横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デカい!

壊れたインバーターは、もう少し定格出力の大きいのが欲しかったのと、 修理しようにもパワー素子の入手方法が分からないのと、部品取り用の 壊れた格安の同型器をオークションで探したけど見つからなかったのとかで 新しい物を買った。 それが到着したんで…

♪今は もう 動かない そのインバーター♪

昨日の朝、電気ケトルで湯を沸かしてた最中に逝ってしまったインバーター。 ヒューズが飛んだだけであってくれと願いを込めて分解してみた。 ヒューズはと言うと、切れてなぁ~い! そう、8個あるヒューズは、どれも切れてなぁ~い!! コンデンサーも変形し…

横好きオヤジの移動基地

この秋に縁あって我が家に来ることになった軽トラ・キャンパーシェルだが、 何とかバッテリーボックスの制作と配線の引き直しが終わって、昨日と今日が 休みだったんで試験的温泉旅に出掛けてみた。 行き先は近くて行ったことはあるけど温泉に入ったことのな…

電気工事・・・完成!

いつから始めたか忘れたけど、縁あって我が家に来た軽トラ・キャンパーシェルの バッテリーボックス作りと配線の引き直しをしていた。 なかなか時間がないのと、部品もホームセンターに行っては合う物を探してきたりで、 一向に作業が進まなかった。 しかぁ…