横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

田圃道ミッド昼間

久しぶりに、無性に夜久野の長浜ラーメン一番を食べたくなって行ってみた。

近いし、店の前を通ることも多いのに、ついつい行ってなかった。

春の訪れに合わせて、冬眠させてた熟女Zのバッテリーも充電完了。

年末に「MFゴースト」と「イニシャルD」を見まくって、こないだは

「私をスキーに連れてって」見てテンションマックス。

そして、昨日は「湾岸ミッドナイト」のシリーズを見た。

もう、古き良き時代を思い出したら、Zを走らすしかなかろう。

ってな訳で、自動車道を気持ちだけアクセル全開で走る。

トンネルの中で感じる湾岸ミッドナイトで出てくる高速で流れる夜景は、

ただの老化で視力が落ちて霞んで見えるだけ。

自動車道を降りてから走る小さな鯨峠では心の中だけでアクセル全開。

完全グリップ走行なのにドリフトしている感覚は、ただのボケの始まりか?

車内の音楽は神門をチョイス。

サブウーファーで作り出す爆音重低音のラップが魂を揺さぶられた気になるが、

それは老化で高音が聞こえなくなってるだけ。

そして、目当てのラーメン屋に到着。

大黒PAとは違い、駐車場にはトラックや営業車が並び、いかにもラーメンを

目当てにしているだろうオッサンが開店を待つ。

もちろん、私もその1人である。

日だし降りに食べる、ここのラーメンは美味い。

半年と僅かだが、仕事の関係で福岡にいた時に食べ歩いたラーメンと同じ。

コッテリし過ぎず、無駄な飾り気のない美味しい豚骨ラーメンなのである。

人によっては、獣臭いとも言われるが、それが良い。

ついでに道向かいにある夜久野ドライブインに立ち寄る。

ここは今月末で閉鎖になる。

以前、友達から貰った美味しかった柑橘が売っていたんで迷わず購入。

その足で前職の元部下でもあり友人でもあるF君宅に行って手渡す。

ま、多くは語らず、心と体にビタミンをってな感じで、また会おうと渡すだけ。

その足で神鍋方面を走る。

山の中腹以上に残る雪を見て、スキーシーズンに思いを馳せる。

こないだの志賀高原で終わりにしたと再確認。

昔は、ゴールデンウィーク頃に、トラックの荷台にに友人とスキーを乗せて、

除雪しながら林道を進み、残雪でスキーを楽しんだもんだと思い出す。

既にスキー道具と海の道具を入れ替えたし、これからは田んぼに畑に忙しい。

それと普通の仕事も忙しくなる。

これからは田ンボルギーニ軽トラックで爆走する季節だ。

そう田圃道ミッド昼間。