、高野山が総本山になるお寺で、我が家の宗派と…

梅雨の平日大工

久し振りに書くブログ。 なんせ、ここんところ雨続きなのと、新型コロナウイルス感染症の関係で、 休みの日も何も出来ず、どこにも行けず、畑とか田んぼとか山とかで遊ぶ日々。 雨が多いせいか、草や笹の伸びが凄いのである。 13日の金曜日のジェイソンのご…

ネズミの不思議

梅雨で来る日も来る日も雨の毎日。 そして、この時期は草も笹も元気に伸びる。 ただ、それは畑とか管理下の山では非常に都合が悪い訳で、ここんところ休みの日は 草刈り機を13日の金曜日に出て来るジェイソンの如く振り回し刈り倒した。 さすがに今日は疲れ…

この大空に、翼を広げ・・・た?

今日は休みで、ようやく府県跨ぎが解除されて、風も良さげだったんで空遊びのために 久美浜へ・・・。 到着すると、地元のいつものメンバーさんだけじゃなく、大阪や京都からの方々も。 色々と教えてもらいながら飛ぶ。 この大空に翼を広げ、気分はコウノト…

波と波の間の遊び

2年ぶりの魚釣り。 色んなことがあった、この2年。 ゴムボートでの魚釣りは、元々は父を連れて行きたくて導入。 施設に入れたまま、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の関係で 面会も出来ないまま数か月。 元気にしてるみたいだけど、家族のことなん…

欲深きかな・・・

今年は何だかんだと自粛自粛で外出してない。 いや、畑や田んぼや家の裏山には行ってるから外出はしているか? で、一応、緊急事態宣言は解除されたんで、氷ノ山にスズコ採りに行ってみた。 今年は雪が少なったんで残雪もなし。 何だか寂しい・・・。 そして…

ホタル・・・今年も飛んでくれてありがとう

早い年なら出てるはずと思い、10日ほど前にホタルを探しに徘徊してたら サナギ状態のが土手で光を放ってたもんの飛んでるものはいなかった。 その後、ここんところの新型コロナウイルス感染症の外出自粛もあって、 普段なら在宅日も夜の帰宅が10時近くなんで…

田植えの準備

久々のブログ更新。 あぁ~つまらん! 仕事と家の往復だけで、休みの日は特別な用事がある時以外は家にいて、畑と山と 田んぼの仕事をする今日この頃。 ま、田舎暮らしで、それらが出来るだけマシか??? 今日、国は私の住む兵庫県を含む8都道府県を除いて…

♪ I want to ride my bicycle ♪

自転車を買った。 ホームセンターで売ってる、メーカー不明の安いやつ。 如何にも頑丈そうな通学用自転車に心奪われたのだが、29インチの大型しかなく、 悲しいかな爪先しか届かず断念。 色々と悩んだ結果、クロスバイク風の27インチ自転車。 で、何で自転車…

雨後の山幸、今はこれが幸せ。

午前中、雨上がりの日差しの差す中、裏山のタケノコを掘る。 雨後の何とかと言うだけあって、次から次へと出て来る。 イノシシが食べているにも関わらずである。 今年は成り年で、大きなものが出るわ出るわ・・・。 とりあえず、竹林として育てたい数本を残…