横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初の本願寺参り

私が信心しているお寺の仏教壮年会の研修旅行に参加。 今まで参加できなかったけど、休みだったのと内容が本願寺参りだったんで参加。 実は剣道の大会もあって、選手として出場もせんなんところを無理言って欠席。 そして、初の本願寺。 木造建築物としては…

お兄ちゃんじゃありません、お爺ちゃんですから!

今日の気比の浜。 何とかカイトが出来るくらい吹いた。 ただ、吹いてる割りには、やっぱり風が軽い。 カイトで風を掴んでる感じが小さい。 なので、風上に上ることが出来ず、下ってはテクテクと歩いて帰り、また下りの繰り返し。 ここんとこ風が吹かないと言…

梅雨の海は風吹かず…

仕事終わって、船舶免許の更新講習受講の手続きにマリーナに行って、 そのまま海遊びへ。 GPVを見ると、午後から弱いながらも吹きそうだったので…。 カイトは最大サイズの17㎡。 浜の上は、このサイズで乗れるくらいの感じでザワワザワワザワワァ~。 なのに…

ふしょく

巷では「不食」がトピックス。 ま、私は食事を摂らないってなことには興味がない。 ってか、人間の命は僅か70~80年。 美味いもの食って、美味いもの飲まなきゃ損だ。 それと、いつでも動ける体を維持しようと思うと食事は大切なのである。 したい人はすれば…

ノロマの休日

一昨日、引き上げてきた上司M様のベスパ。 昼から時間が出来たんで作業開始。 何でも、シフトアップせず車速が上がらないらしい。 シフトアップ??? ん~、このバイクの駆動系はオートマ(Vベルト式CVT)なんで、シフトアップと言う表現は 当て嵌まらない…

命を美味しくいただく

今夜の食材は昨日釣った魚。 釣った時、魚が苦しむ時間が少ないように、千枚通しで脊髄を断ち即締め。 そして、動脈を切り血抜きして、その後は潮氷の中に入れた。 ま、これが奪った魚の命を美味しく食べるための必須の作業。 そして、今日の夕方から丁寧に…

今日のオトト釣り

休みの今日、仕事の日よりも早起きして魚釣りへ。 今日の行先は猫崎半島周辺。 8時30分にオトト釣り開始。 波なく風なく暑くなく、コンディションは上々。 そして、持ち帰った魚は写真のとおりで、ガシラが8匹とホウボウが1匹。 小さいガシラやベラや、その…

残心

今日は豊岡で開催された親善少年武道大会に審判&引率として参加。 なんせ、朝8時30分の定時まで仕事だったんで、仕事明けと同時にロケットスタートで 会場に行って受付して、既に到着して稽古を始めている子供らと合流。 特に、その中で、今日初めて試合に…

愛人・熟女Z様、ちょっと壊れる。

昼前、梅雨空とは言え、嫌な蒸し暑さもなく、空気が気持ち良かった。 ってな訳、愛人・熟女Z様とクルーズ。 あ、勘違いされたら困るんで、ちゃんと書いておくけど、私が乗ってる車のことなのね。 平成3年式と、既に24歳と年老いた、32のフェアレディZ。 君が…

時をかけるジジイ

今日は時の記念日。 ♪時を~ かけるジジイ~ 阿保は~ 輝く船~ 過去も未来も~ 星座を超えるから~ 諦めて~♪ ってな訳で、昼前まで残業して、修理中のジャイロキャノピーさんのブレーキシューを バイクショップに注文しに行くついでに、海も覗いてみようと…

かわんど

今日は地区公民館のイベントで川の生き物観察会。 保育園児から大人に至るまでが、網を持って川に入って魚や虫や貝を捕る。 もちろん、私もウェーダーを履いてガサガサ。 そして、それぞれを仕分けして観察。 一昨日、確保して置いたホウネンエビとカイエビ…

小天橋の風

休みだったけど、どうしても済ませておかなきゃならない仕事があって午前中だけ出勤。 んでもって、昼から久美浜に…。 昨日ほどの爆風じゃないけど、風が残ってるはずと思って、まずは葛野浜に。 風はあったけど、波も大きくて私の手には負えない。 しかも、…

強風につき撤退!

去年は、一度も魚釣りが出来なかった。 なので、もちろんゴムボートも去年は1度も使ってない。 今年こそはと思って、ちょっと前からエンジンのメンテナンスや釣り道具の準備をしといた。 で、仕事が休みの今日、雨の止むのを待って魚釣りにGO! ってか、自分…