横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

勘がイイ奴・・・か?

今期の狩猟シーズンに入って1ヶ月チョイ。

シーズンに入って早々にシカ2頭とイノシシを獲って捌いて肉にして冷凍庫に保管中。

業務用ほどじゃないけど、そこそこの冷凍庫だけど満杯になってたのと、仕事や

用事もあって、ここんところ罠を仕掛けてなかった。

今日は休みなのと、友人知人親類縁者の欲しいって言う人にあげて、冷凍庫に

少し空きが出来たんで昨日の夕方に、罠を2つだけ3mほど離して仕掛けてみた。

沢山獲れても困るんでねぇ~。

で、今朝、確認してみたら、残念ながら掛かっていなかった。

ただ、2つとも作動しないまま土台ごと掘り起こされて場所も大きく動かれてた。

勘の良いイノシシか・・・?

とも思ったけど、足跡もないし辺りが掘り返されているけどイノシシの痕跡じゃない。

土や枯れ葉がフワフワになってるところをみるとムジナっぽい。

そう、アナグマちゃんである。

餌探しで鼻先で土を掘り返してて罠も掘り起こしちゃったんだろうと推測。

となると、勘が良いんじゃなく、ただの食欲だったかと・・・。

f:id:yokozukioyaji:20211222150428j:plain

f:id:yokozukioyaji:20211222150446j:plain

そして、近くに溜め糞を発見。

アナグマのため糞は土を掘って行うことが多いらしいだけど、これは平らなところ。

狸かなとも思って木の枝で糞を砕いて観察したけど、入ってた木の実は柿の種が

2~3個と少なかったし、糞が土っぽい。

なので、勝手ではあるがアナグマの溜め糞かなと・・・。

f:id:yokozukioyaji:20211222150524j:plain

f:id:yokozukioyaji:20211222150539j:plainそんでもって、アナグマが掛かってくれたら嬉しいけどなぁ~。

アナグマのストックもなくなったし、アナグマを欲しいって人も多いんでね。

とにかく、脂が凄すぎて大量には食べられないけど、とにかく美味い。

恐らく、肉の中では最高だと思う。

脂が甘くて、塩胡椒もタレも何も付けなくても美味しいのである。

ちなみに、ハクビシンも美味いらしいけど、食ったことはない。

去年、我が家の天井裏に住み着き、畑の作物やサクランボを食い荒らしてた

ハクビシンを箱罠で獲ったけど、そいつは遠い山に放してやった。

ハクビシンは果物を好んで食べるから、肉も甘いらしい。

なお、ハクビシンは外来生物と思われているけど、日本の固有種らしい。

今度は食ってみようかねぇ~。