横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに今年も最後の日。 と言うか、残り3時間弱。 今年は、どんな1年だったろう? 良い事もあった、悪い事もあった、喜んだ事もあった、悲しんだ事もあった。 今年もやっぱり色んな事があった。 そして、私の身体の罪や穢れ。 新しい年を迎える前に、禊をし…

土色のシーズン?

(スキー4日目) 先週末、そこそこの雪が降ってくれると思っていた。 なのに、なのに、降らなさ過ぎぃ~! 先シーズンは12月中に奥神鍋でも新雪パフパフを滑られたのに・・・。 で、これが今日の奥神鍋。 上の方こそ白くなってるけど、下のコースは人工雪コ…

ハピネス

(スキー3日目) この時期になると、どこからとなく流れるAIのハピネス。 好きな曲である。 聞いているだけで心が温まる。 ここのところ、色んなことがあって凹むことが多かった。 とある事では、無理難題をこなさなきゃならなかった。 そんな時、支えてくれ…

安心して下さい、届いてますよ!

(スキー2日目) 安心して下さい、届いてますよ! ってな訳で、ついに届いた新板。 決して安いものではないので、どうしようか迷っていたが、「この物欲だけは誰にも 止められねぇ~!」って訳で、注文していた板が来た。 間違いなく、私の周りの人は履いて…

進化と老化

(スキー1日目) 仕事が休みだった今日、今シーズンの初滑りをした。 去年は、既に雪が降っていたため、真っ白な山での初滑りだったけど、今年は雪が遅くて、 一反木綿の様な人工雪コースでの初滑り。 去年、病気のために1日しかスキーが出来なかったOさんと…

安心して下さい、捌いてますよ!

昨日の朝、出勤前に家の裏山の罠を見に行くと、またまたシカが掛かっていた。 今度はメス。 くくり罠は掛けるのが難しいと聞くけど、たった2つの罠で頻繁に掛かる。 生息濃度が濃いのか、私が上手いのか・・・。 ま、私が上手いなんてことはない。 なんせ、…

シカ、獲ったどぉ~!

地区の行事を済ませて罠を確認。 一つ目の罠は、近くにイノシシが出てた気配があるものの罠は作動せず。 20mほど離れた、もう一つの罠を見に行こうと歩いていると、カキーンと言う音。 小さな尾根を越えたら大きな雄ジカの姿があった。 こないだのイノシシと…

鉄は熱い内に打て

こないだ捌いたイノシシ、ホームセンターで買ってきた包丁で皮剥ぎをしたんだけど、 初めてってこともあったけど、刃の角度が思ったように向けられず使い難かった。 んな訳で、皮剥ぎ用のナイフを含めて、数種類のナイフを作ろうと思い、 トラクターの刃と草…

イノシシ、食ったどぉ~!

仕事から帰って罠なの確認。 ま、しばらくは獲れんだろうと思ってたけど、やっぱり掛かっていなかった。 やはり、少し場所を変えなきゃならないかと思って、少し離れた辺りを観察。 離れていると言っても、自分ちの山の中だから数十メートルの範囲。 イノシ…