横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

柚子のuseのneedsはないかい?

今年は柑橘類が豊作なのである。

柚子とミカンが凄い。

柿は超不作。

ただ、あくまでも我が家の話。

柿なんて、近所のは物凄いこと実ってる。

1本の柚の木の分で、大きな収穫カゴが一杯になった。

とりあえず、近所の柚子を作ってないところに配って、親戚に配って、愚息の

友人に配って、残りは職場にでも持って行って持ち帰り放題にする予定。

我が家の柚の木だけど、全部で10本の柚の木があるから、この10倍の数が収穫できる。

っても、柚子なんて、そんなに消費できるものではない。

鍋とか漬物とかに使ったり、見た目の悪いのは風呂に入れたりするけど、それでも

使う量なんてしれている。

きっと、欲しい人は多いんだけど、収穫が大変なのである。

ミカンやリンゴみたいに果実を持って切るだけで良いのなら早いんだけど、柚子は

枝のトゲが鋭くて目の高さでのものでも高枝切りバサミで摘んでから、更にハサミで

ヘタを整えなくちゃならない。

道具を貸してあげるんで好きなだけ持って帰ってもらったら良いんだけど、誰かどう?

もちろん、無料。

f:id:yokozukioyaji:20211113191507j:plain

f:id:yokozukioyaji:20211113191520j:plain